2012/03/20

色彩RECORDS Free Live(2012/03/20) @ 秋葉原アソビットシティ

色彩RECORDS Free Liveがあったので秋葉原ラオックス アソビットシティへ行って来ました。

参考リンク
Starmarie
ホシカゲファクトリー
山下瑞稀blog



1部 18:00回

イベントは少々押して18:15頃からスタート。開始前に会場スタッフよりアナウンスがあり「ジャンプ禁止」とのことだった。会場に居るお客さんから「えー!」と言う声がわざとらしく上がっていた。みんな知ってるくせに・・・(笑)。

時間になり、客側蛍光灯が消え、ステージにこの日出演メンバーが並んだ。

ホシカゲファクトリー、"みずきんぐ"こと山下瑞稀、そしてStarmarieのラインナップ。ホシカゲファクトリーは黄色い(みずきんぐがデザインを担当したとのこと)ホシカゲファクトリーTシャツ+それぞれのスカートと言う姿、みずきんぐは水色のシャツを腰あたりで縛って、細い腰が露出したややセクシーな姿で、デニムのショートパンツからすらっと足が出てて、改めてスタイルが良いなと思った。Starmarieは赤いスタマリTシャツ(真ん中にスーパーマン/スーパーラバーズを思わせるようなSと書かれたデザインのもの)をまとっていて、総じてラフな印象の全員だった。

簡単なオープニングのグループ紹介が終わり、最初はホシカゲファクトリーからライブスタート。

メンバーはMARIN、野々宮あおい、神谷真理子、稲葉楓と言う顔ぶれ。ファクトリー見る以前から"まりぴょん"は見ていたので、やはり親しみを感じた。あと、やはりファクトリー最大の魅力?は、本体と言える星のオトメ歌劇団にはないタイプの歌声を持ってる"のんのん"こと野々宮あおいちゃんのボーカルですかね。あれが個人的にとても好きです。

曲は「一万年の孤悲」「涙の海で抱きしめて」と、2曲ともホシカゲの曲を披露。本体からメンバーが抜けて休止状態になってしまった分、曲はファクトリーがやり続けてるので、ホシカゲとしてのブランクを妙に感じないこのごろだけども、やっぱりホシカゲと、ホシカゲファクトリーは違うなとぼんやり思った。歌の面ではのんのん&MARINの2人がボーカルを主に担当、楓&まりぴょんはダンス要員と言う感じだった。

見る都度メンバーが違うので、回数見て、もう少しメンバー個々の能力の違いを楽しめればなと思えるユニットですね。

続いて18:27ころ、2番手に山下瑞稀登場。

曲は平野綾「冒険でしょでしょ?」、そして鏡音リンによるボカロ曲「メランコリック」と2曲ともカバー。まだオリジナルがないので、現時点ではどういう曲を歌うかが楽しみ方のキーですかね。

曲の間でMCを少々していたのだが「アソビットシティでのイベントは今回が初めて」とのことだった。"初めて"に立ち会えるのもなんだか良いですね。

2曲目終盤では客席を半分に分けて声だし勝負みたいなことをやっていた。

みずきんぐが選んでくる曲なんですけど、アニソン・ボカロ系が強い印象で、アイドルが大好きでアイドルの曲を歌う!っていうタイプではないので、自分からすると「何の曲かわからない」っていうのが多いのですが(さすがに平野綾の曲とかはうっすらわかりますが)、彼女をきっかけに少し強くなりたいものですね。良い機会。(Starmarieと競演機会も多いですからね。)

18:36頃、3番手 Starmarie です。

曲は3曲続けてで「浦薬剤研究所の新薬実験」「魔法使いルル」「タイムマシーンラブ」を披露。持ち時間短いセットリストだと、どうしても攻撃的な曲をと言う傾向がどんなイベントでもあると思うのだけども、なんだか珍しいセットリストで良かった。

特に、復活以降は「三ツ星レストラン ポールからの招待状」と言う新曲披露の機会が多いので、"うらけん"なんかもスタマリのダーク部門では鈍く輝く名曲だと思うので、聴けて良かった。あと、錠剤を持つような手を掲げる振り付けも良いんですよね。

そんなわけで大好きなスタマリのライブが無料で見れて大大満足(笑)で1部終了。

最後、改めて全員出てきて告知をして終わった。




2部 20:00回

1部に続き、2部も無料とのことで、秋葉原で少々時間をつぶしてから再び入場。

出演組は一緒だったものの、ホシカゲファクトリーの楓ちゃんはまだ高校生と言うことで、遅い時間なので帰ってて不在だった。

出順は2部も同じでホシカゲファクトリーから。曲は「ドリームトレイン」「一万年の孤悲」を披露。1部とはボーカル配置を変えたのか、まりぴょんが一万年を歌ってたような気がするのだが、メモとってからblogに起こすまでに時間がかかりすぎて、詳細を忘れてしまった。(だめですね!)

20:12頃、2番手は同じく 山下瑞稀

出てくるや否や、自己紹介で「赤キングです!青キングです!黄色キングです!緑キングです! 4人合わせて キングでーす!」と言い出して吹いた(笑)。そこにすかさず「黄色ー!」とコールを入れてる方も居て、その対応力に感心した。

曲は1部同様にボカロ曲「白い雪のプリンセスは」、あと何の曲だかよくわかりませんが「スイートマジック」を披露。(東方Project系の曲なんですかね?ニコ動インディーズ曲?)

白い~は以前もきんぐが歌ってて調べていたので「聴いたことある!」となったのですが、「スイート~」側はわからず、しかし、とてもポップで印象的な「ぱっぱっぱらっぱ♪」と言うイントロが良かった。色んな曲があるもんですね。

1曲目では並べられた椅子の隙間を縫ってケチャのタイミングで5~6人が前方につっかえながら出て行ってケチャしていったものの、出て行くタイミングを間違えて一旦引き返したり詰まったりしてて面白かった(笑)。

アソビットシティ的にはジャンプNGだったり(天井が低い都合で蛍光灯割る可能性がある故)、結構規制があるわけですけど、ステージ前に出て行くっていうのもトラブルになる可能性あるから、あまりやって欲しくなさそうですね。アナウンスの具合聞いてると。まあ、健全・安全なイベント、となるとステージへの妨害まがいの応援は規制せざるを得ないのかもですが・・・。でも見てる分に面白かった(笑)。お客さんあまり居ないっていうのもあるんですけど(笑)。

続いて20:21頃 Starmarieの登場。

曲は「モノマネ師ネロ」「三ツ星レストラン ポールからの招待状」「アンドロメダ・プロポーズ」を披露。

スタマリ常連の方がライブハウスでいつもやってるように前方に位置するために、椅子をひとつどかしてて面白かった(笑)。その他、別の常連さんが最後のアンドロメダの落ちサビにて背面ケチャを繰り出して、メンバーが笑っちゃって歌いづらそうだった(笑)。その他、2曲目ポールにてしのはむがマイクを手から滑らせて落下させたりと、なんだか2部は妙な盛り上がりで面白かった(笑)。何かわちゃわちゃした機運になってたんでしょうね。

本人たちも楽しそうだったし、お客さんも楽しそうで、がたがただったけど とても楽しかった。

スタマリの出番が終わり、最後全員登場。同じく告知をしてイベントが終わった。




無料でちょっとずつ見れる、と言うイベントだったのだが、なににしても大好きなグループの無料イベントがあるの、握手には行けない歯がゆさはあるにせよ、ライブ見てるのが何しろ好きなので、見れる感謝に尽きますね。

ありがとう!アソビットシティ!ありがとう!色彩RECORDS!

ちなみに、握手会してる様子を見てたのだけども、目があったスタマリメンバーが変な顔してきてくれてウケた(笑)。構ってくれてありがとうございます。感謝きりなし!

0 件のコメント: