2011/07/03

ロマンポルシェ。 presents "合法ライブ2" @ 新宿LOFT

ロマンポルシェ。wikipedia企画「合法ライブ2」があったので新宿LOFTへ行って来ました。




出演

アイドル、元アイドル、そしてブッチャーズ吉村さんソロにロマンポルシェ。と言う、これまたロマンポルシェ。でなきゃありえない組み合わせ!




ざっくり感想

ももクロのライブが終わってから駆けつけました。

途中、真野恵里菜の握手会(「My days for you」初回盤Bについていた握手会券のもの)を挟んではしごできるんじゃね?とか思ってたのですが、ロマンポルシェ。企画側の開始が18時と早かったので、券持ってたのですが諦めて新宿に直行しました。

開始に間に合わなさそうだったのだけども走った&開始がおしたこともあって最初の出番だったblue chee'sに間に合いました。

自分の年齢だとチェキッ娘リアルタイムだったりするんですけど、当時アイドルグループに全然興味がなかったのであんまり追いかけてませんでしたが、なぜだかchee'sの「スナップショット」は大好きでよく聴いたり映像見たりしてました。ので、そのchee'sの血を引くblue chee'sはぜひとも見たかった。

元chee'sのメンバーを元に結成された"アラサーガールズバンド"こと、blue chee's。熟成している的なネーミングみたいですね。

冒頭から、blue chee's結成にまつわるオリジナル映像が流され、「あなたのメトロノームは動いてるか?」と言った、メッセージが流れる。昔チェキッ娘、chee's追いかけてた人からしたらじーんと来るんじゃないかなーと言ったメッセージだったんですけど、そんなに昔大ファンだったわけでもなかったのですが、なんだかじーんとしました(?)。世代的には近いので、そういう人たちがどんな形であれ、また熱を取り戻して活動をし始めた、っていう辺りが良いですね。

しかし、メインボーカルを務める松本江里子blogwikipediatwitterさん、唄が圧倒的にうまい&堂々としているのでアイドル感がさっぱりなかった(笑)。元々blue chee'sにアイドル感は求めてなかったので別に良かったんですけど、自分の知ってるスナップショット時のchee'sに彼女いなかったので、こんなに唄うまい人がメインかー・・・と、やや思ってるものと違う感は否めなかった。

極端な話、「スナップショット」「ガラガラゲッチュ」あたりが聴ければ良いなと思ってたんですけど、結局その2曲もやりましたけど、Bassの新井利佳wikipediablogのお母さん感の高さ(現在二児の母らしい)とかも含めて、もうちょっとわちゃわちゃしたものを想像していた故に肩透かしは多少食らいました。あと、そのギャルバンならではの感じもそんなになくて(一人サポートで男性ギタリストがいて、彼が異様にうまい)ベテラン感がすごかった。

藤岡麻美wikipediablogちゃんは個人的に一番好きだったので、彼女の姿を拝めてよかったのはあった。とても美人でした!そんな彼女がドラムを叩いてコーラスやってっていうのが見れただけで十分良かったです。

"アネモネ"を名乗る鍵盤の子はチェキッ娘出身ではなく、blue chee'sの鍵盤オーディションで加入したそうですが、彼女もアイドル的ではないけどかわいらしい方で、物販で少々話したのですが、気さくで良い子でした。「トモダチ」では彼女の鍵盤を主にしてライトバージョンで披露していた。藤岡さんはリコーダー(笑)。

がっちがちでもないし、ふんわりでもないし、比較的グダグダな感じのライブでした。写真は物販で売ってたCD。何枚かに1枚の確立でサイン入りだそうだけど、サイン入ってませんでした。

続いて登場したのがNegicco

ご当地アイドル(ローカルアイドル/ロコドル)としてトップの座を得たことで有名なNegicco。活動も2003年の結成からメンバーの多少の脱退、補填はあったけど変わらずで現在3人で活動している彼女達。今年で8年目になるんですかね。長い。Perfumeも長い下積みを経てブレイクしたと言う経緯がある故に、Perfumeに続くか?みたいに言われそうですね。

Negiccoは以前タワレコでCDを買って聴いていたので、ぜひ生で見てみたいと思っていたグループなので、この日に見れて良かったです!

つい先日、タワーレコードの新レーベルT-Paletteからバニラビーンズと共に第一弾としてリリースすることが発表された彼女達、今後ますます東京に出てきての活動が増えそうですが、その前夜たるこのタイミング。T-Paletteの記者会見USTを見ていて、彼女たちの動いてる姿をようやく目にしたんですけど、思ったよりダンスがきびきびしてて良かった。

生で見た感想も一緒。3人ながら、めまぐるしく立ち位置も変え、手足も中途半端に伸びてることのないシャキッと歯切れの良いダンスが爽快だった。

本物のネギをステージに持って現れ、客側に渡すシーンなんかもあった。それを持って客も踊ってるものだから周囲に居たらネギの香りがふわっと香ってウケた(笑)。

このグループ、最も特徴的だなと思ったのが、元々地方(新潟)でネギをPRする為に結成されたっていう背景があってのことか知らないけど、「一緒にぜひ踊ってください!」と言った後の振り付け講座が実に丁寧だった。Vサインを作り、それを閉じて"ネギ"のポーズをこしらえて、それを私たちと一緒にやってくださいと言う。アカペラでフレーズを歌いながらの振り付け講座。

あれくらい丁寧に説明されると曲知らなくても楽しめちゃうなーと、彼女達のステージングのうまさにうなづいた。

あまり一緒にやってくださいって言われるの好きな方ではないのですが、その辺は素直にスキルがたかいなーと実感しました。

アイドルだからといってきゃいきゃいしてる感じもないあたりがキャリアの長さを感じさせるものでしたが、タワレコのレーベルから新音源を出したあと、どう展開していくのか、ゆるりと見守っていきたいものです!

物販ではCD 2枚買いました。connieって方が楽曲提供を主にされてるみたいだけど、その方の曲がなかなかクオリティ高くて音源だけでも十分楽しめます。

新音源も楽しみです!


続いて出てきたのが吉村秀樹さん。

Negiccoの後の吉村さんっていう温度差が物凄いですね!

吉村さんソロを見るのは多分3年ぶりだか4年ぶり、2回目かしら。すごく久しぶりでした。昔見た時はブッチャーズもあまりちゃんと認識してなかったのですが、ここ数ヶ月のブッチャーズへの思いの高まりの謎の高さから、吉村さんが倒れた話とかなかなか気が気じゃなかったのですが、この日が退院後一発目のライブだったみたいです。いやー、相変わらずの様子でほっとしました。

ブッチャーズのバンドサウンドの方がやはり好きかなーって思う面はあるにせよ、吉村さんのMCも含めた弾き語りって良いですね。「いや・・・ほんと、元気っすよ?」なんて笑顔を見せながらの弾き語り。ほんと元気で良かった!あと、掟ポルシェさんとの関係なんかもMCで話していた。

「フランジングサン」が我が家に音源がないので、近々CD買いたいものです。

ずっといつ買おうか迷っていた「kocorono」もこの日物販で購入。バーカウンターに居た吉村さんにサインしてもらいました。一緒に話されてた方がカメラで撮ってくださるとのことで2ショットまで撮ってもらいました!嬉しい!


ラストがロマンポルシェ。でした。

色々楽しすぎ&疲れ&ビールが進んだこともあって結構ヘロヘロでしたが、以前のレコ発ライブはバニラビーンズがゲストだったり、レコ発ってことでアルバムの曲が多かったりしたのですが、「男道コーチ屋稼業」など、昔人から借りて耳にしていた曲とかも聴けて良かった。(何気に昔の音源持ってないんですよね・・・)

とは言え、バニラビーンズのお二人も見に来てましたが(笑)、加わることはなく「ハイスクールララバイ」なんかも披露していた。それでドリンクカウンター前で踊ってるblue chee's御一行の姿もあった(笑)。

闘魂注入タイムも久しぶりにじっくり見れた。ロマンポルシェ。変わらないです!良い!

家賃が払えないみたいなリアルな私生活事情を吐露するロマンポルシェ。、ライブ後に握手会開催してました(笑)。「ロマンポ券発行して、1枚で握手、3枚で2ショットチェキ」みたいな話を冗談でtwitterで言っていたロマンさんですが、結局無銭でいつもそんなことやってるしってことで、勝手に撮った1枚です。ロマンさんポーズありがとうございます。

掟さんとも握手しました。うーん、しかし相当自分酔っ払ってました。マノフレTを何故か自慢してしまった・・・。


0 件のコメント: