2012/03/02

SPACE GIRLS PLANET 2ndシングル"キラメキ"リリースイベント(2012/03/02) @ 上野BRASH

SPACE GIRLS PLANETwikipediaの2ndシングル「キラメキ
」リリース記念の無料イベントがあったので行ってきました。




新譜「キラメキ」リリースイベント

SPACE GIRLS PLANET「JUMP」に続く2ndをレーベルを移籍してのリリースと言うことで、イベントが続きました。

この日は遅い時間のスタートで3組のみでしたが、なかなか見れてない渋谷沙希子、Fleur*が出演ということで臨みました。

20:34、まずはSGP 3人がステージに登場。オープニングMCを少しだけやってました。

お客さんは多からず、少なからずと言う入りだったものの、ステージ前方が意外と開いてたのでSGP3人で「ぜひ前へ!」「ほら、前来てよ!」と誘いこんでいた。なかなか前が埋まらなかったのでねばっていて、すぱっと始まらなかった(笑)。


20:36 渋谷沙希子

久しぶりに見れました、渋谷のさっちゃんです。

セットリストは「涙のハリケーン」(BOB BON BLANCOカバー)、MCをはさんで初のオリジナル曲「Just a moment!!」でした。(参考:自分メモ+渋谷沙希子2012/03/02 blog

普通のブッキング時よりも少し曲を多めに歌うっぽい"プチワンマン"を数回行っていた渋谷のさっちゃん、いよいよプチじゃないワンマンライブを行うと言う情報は耳にしてまして、そこで初のオリジナル曲が披露された、なんていう情報も小耳に入れていたので、果たしてどんな曲が彼女に与えられたのかと言うのが楽しみにしていたことのひとつだったのですが、この日 耳にすることが出来ました。

衣装は山手線の駅標識を思わせる"渋谷Tシャツ"にショートパンツで、想像を超えないラフさだった。数名渋谷ファンが来てて、渋谷Tを着ているのですぐに分かった。

相変わらずで、歌もそんなにうまい!と言うわけではないのだが、選曲がやっぱり誰とも被らない絶妙さ(言い方変えると微妙っちゃ微妙w)で良かった。そんな彼女、いよいよオリジナル曲!ってことで、実際どうだったかなのですが、彼女がレパートリーにしている曲たちとそんなに距離感が遠くないポップな曲で、とても彼女のセットリストに馴染むものだなーと思った。

逆を言えば意外性は0だったんですけど(笑)、「これなんだっけ・・・?」と言う意外とみんなが忘れてる曲を歌う中にぽつりと混ぜられた時の、初めて聴くはずなのに安心感を感じられるような曲が持てた渋谷のさっちゃんの今後にも期待というところでしょうか。

まだCDとしては販売されてないっぽいので、ぜひともCD-Rで良いので出してほしいものですね。"よく名前見るけどどんな子かわからない"から一歩はみ出ることが出来るのはリリースあってから!と思うところです。

ちなみにこの日、SGPのCDリリースイベントだったので、SGPシングル購入で渋谷のさっちゃんとも握手が出来たので、何気に初握手を交わしたのですが、なんやかんやでもう半年くらい前から存在は知ってたので「はじめまして!」と言いながらも、勝手にはじめまして感がなくて、楽にしゃべれた。とても気さくで良い子でした。話してたらこのblogを見たことあるみたいな話してたのも驚いた。すいません、変なこと書いて(笑)。この場を借りてお詫び申し上げます。でも渋谷のさっちゃんにしかない魅力も面白いと思ってるので、うっすら、影ながら応援していたいと思います!




20:46 Fleur*

"ふるーる"です。彼女らも少し久しぶりに見ました。

彼女らのオリジナルCD「スター★クレッシェンド/君色未来」のリリースイベントに足を運びたかったものの財難過ぎて行けず、人にCDを確保してきてもらって受け取っていたので、オリジナル曲がどんなかはわかった状態で臨みました。

渋谷さっちゃんのライブが終わってもテンションが高かった渋谷推し(@上野)の人がイエイィイエィ言いやまない中、ブレザーに赤チェックのスカートをまとった学生ルックの3人が登場。

1曲目は可憐Girl'sの名曲「Over the Future」からスタート。

やはり"あどけない+かわいい+楽曲素晴らしい"と三拍子揃ってた可憐Girl'sに比べて大人感がどうしても敵わないのは仕方なかったとして、しかしながら相変わらず王道曲・名曲・マニアック曲をなんでもこなせるFleur*ならではの一手にうなった。有名な曲だけどカバーしてるのとか初めて聴いたかもしれません。

あと、何気にFleur*は3人とも生ボーカルなのも良いですね。意外とこなしてるあたりもたくましい。

MCにてライブ告知(ワンマンライブをやると語っていた)、そこからCD収録の2曲目「君色未来」を披露。

メンバー3人中一人だけ茶髪で印象的な綺月アヤメちゃんの歌唱力がなかなか高いことに気付いた。

それまでSKE48の「ウィンブルドンへ連れて行って」やAKB48「Dear My Teacher」をカバーしたりとシングルA面曲をはずしたややマニアックな選曲で印象に残っていたFleur*のライブ力の高さに気付けたのはこの日の発見だったかもしれません。

そんなこんなで、渋谷さっちゃん同様に全ライブが終わったあとの握手会でFleur*とも初めて握手をしました。

何気にオリジナル曲の作詞も担当しているアヤメちゃんに、CD買ってきてくれた知り合いから聴いていた歌詞カードの改行ミスの話題なんかを話したりして楽しく握手が出来ました。まりんちゃんだけあまりわかってなかったけど、早咲みほちゃんがユニットを掛け持ちしていたことや、元々喫茶全力(バックステージパスの前身店舗)で働いていたことは知っていたので、そんな話題で握手した。




20:58 SPACE GIRLS PLANET


ラストがSGP。

セットリストは「JUMP」→MC→「キラメキ」「Precious Time」でした。

リリースイベントと言えど、開始が遅い&無銭ということで曲は少なかった。しかし、SGPが持つ彼女たちの魅力が詰まったダンスナンバー3曲連発でとても楽しかった。

この日の衣装は着物っぽい衣装で、よく写真では見てたものの、生で見たのは初めてだったので少し得した気分だった。

「Precious Time」は以前のワンマンでCD-Rにて売られただけであまり出回ってないので、早く手に届く音源としてリリースしてほしいものです。

上記二組に対して意外とよく見れてることもあって、改めて書けることは少ないのだけども、この日も力強さ、しなやかさ、派手さ、3人のコンビネーションが程よくてとても楽しいライブでした。

この日、SGPメンバー3人内でのランダムショットチェキなる特典が2枚購入で受けられたので試しにやってみたのですが、伊藤ゆいちゃんが当たりました。SGP内だと一応あっすー推しってことになってるので、こういう機会に一緒に撮れて良かった。(単推し!っていうのが苦手なので「一応この人が推し」っていうぼんやり像はあるんですけど、例えばSGPにしても、スタマリにしても、三者三様だから、単推しとか無理ですね!)




そんなこんなで、短い時間だけど楽しいライブでしたとさ。

0 件のコメント: