2012/03/17

日テレジェニック2012候補生☆初出し☆お披露目会 @ 汐留 日本テレビ

日本テレビが毎年やってるミスコンみたいな奴(なんだか詳細わかってません)、日テレジェニックwikipediaの2012年版候補生のお披露目イベントがあったので、汐留にある日本テレビのイベント会場へ足を運びました。


日テレジェニックとはなんぞや

毎年やってる日テレジェニック。

昨年選ばれた子が山手線内の社内放送でピンポン玉をコップに1バウンドで入れると言う映像に出演していたりと「選ばれるとメディア露出が増える」ことがわかってる程度で、実際なんであるかはあまりわかってませんでした。

ようは日テレのキャンペーンガールみたいなものなので、とりあえずテレビに出る仕事が増えるっていうものみたいですね。

視聴者/ファンが如何にポイントを注ぎ込んだかでランキングが上下し、毎週放送される番組で脱落者が発表されると言うサバイバルが展開されるものみたいで、「応援したい子が居ると、とてもお金がかかる」と言う噂を耳にする始末。

THE貧乏な自分としてはハマりたくない要素満載だったものの、とりあえず無料イベントでお披露目とのことで、ここは気を引き締めて、お金を注ぎ込まない覚悟で割り切ってお披露目イベントだけ覗きに行こう!と言うことで行ってまいりました。

あのアイドルも候補生?! 興味深いラインナップ

足を運ぶきっかけになったのが、候補生の顔ぶれ。

発表されてから一人一人の背景を調べてみました。いくらかこのblog(私)に縁があるライブアイドル/地下アイドル基準では以下が挙がってきました。


会場で配布されたパンフレット

No.02 麻友美
アリス・プロジェクト所属/なないろファンタジー などに所属
No.08 岡田ちほ
Pure Craft所属/ 虹色スイッチ メンバー
No.18 桜子
プラチナム・プロダクション所属/predia メンバー
No.27 高見奈央
レプロエンタテインメント所属/元アイドリング!!!5期候補(落選)
No.30 谷侑加子
よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属/YGA メンバー
No.33 平野聡子
マーブル所属/元 桜組2期生
No.38 水月桃子
Pure Craft所属/都内ライブハウスのアイドルイベントで活動中
No.41 百川晴香
シャイニングウィル所属/怪傑!トロピカル丸 メンバー
No.43 山口水季
シャイニングウィル所属/怪傑!トロピカル丸 メンバー
No.44 山下春花
よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属/YGA メンバー
No.45 與坂唯
プラチナム・プロダクション所属/predia、胸の谷間に埋もれ隊 メンバー

"桜さとこ"時代。お隣は最後まで残り続けた りのちゃん
やはり一番「!!!」となったのが、元桜組と言う経歴を持つ"聡子"の存在だった。

桜組についてはこのblogでもしばしば取り上げているが、自分は古参でもなんでもないので、彼女が在籍していた頃は見てない。(見てるかもしれないけど、素通りしてたかもしれない)

彼女の顔は桜組2期生のジャケット1枚にしっかりと写っている。しかもど真ん中(笑)。

そのほか、色彩RECORDSから音源をリリースし、Starmarieともよく対バンしている"虹ッチ"こと虹色スイッチのメンバーの"ちーたん"、そして一緒にランチも食べた(※ファン交流会です)ことがある"もこたん"こと水月桃子もエントリーしているのであった。

もこたんに関しては、ライブアイドルとして知ったわけですが、彼女のスタイルの良さは以前から物販で売られている写真/CDのジャケットなどで知っていた故に、出るとこ出たら注目度高いに違いない!と言ったところでしょうか。

今回候補として挙がった桜子、與坂唯ちゃんが在籍するprediaの1stアルバム"Invitation"絶賛発売中!(ステマ)
その他、今年頭に見に行ったYGA、ラーメンショーでのお披露目から見ている怪傑!トロピカル丸のメンバー(しかも推しメンと言える"めろんちゃん"こと山口水季ちゃん!)、昨年入れ込んでいたぱすぽ☆と同じ事務所で姉妹ユニットのprediaメンバーも2人、アイドリング!!!には入れなかったものの、私と同姓で気になる子などなど、色々と楽しそうだなーと思って現場に臨みました。


どうだったか

スタンプを押す欄があり、誰に行ったか思い出が形になります。
12時スタート、14時終了と2時間のイベントで、ツイッターを見張りながら現地に向かってたのですが、「列に並んで少し入ったところで待たされているが、すでに人が物凄い居て過酷」と言った噂が流れていたので、あとからまったり行くかな・・・と余裕こいて参加(笑)。

現場に着いてみると確かに長蛇の列で、会場入り口前にもたくさん人が居た。

時間になり、ぞろぞろと人が入っていく。適当に後ろの方について、イベントスペースへと入場。物凄い人の数だった。

会場の壁には日テレジェニック2012候補生直筆と思われる名前が書かれた紙が貼られて、字のきれい/汚い、書き方の具合から個性が色々出ていて見ていて面白かった。

時間になり、この日の司会担当のお笑いコンビが登場、軽やかなしゃべりでイベントを進行していった。

BGMが鳴る中、番号と名前が呼ばれ、次々にステージに候補生が登場。番号順と言うことで、上記の子たちが出てくるのをパンフレット眺めながら構えていた。

遅く会場に入ったのだが、正面脇がなぜか空いていた。入ってはいけないエリアと言うわけではなかったようだが自然発生的に空いていたようだったので、そちらに立たせていただいたおかげで入場時の候補生の顔がよく見えた。そして、何気に自分らが立った場所がエントリー番号遅い方の場所だったので、呼ばれて登場→自分の位置へ となった時に"もこたん"が結構そばだったのが、なんだか嬉しかった(笑)。

元々グラビアで活動していた怪傑!トロピカル丸の百川晴香ちゃんは支持が厚かった印象。
雑誌に登場するようなグラビアアイドル、撮影会などで撮りヲタを相手にしているタレント、歌手活動を行うライブアイドル、女優、色々な活動をしてる子がエントリーしていることもあって、現場の勢力図がさっぱり不明だったのだけども、"もこたん"や怪傑!トロピカル丸などは現場に行ってることもあり、どれくらいのヲタが居るかは想像がついてたのだけども、トロピカル丸やprediaは人数が多いユニットなので、その点で"もこたん"とか不利なのでは・・・と思っていたこともあり、登場時に「もこたーん!」と声援を送れて良かった。(やはり桜子や"ももはる"あたりは声援が多い印象だった)

さて、全員が登場。その後は気になる子と接してもらい、推しを固めてください!みたいな交流タイムが設けられていた。

無料で握手し放題!と言う時間となったわけだが、普段ライブを見て、楽しかった&かわいいなと思ったうえで握手に行ってる身としては、見た目やスタイルだけで判断して握手に行くのはあまりにハードルが高かった。

水月桃子 1stシングル「キミボク」は色彩RECORDSよりリリース。これ以外にも現在ライブ会場では数枚シングルが売られているものの、CD-Rの為にオンラインで買えるアイテムはこの盤のみ。このジャケット写真からでは伝わらない"もこたん"のスタイルの良さについては過去に書いたblog記事をごらんください!
と言うわけで、最初はまず"もこたん"から握手スタート。

システムを把握してなかったので、手短に握手を切り上げてしまったのだが、1人当たりの握手タイムが決まっていたみたいで、そんなに手短に切り上げる必要はまったくなかったことに、もこたんと握手が終わったあとに気付いた。ちょっと惜しい気持ちになった。

色々見ていくと、やはりライブアイドルとして日頃からファンと握手する距離感を持ってる子の列は長いなと言う印象があった。それに対して、これからタレント活動をしていこうと言うようなド新人と言う感じの子も居たので、そういう子の列が短かった/待ち人0みたいなのがしばしば見られて、この露骨に差が出てる現場は過酷だなあとも思った。

現在 平野聡子 名義でグラビアDVDを出したり、舞台に上がったりとマルチに活躍中。ex.くのいちとしてどこまで躍進するかが興味深い"さとにゃん"の今後にも期待!
待望?の"さとこ"にも臨んだ。実は桜組を見るきっかけとなったのは、とある場所で彼女のことを知ったからであった。そこからさかのぼって桜組を見に行ってみるか、となったこともあり、そのきっかけについて触れたら、「!」と言う反応を示してくれたのでとても楽しかった(笑)。

1人当たり何回も握手して良い、とのことだったので、もこたん、そして聡子あたりは2回くらい握手しに行った。

私が唯一持ってる(ブックオフで買いました)虹色スイッチ「願い星」ジャケット
そして、話す理由には乏しいのだが、自分が見に行っている界隈で活動している虹ッチの"ちーたん"にも行ってみた。彼女らの物販には行ったことがなかったので当然向こうはこちらのことは知らず。しかし「ライブ何回も見てますよ~」と名乗り出ることのもやもや感が微妙だった(笑)。後の話だけども、案外虹ッチに興味出てきてるので、ちゃんと日頃のライブで握手にも行きたいなーと思った。


元々グラビアアイドルを多く抱えているプラチナム(木下優樹菜や手島優なども所属)、そしてシャイニングウィル(巨乳界の超メジャーアイドルでもある篠崎愛らが所属)の子らの列の伸びっぷりはやはりすごくて、しかしながら微かに応援している旨を伝えたかったので列に並んで桜子、與坂唯ちゃんにも行ってみた。

プラチナムプロダクション×ジョリーロジャーによるセクシーオールシスターズ内ユニット 胸の谷間にうもれ隊。右側に写るのが唯ちゃん。現在彼女以外は卒業済み(笑)
唯ちゃんに「セクシーオールシスターズwikipediaのライブも行ったことありますよ!」「胸の谷間にうもれ隊のCDも持ってますよ~」なんて声をかけたら喜んでくれたので、なんだか良かった。「predia"Re:start Game"の時の唯ちゃんの動きも好きです!」といいつつ、さっぱり個別握手に行ったことのない在宅ヲタっぷりをアピールして楽しんだ。(個別行けよって話ですね)

ちなみにシャイニングウィル勢は列がすごかったので完全に諦めました。そんな中でパンフレット見つつ、すれ違う知り合いの方と話をしつつ、さてどうしよう・・・と思ったところ「過疎ってる子のところ行きます!」と言っていた人が居たので、習ってパンフレットを見ながら握手に臨んでみた。

まずはNo.09 小野真由ちゃん。「趣味:ブログ」と書いてあったので、1ブロガーとして接してみたのだが、あまり話題が膨らまずに終了(笑)。

続いてNo.16 さくま心央ちゃんtwitter。「趣味:アイドルダンス完コピ」と書いてあったので、1アイドルヲタとして「どんなアイドルのコピーやってるんですか?」と聴いてみたところ「AKBやKARAなど」とのことだった。「ハロプロ」とかだったら話膨らんだのになーと思った。YouTubeに踊ってみた動画をアップしているとのことだった。

続いてNo.27 高見奈央ちゃん。彼女は過疎ってはいなかったものの、遠い親戚かもしれないと言うことで、そんなつもりで臨んだのだけども、こっちが向こうのこと知らなさ過ぎて、非常にしょっぱい握手となってしまった(笑)。

そんなこんなでうろうろしてるうちに疲れてきたので、あとは人ごみにまぎれてぼーっとしていた(笑)。

イベントが終了時間となり、最後は全員とハイタッチで退場と言うことで、軽く流れて臨んだ。全員かわいい&美人なのだけども、かわいいとか美人と言うだけで接することは改めて自分には難しいのだなと痛感したイベントだった。


この日の2部、入場料がかかる代わりに名刺3枚がもらえ、その名刺を交換することでポイントが入ると言う早速のサバイバルイベントが行われ、知り合いの方が1名行くとのことで、気持ちをその方に託した。

後から聴いた話だが、無料時はなかなか盛況だったが、実際有料のイベント時にはさっぱり、と言う人も多かったみたいで、このイベントを経て、脱落者が発表された番組のOAを見たのだが、"ちーたん"や、その他(誰だったか忘れてしまった・・・)握手した子も脱落してて、色々厳しいのだなーと思わされるものでした。

この記事を書いている5月現在(記事書くの遅すぎ)、まだ"聡子"も、もこたんも、桜子、奈央ちゃんも残ってるわけで、果たしてどうなっていくのか興味深いものです。在宅ヲタとしてぬるーく見守りたいと思います(笑)。

0 件のコメント: