2012/03/12

Rizumu "太陽のトマト麺"コラボ 来店イベント (2012/03/12) @ 太陽のトマト麺 新御茶ノ水店

Finolia Factory所属のシンガー、Rizumublogが1日店長を務めるとのことで、太陽のトマト麺 新御茶ノ水店へ行ってまいりました。




トマト関連ハッシュタグ付き拡散希望ツイートがもたらした奇跡

Rizumuさんによるツイート キャプチャ(2012/04/24現在で最新のもの)

【拡散希望】トマト製品のCMにぜひRizumuの新曲『トマトの気持ち』を宜しくお願いします!試聴はこちら→myspace.com/rizumuofficial… #KAGOME #ハインツ #デルモンテ #トマト #太陽のトマト麺 #トマコラ #トマト茶
元々シンガーソングライター"小比類巻里澄"(こひるいまき りずむ)として活動していたらしいRizumuさん。(本名らしいですね)

現在はアイドル ライブに多く出演、ダンサブルな曲も歌ったりする彼女ですが、ワンマンライブではピアノ弾き語りを披露したりと一味違った"アイドル"と言う印象です。

自分が最初に見る機会があったのは2011年のTIFだったのですが、人に「あれ、Rizumu見て行かないんですか?」と言われつつもスルーしてしまっていたことを今となっては結構後悔しているのですが、そんなRizumuさんを初めて見た(比較的最近の話です)時にも披露していた「トマトの気持ち」なる楽曲。自前のウクレレ((通称"リズレレ")を下げ、太陽の光を燦々と浴びたトマトの気持ちを歌うこの特異な野菜アイドルソングを「トマト製品とぜひコラボしたい!」と毎日のように定期ポストをTwitterで続けていた彼女。

ハッシュタグでツイートを検索した結果(2012/04/24 AM4時頃現在)。ほとんどがRizumuさんのツイートで、「#kagome」については高橋留美子作"犬夜叉"の登場人物の名前が"かごめ"であることから、日本のアニメファンによるツイートが少々混じる程度(キャプチャ画)、他は少なくともトマトに関係なさそうなツイートがヒットする程度でした。




ハッシュタグに「#デルモンテ #ハインツ #KAGOME」など、トマトに関するものをつけて日夜ツイートを続けていてるものの、該当ハッシュタグで検索かけてもほとんどが彼女のツイート or それをリツイートしたもの、もしくはタイアップしたい意向にかすりもしないツイートばかりがヒットする状況で(トマトを使ったレシピの話がぎりぎりかする程度、デルモンテ(左記画像参照)トマト茶トマコラについては彼女のツイートが独占)、この拡散希望は意味を成してるのだろうか・・・と疑問に思いつつも、もし何かになったら奇跡だよなぁ、面白いよなぁ・・・っていうか何でアイドルがトマトの唄を歌ってるんだろう、そもそも面白いよなぁと思いながら日夜リツイートしての拡散に私も協力をしていたわけですが、なんと、奇跡が起きたのです。

そう、今回の「太陽のトマト麺」がコラボを名乗り出てきたと言うのです。

そもそも"太陽のトマト麺"がそのハッシュタグを使ってないところも面白いのですが、自社の名前でエゴサーチをしっかりしているっぽいことから興味を持ったのか詳細は不明ですが、いずれにしても、この流通していないFinolia Factory発のCD-R()で販売されている曲とコラボを名乗り出る企業が居たことが本当に奇跡!


・・・Finolia FactoryのシングルCDはライブ会場で購入可能。ジャケットは非常にシンプルで、盤はCD-R。店舗で買えないので一切流通してない。

2010年リリースのRizumuのアルバム「First Rizumu」、2011年リリースのchoice?のアルバム「First Step Choice」はプレスされたCDの為、amazonでも発注可能ながら、今回話題となっている「トマトの気持ち」はシングルの為、Rizumuのライブに行くしか入手方法がないアイテムでした。ちなみにまだ私は「トマトの気持ち」持ってません・・・。

太陽のトマト麺、以前から都内各所に数店舗あるのを目撃していたものの(CDリリースイベントで何回か [ 2011/09/03 BiS,2011/11/25 でんぱ組.inc ]足を運んでいる荻窪の新星堂本社ビルのそばにも1軒ありますね)、実際足を踏み入れたことはなかったお店だったのですが、これを機に食べてみるしかない!と即決。平日の昼なんて無職に好都合過ぎる!と言うわけで今回食べに行かせていただきました。

ちなみに、Rizumuさん来店による"1日店長"イベントは3/12(月) 11:00-14:00/19:00-21:00、 3/17(土) 16:00-18:00の2日のみで、後は店内にRizumuさんのポスターが貼ってあるのみのコラボだったみたいです。(Rizumuさん居る日にしか足を運べなかったので、どんな感じだったかは存じません!)




現場レポート

11時からRizumuさんがいらっしゃるとのことだったのですが、同行する方が仕事のお昼休みで新御茶ノ水まで電車に乗ってわざわざ来る、とのことだったので13時頃に店前で待ち合わせしました。

今回のコラボの件を耳にしていた別の方も合流できそうとのことだったので計3名で足を運ぶことにしました。

お店前で少々だべってたところ、何らかの取材かわかりませんが、店外にRizumu Tシャツ(胸に"R"ロゴ、背中に彼女のキャッチフレーズである"サイゴノナデシコ"と書かれている赤いTシャツ)をまとった美人店長が現れ「いらっしゃいませー!どうぞどうぞ!」出てきて高まった。言葉に乗っかり入店。

すれ違いで出てきたOLさん2人は、財布と、手にポスターのような筒を持っていた。・・・もしやアルバムを買ったのでしょうか? "アイドルファン"と言う雰囲気のない方だったので、いかにしてポスターを持ち帰るような状態になったのかが少々気になった。

一方、お店前に立つ姿が撮られ、店内に再び戻ってきたRizumu店長。再び店内で数枚撮影に臨んでいた。美人店長は忙しいようだった。

店内はカウンターがほとんどで、向かって左奥にテーブル席が1つほどあり、集団で訪れるのにあまり向いてる形ではないなーと思った。(まあ新御茶ノ水はファミリーで来る場所じゃないので、然るべき形なのかもしれないですね)

店内には小さいスピーカー付きプレイヤーで流された「トマトの気持ち」が流れ、店内至るところにRizumuポスターが貼られており、厨房の店員さんも背中に「サイゴノナデシコ」を掲げてランチタイムでにぎわう店内で忙しなく仕事を勤めていた。

ランチメニュー。Rizumuコラボ期間以外でも普通にやってるもので、漠然と洋食風ラーメンと言うことで高そうなイメージを描いていたのだが、セットだけなら1000円でお釣りが来るあたりは"そこまで高くないのだな"と言う印象。
Rizumu店長の名刺(クーポン券)。これを提示すれば2012年4月末までは味付け卵がサービスされると言うアイテム。
Rizumu店長「あちらに椅子があるので、座ってお待ちください♪」と気さくに我々を案内。待ってる間、椅子に置かれていたメニューに目を通した。

店内を見てみるとRizumu Tシャツを着てるお客さんが2名ほど。このコラボ期間中にRizumuグッズ(Tシャツ、リストバンドなど)を提示すると味付け卵がサービスされると言う特典があったこともあり、グッズ身に着けた人がちょいちょい居るんだろうなと思ったら、確かに居た。でも、思ったより多くはなかった。(平日昼間だから、行きたかったが来れなかったRizumuファンも多そうだし、土曜日もあるので、まあこんなものだろうおとも思った)

ちなみに、この日はRizumuグッズを身に着けてなくても味卵1つサービスとお店側の粋な計らいがあったので、我々もその恩恵を受けた。

少しすると、Rizumu店長が待ち席でメニューを眺める我々の元に登場。「メニュー決まりましたかー?」と気さくに声をかけてくれた。「店長のオススメはどれですか?」と同行した方がタイミングよく訪ねたところ「Aセットのトマト麺&ちびリゾ(小ご飯+特製ふりかけ)ですね!」と即答。「blogで"粉チーズ入り"がお勧めって書いてなかったでしたっけ?」と付け加えたら「トッピングでチーズ追加できるので、Aセットにプラスしたら良いですよ!」と商売上手っぷりを発揮。そっくりそのままAセット+チーズトッピングでーオーダー(笑)。

「オーダーが済んで待ってる間、(Rizumuアイテムが並ぶ)物販コーナー見て行ってくださいね~♪」と完全にRizumu姉さn・・・でなくてRizumu店長のペースに乗っけられる我々。そして平行で「よろしく~」と渡されたRizumu店長名刺。名刺と言うよりクーポン券と言うところでしょうか。

しかし、案内された空席は入り口付近からもっとも遠い壁側の席。ちょうど3席のカウンター席(目の前は壁)で、振り返らないとRizumu店長が視界に入らない席で、ある意味不運だったのだが、つい目が合って「物販おいでー!」って顔されない、お財布に優しい席だったのかもしれませんが、これが幸福かと言ったらそうではない、不思議な気持ちでその席で注文を待った。

アルバム右隣のお皿がつのだ☆ひろサイン入りのお皿。「First Rizumu」のさりげなさから、置きっぱなしにしてしまいそうだったので撮影後すぐにしまった。
壁の装飾を見てみると、名ドラマー つのだ☆ひろのサイン入りのお皿などが飾ってあり、その上部、壁には堂々とトマトを持ったジャケット+ハット姿の「トマトの気持ち」ポスターが貼られていて、どこに座っても美人店長Rizumuさんが拝めるようになっているあたりが"コラボ感"出ていて良かった。ついでなので、Rizumuグッズを・・・と持ってきたアルバム「First Rizumu」を並べておいた。(忘れて帰りそうなのですぐにしまったw)

ラーメン+ちびリゾ 到着

しばらくすると"太陽のラーメン"と"ちびリゾ"が登場。

左:太陽のラーメン 右:ちびリゾ

"太陽のラーメン"にはチーズトッピングで、こんもりと粉チーズがかかっていた。名前は忘れたが、癖のない、歯ごたえがしゃきしゃきとしてて味にも変に干渉しない青い茎+葉の野菜が入っており、彩りも良かった。

その他、マッシュルーム?と鶏肉も入っており、総じてラーメンと言うよりは、やっぱり漠然と"洋食"感が感じられるものだった。スープはもちろんトマト味で、トマト好きにはたまらない味だった。(私はトマト大好きなので、とてもおいしかった。)

この日のサービス品の味卵も、味がとてもしみていておいしかった。(後日食べてみたら、この日食べたものより漬かりが浅い印象だったので、やはり日によりけりなんですかね)

半替え玉が50円だったのでつい調子に乗ってオーダー。少し待って到着、半替え玉を食べた後に"ちびリゾ"を投入してリゾット風ご飯にして食べた。

ちびリゾご飯にはガーリック、たまねぎなど、香ばしい(しかし焦げ臭くない)香りのふりかけが少々かかっていたので、トマト味のスープと味の相性はばっちり。非常においしかった。

が、しかし! 麺を相当食べた後に米だったので、はっきりいってお腹がはちきれそうだった(笑)。

苦戦しながら、トマトのスープをふんだんに吸った米を口に運び、なんとか感触。卓に置いてあった"おひや"がただの水でなくて、ジャスミン茶的な(詳細なんだったか忘れた)爽やかな味のお茶で非常にありがたかった。

満腹感でぼーっとしていたところ、背後できっちり"店長"をこなすRizumu店長のセールストークが聴こえた。「1杯でトマト3個分使われてるので、栄養たっぷりなんですよー♪」。すごいしっかり説明してた(笑)。

それと、食べてる最中だったか、Finolia Factory所属のchoice?の渡辺くるみちゃんが、そしてSurvive-ZEROの小林沙弥香ちゃんがご来店。後輩たちも応援に駆けつけたりとすっかりFinolia食堂と化していた。

物販へ

物販で写真買った記念に1枚店内で撮らせていただきました。
テーブルにて店員さんにコール、その場で会計を済ませて席を立ちました。

入り口付近に居るRizumu店長に「おいしかったですー!」と声をかけつつ、せっかくなので記念にと物販テーブルを覗きました。

今回のコラボとはさっぱり関係のない「君のいない世界」(○y Little Loverのヒット曲に似ている某曲)や、Finolia Factory所属の子たちによるFinolia Girls名義の新譜シングルなど、とにかく流通してないCD-R盤がたくさん並んでて、非常に悩んだ。

何しろお金がなかったので、記念に2ショットが撮れたら良いなと言う願いも込めて、写真セットを購入。

写真セットは1/3だか1/2だか(イベントによって確立はまちまちとのこと)の確立で2ショット券が混ざっており、運がよければ1000円で写真セットも、2ショットもいけちゃうと言う風になっていると事前に知り合いから話しを聞いていた。そのため、写真は印刷面が上になって置いてあり、積んである上から取っていかねばならないようになっているそうな。

そんなわけで、それに賭けたのだけども、見事に外れた。

Rizumuさんからサインを頂いた"太陽のトマト麺コラボ記念"としっかり下に書かれたブロマイド。「たかみくん」と「くん」付けなのが地味に嬉しい。
1アイテム買うとそれにサインを入れてくれる+デジカメなどで1枚撮らせてくれるサービスはあるので、そちらで我慢することにした。

一緒に来ていたPさん、上述の写真に含まれる2ショット券のことを知らなかったので手に取ってふと裏を見てしまったところ、Rizumu「裏見ちゃだめなんです♪」と簡単に注意、Pさん「あ、そうなんですか?!」と返したところ「裏返すと爆発します♪」とRizumu姉さんのジョークが炸裂(笑)。「そのやわらかい雰囲気から『最後の撫子』と言われている」と、上記の名刺にまで書いてある彼女の口から「爆発する」と言う言葉が出てくる辺りが良いですね。(Twitter見てても、ちょいちょいジョーク言うんですよね。面白い人ですw)

サインを書いてもらう際に「お久しぶりですー、以前REXのライブでアルバム買った以来です。」と話しかけ、もちろん名前は覚えてもらってないので「お名前は何さんでしたっけ?」と問われつつ返答、Rizumu「Sさん(同行した、結構Rizumu見に行ってる方)みたいに何か、(2ショット撮る際の)ポーズとかあると覚えやすいので、何か考えてみてください♪」と突然の無茶振り(笑)。すぐそばに"くる"ちゃんが座ってたので、1回しか(しかもライブじゃない)choice?見たことないのに「じゃあ、こんな感じで・・・」と"くる"ちゃんの自己紹介時の手をくるくる回すポーズを即座にパクって披露してみたところ、Rizumu「おぉー、(くるちゃんのこと)お好きなんですか?」と問い返してきたので「いえ、にわかです(笑)」と、なんだかしょっぱいやり取りをしてしまった。くるちゃん、振り返って「くるくる~」と手を回してサービスしてくれて、なんとなくまとまった。ありがとう、くるちゃん!

そんなこんなでにわか&テキトーっぷりを「さすが」と評して写真に書き込んでくれたRizumu店長。その他、CD-Rもありますよ~と推されたが財難のため、笑顔でかわして店外へと出たのでした。


座った席の都合で店長との絡みはあまりなかったのですが、何にしても、かつての"もこバーグ"の件と言い、その他色々、食事+アイドルのイベントにはずれはないですね。何かしら面白いです。ライブイベントももちろん楽しいのですが、ライブとは違った魅力が感じられるのはこういうイベントの醍醐味ですね。

まず、そもそも奇跡的なコラボ実現あたりから非常にドラマティックなこの話ですが、また是非他店でも1日店長イベントやっていただきた、そんな充実感のあるイベントでした。

余談ですが、この後、湯島まで歩いて梅を見ながらPさんとだらだら過ごしました。少し早いお花見も出来てとても楽しい1日でした。


0 件のコメント: