2012/03/04

SPACE GIRLS PLANET 2ndシングル"キラメキ"リリースイベント(2012/03/04) @ 上野BRASH

SPACE GIRLS PLANETwikipediaの2ndシングル「キラメキ」リリース記念の無料イベントがあったので行ってきました。

場所は上野RBASHでした。




どうだったか

セットリスト
  1. キラメキ
  2. Precious Time
    • MC(短い)
  3. Shooting Star
    • MC
  4. Your Song
  5. reality
  6. JUMP
    • MC

桜組2期生 @ 秋葉原 桜組劇場の最終公演が終わったあと、ぼろぼろに疲れ果てたので帰ろうか迷ってたのですが、SPACE GIRLS PLANETがこの1週間ほど走り続けた2ndシングルリリースイベントが今日で最終日!と言うこともあり、結構このリリイベ期間は足を運べたこともあったので、開始時間が21時と遅かったことも込みで、ファイナルも行って締めますか、という感じで徒歩で上野まで向かいました。

途中、同行した方とガストに寄ってハンバーグを注文、もこバーグの思い出を蘇らせながらおいしさ1.25倍で充実の夕飯でした。(?)

さて、イベントのレポートです。

物凄く寒かったであろう文化放送サテライトプラスの屋外イベントあたりから始まったSGPの2ndリリイベ。短期間ながらたくさん色んな場所でライブをやったものの集大成と言うことで、走り抜けた!感がメンバーにもあったのか、1曲目「キラメキ」から若干うるうる来てた"ゆいゆい"こと伊藤ゆいちゃんblog

かぶせ無しのすべて生唄で唄って踊ってとしているSGPはコンディションがライブに非常に出やすいので、この日は調子が良かったとか、この日はうまく行ったとかが分かりやすいのも魅力だと思ってみておりますが、"あっすー"こと葉月あすかちゃんblogが若干声が出てない印象で、連日歌い続けて若干喉に疲れが溜まってるのかなと言う印象も伺えた。

その二人に対して、そんなにいつものと変化がない安定感のある"ひーちゃん"こと松崎博香ちゃんblog

冒頭から三者三様っぷりが面白かった。

続いてアップテンポ+派手な曲で盛り上がる「Precious Time」へ。

2曲目終わったところで「次の曲は初披露です」と触れ、2ndシングル2曲目に収録されている「Shooting Star」を披露。

リリイベのすべてに足を運んだわけじゃないんですけど、この曲、まだやってなかったんですね。とても明るい曲で、アイドルカレッジの初期の楽曲提供でアイドルファンに知られる黒澤直也twitterの編曲も良いです。(作詞・作曲はex.えちうらの芳賀俊和氏)

SGPの振り付けにしては珍しい、ガーリーさが感じられるキュートなものだったのだけども、後のMCによると"あっすー"が振り付けを担当したとのことだった。(かっこよくダンスを魅せる!っていう振りが多い印象なので意外だなーと思いました)

続いてミドルテンポの聴かせるナンバー「your song」、dreamのカバーで披露される機会も高い「reality」を披露。

この曲の最中で、よくSGP見に来てる兄弟らしき2人が居るんですけど、しょっちゅう体当たりしあったりと肉体的な盛り上がりをしてるのは見てたのですが、勢いあまりすぎたのか片方の眼鏡が吹っ飛び、それに切れてもう片方に平手をお見舞いすると言うのが見られました。さすがにSGPメンバーも引いてる様子が見られて頂けなかった。メンバーに心配かけるようなことをファンがしたらだめですよ、ほんと。(特にライブ中!言語道断!)

ほどほどにしてもらいたいものです。

最後は安定の「JUMP」で締めくくられた。

"ひぃちゃん"こと松崎博香
"あっすー"こと葉月あすか
"ゆいゆい"こと伊藤ゆい
曲をすべてやり終えた後、リリースイベントの感想を語っていた。

松崎「寝る時間もあまりない中、3人とも頑張ったんじゃないかなーと思いました」「初めてやる会場もたくさんあって勉強になった」とやはり意外ときつそうだったイベントラッシュを振り返り、葉月「ひぃちゃんが体調崩したりもあって『Shooting Star』の練習時間が少ない中、難しくしちゃったかなーと思ったのだけども、ひぃちゃんは笑顔で頑張ってくれたし、ゆいゆいも『難しい!』と言いながらも頑張ってくれたので、2人にありがとうと言いたい」「たくさん来てくれた人も、あまり来れなかった人もありがとう、限られた時間の中で応援してくれてありがとう」とメンバー/ファンへの感謝の言葉を口にしていた。

伊藤ゆいちゃんに至っては気持ちがいっぱいになって、涙を流しながら言葉が出てこない中、ひぃちゃんが勝手に「みんなありがとぉ・・・?」とコメントを代弁し始め、泣きながらゆいゆいに顔を振られていた(笑)。「(余計なことしちゃったかな?)」みたいな顔してるひぃちゃんも面白かった(笑)。

その後、涙に言葉を詰まらせながら伊藤「憧れたアイドルになれて、関わってくれた人も増えて、CDも出せて、嬉しい」「強がってうまく言えないけど、ありがとうございます!」とゆっくり語った。号泣しながらやっとやっと語る姿を見守るモードになってたお客さんに対して、しれっと「(拍手するとこ!)」と促す あっすー のフォローが良かった。

「大丈夫か?言い切ったか?」と肩を叩きながら ゆいゆいに確認するあっすー。言葉にならないゆいゆいに代わって最後はあっすー「HMVインディーズチャート1位も取れたし、オリコン総合デイリーチャートに入れたのも皆さんのおかげ」「雨の中、来てくれてありがとう!」と締めていた。

ゆいゆい「これからもSPACE GIRLS PLANET頑張って行くのでよろしくお願いします」と声を詰まらせながら発し、最後は3人で「以上、SPACE GIRLS PLANETでした!」と名乗って全編終了となった。




結構イベントに足を運べていたので、見すぎると飽きるなとは思ってはいたものの、やはり毎回毎回出来る限りの最高のステージを作るべく努力を欠かさず、一本でも多くイベントに足を運んでもらおうと言う気合に満ち溢れたステージがやはり好きだなと思ったこの日のライブ。

普段つんつんしてる"ゆいゆい"が感極まってる様っていうのもなかなかレアだったので、お疲れ様の気持ちも込めて1枚ずつ写真を撮らせてもらったのが上記の写真です。良い笑顔です!

ちなみに あっすーはステージではこらえてたものの、やはり感極まって握手会の時にはちょっと涙流してました。そして何も変わらないひぃちゃん(笑)。この三者三様っぷりもSGP面白いですね。ばらばらなようで うまくやってるこの3人良いなと思える日でもありました。

地下アイドル/ライブアイドルだと、オリジナル曲を持てても"いまいち曲が良くない"とか"どうもトラックの音がしょぼい"なんてことはざらですが、曲に恵まれたSGPの次なるステップにもこれからも期待していきたいものです。

0 件のコメント: