2012/03/24

小桃音まい 3周年ワンマンライブチケット 販促ミニライブ(2012/03/24) @ 秋葉原アソビットシティ

小桃音まいblogwikipediaの3周年ワンマンライブチケット 販促インストアライブがあったので、秋葉原アソビットシティへ行ってきました。




ステーション♪ レコ発イベントから途中下車

この日、R☆Mのイベントが終わってからどうしようかと、現場で遭遇した人たちと会話していた。

小桃音まいのイベント @ アソビットシティと、同じく秋葉原 神TOWERにてあるステーション♪blogの新譜レコ発イベントが時間的に被っており、アソビットに入り浸るのもなあ・・・と言うことで、神TOWERに移動した。

いざ神TOWERに入ってみると、無料イベントと言うこともあり(しかもレコ発イベント時は撮影可)、騒ぎたいだけと言った血気盛んな様子の若者が大勢現場に来ていた。始まる前から空気感にげんなり、同行していた方も一気に疲れを見せ始めていたので「出ましょう!やっぱりまいにゃ行きましょう!」と言うことで、一堂はまいにゃに路線を変更したのでした。


20:00 小桃音まい @ アソビットシティ

いざ まいにゃのイベントへ移動したものの、まいにゃのイベント側も人でいっぱいだった。

しかしながら、まいにゃを熱心に応援する人たちの顔は見たこともある&その人たちが居ることで妙な安心感があった(笑)。

アソビットシティB1Fイベントスペースはライブハウスのように広くない&天井も低いこともあってか、あまり暴れてくれるなと言う意向もあってか理由はわかりませんが、この日は横9個の椅子が6列も出されていた。立ち見スペースはかなり狭かった(5~6列も出来れば満杯みたいな感じ)。椅子は埋まっていたので、立ち見となったのだが、中央につくとMix時にサークルの真ん中になってしまうので、端から見れれば/打てれば良いやと思ってたので、入り口から向かって奥側に位置した。

中央あたりに部活帰りっぽい若い学生数名が、でかい荷物を床に置いて待機していた。あの床に置いた荷物、絶対後で邪魔になるだろうな・・・と思ってたのだが、予想はぴったり的中した。

セットリスト
  1. キラリ☆
  2. オレンジ
    • MC
  3. Oh,my Sunny Day!
  4. Masterpiece
  5. ラグランジュ☆ポイント
  6. Magic Kiss


時間になり、SEもない中まいにゃが登場。ポロシャツ+チェック柄のプリーツスカートの姿だった。

1曲目は安定の「キラリ☆」から。ここ最近はまいにゃのライブにあまり通えてないものの、1曲目は「キラリ☆」からと言う印象が結構強くなってきてます。

2曲目「オレンジ」では横に高速で移動する(まいにゃも客も)箇所があり、イントロが鳴った時に「(いつも横に移動してる人たちはどうするのか!?)」と思いながら身構えてたのですが、激しくはないにせよ横移動していたので便乗して少し移動しておいた(笑)。「好きだよ~」と言うサビ終わりの歌詞で「おーれもー!」と客が声を出す箇所がライブでも定番となっているのだが、「すっぱい~」と言う箇所でも「おーれもー!」と声出してる人が居て、違和感を覚えた(笑)。なんだったんだろう・・・。

2曲終わってMCへ。

アソビットシティの閉店時間が21時ジャストの為「あと残すところ50分くらいとなりましたがー」と触れつつ「そう言えばね、私のうちの電気が切れちゃったんです♪」と話すまいにゃ。「電球をお昼のうちに買ってこなくちゃなーって思って、でかけたんですけど、から揚げ屋さんを見つけて、カレーパンもおいしそうで、スタバに寄って・・・ってしてたら、電球買いそびれちゃいました♪ なので、家に帰るのが若干怖いんですけど、皆さんから元気をもらって帰りたいと思います♪」と語っていた。おいしいもの(特にまいにゃは からあげ と キャラメルマキアート を大好物とよく言ってますからね!)に引き寄せられて目的忘れちゃうあたりの、まいにゃのアイドル力に笑顔をもらった。

続いて今回のチケット販売について触れ、「既にお持ちの方も、是非布教用にもう1枚買っていただけると嬉しいです☆」「このワンマンライブが埋められたら、夏にもっと大きな会場でやらせてもらえるとのことなので」「新曲も、新しい衣装も発表しちゃうので、ぜひ来てください☆」としっかり告知していた。

時間が迫っているとのことで、曲を連続で最後まで披露。シングル曲2曲+未音源化曲2曲を披露して充実の無料ライブでした。




余談ですが、ライブ中、妙なコールや奇声を発する人がそばに居て、こんなコール/声を発する人はまいにゃファンには居ないはずだ、と思いながら嫌な気分に少々なってたのですが、「まいちゃーん!」と言っていた。

以前、まいにゃも出演したWOMBにて行われたお笑い芸人が司会のアイドルイベントにて、お笑い芸人が「ことねちゃん」と呼んでいたのにも違和感を覚えたものだが、慣れない人は皆"まいにゃ"とは呼ばないんですよね。このラインに不思議を感じつつ、聴きなれない呼び方に「好きでもないなら名前呼ぶな」と心の中でやや怒りつつ、まいにゃの話や歌に耳を傾けて怒りを静めた。

イベント終了後、自分の立っていたそばに携帯電話が落ちていたのだが、握手会が始まる前にライブが終わってそそくさと立ち去った、その客が現場に残していったものだったようだ。なんだか悲しくなった。

人の振り見て我が振り直せと言われるように、不慣れ/まだ好きかどうかもわからない新参なら新参なりに、やりたいように騒ぎ散らすのではなく、ゲストとしての振る舞いに気をつけないとだめだなと改めて感じさせられたものでした。

あまりに"現場でのルール、ここではこうだから、ああするな"みたいなものが決まってるのも新参者が入りづらくなってしまうので良くないにせよ、好きで日頃から通ってるお客さんに水を差すようなことはしちゃいけないですね。自分はまいにゃのライブ常連ではないにせよ、おそらく"まいちゃーん"の人よりはまいにゃのことが好きな身と言う程度なので中途半端ですけど、自分も今後新しいところに行く時などでは気をつけようと思った出来事でした。

無銭イベントならではのそういうこともありつつも、まいにゃの短いながら素晴らしいパフォーマンスが堪能できた良いイベントでしたとさ。

0 件のコメント: