2009/11/26

CINRA presents "exPoP!!!!!" vol.32 @ 渋谷O-NEST

CINRAが毎月やっている無料ライブイベント、「exPoP!!!!!」に神聖かまってちゃんmyspace、そして太平洋不知火楽団myspaceが出るっていうんで行ってきました。

場所はexPoP!!!!!が毎回開催されている渋谷O-NEST


出演は以下。




平日で月末近いこともあって仕事が長引いてしまったので、一番最初に出演のヤーチャイカはちょろっとしか見れず。

ヤーチャイカは早瀬くん企画や彼のblogでよく名前を見かけていたので気になってたのですが、最初から見れずで残念でした。


ので、デモ音源があったので買って帰りました。
帰宅後聴いた感想ですが、結構高めの声でふわふわした曲があったりする辺りはフィッシュマンズの影響を感じるのですが、鍵盤が非常に良い味を出してて結構良いですね。
本人ら曰く、デモは結構前に録音したものなのでmyspaceに上がっている新曲も含めて聴くと良いです、とのこと。あとで聞いてみようかな。
まだ曲数があまりないっぽいこと言ってました。
活動歴が長いわけではないそうですが、今後もっと磨きぬかれていくとおもしろいかもしれませんね。
また機会あったら見に行こうと思います。



次が太平洋不知火楽団。


太平洋が出るとなると、結構お客さんでも知ってる顔ぶれが集まるだろうなーって思ってたんですけど、見事馴染み深い人々に遭遇しました。(蔵ロッカーズたち)


大内くんのベースも絶好調!
暴れまわってました。2ヶ月ぶりくらいに見たかもしれないですね、太平洋不知火楽団。
楽しかったです。


ラストでもないところでベース投げて倒れる大内くん。

「例えば僕が売れたら」などやってたかな。太平洋はNESTクラスの箱でもパワフルだから全然やれますね!
12月には彼らの企画「ASO ROCK FESTIVAL」もNESTで開催されるらしいので都合ついたら遊びに行こうかなと思ってます。



次がウミネコサウンズだったんですけど、友人らと喋ってたら見事見逃しました。

O-NESTはバーフロアとライブフロアが分かれてるので、人と話したい時はライブを邪魔することなく話できるっていうのは良いんですけど、かっぽり見逃す可能性もあるあたりが難しいですね。

でもNEST、良いですね。たまに大盛況だとそりゃきつかったりもするんですけど、ほどよくキャパがあるんでゆったり過ごせるのも嬉しい。


で、ラストがかまってちゃん。

まずかまってちゃんOFF SHOTから。

みさこちゃんが髪切ってやや短くなってました。かわいい!
カメラを向けたらよくわかんないポーズ取りました(笑)。


帽子を被ってる絵も良かったので変なポーズさせずに撮らせてもらいました。


monoくん。この日ファン(おっかけ?)からもらったと言うバカボンのTシャツとウィスキー山崎を手に。
山崎はえらい喜んでました。ステージでいつもウィスキー呑みながらやってる彼ですが、山崎は飲みながらはできない!家で飲むとのことでした。
ちなみに「おかげさまでウイスキーに全然困ってない」とのことです(笑)。


この日のセットリスト。
  1. 天使じゃ地上じゃちっそく死
  2. いかれたNEET
  3. ちりとり
  4. 夜空の虫とどこまでも
  5. ロックンロールは鳴り止まないっ
  6. 夕方のピアノ

アンコール:怒鳴るゆめ


非常に安定感のある?セットリストですね。
「学校に行きたくない」が入ってないのでダイブしてくる曲もなし、ってことで。

バーフロアに居る時から結構調子が良さそうなの子くんだったのですが、セッティングでもてきぱきとしてました。
しっかし、この日はmonoくんが相当酔っ払ってた。
出演順がラストっていうのと、NESTはゆっくりしてられるっていうのもあってかもしれないですね。
楽しそうでしたが、ちょっと酔いすぎ(笑)。


冒頭から「神聖かまってちゃんです!」と自己紹介しつつ「今しか見れないバンドです!」とニュアンスのことを言ってました。どうせすぐ落ちぶれるので、しっかりと見ていてくださいと言った内容のことを話すの子。冒頭からかなり盛り上がってました。


と言うか、この出番の頃には相当のお客さんが入ってました。
イベントとしても、かまってちゃんのライブとしても大成功だったんじゃないでしょうか。
NESTがパンパンでした。すごかったなぁ・・・。


中盤のMCも程よいグダグダ感と、いつも喧嘩しているようで結局のところ仲が良いんだなーって思わせるようなやりとりが非常に微笑ましかったですね。

仲良いバンドって見ていて良いですね!
ボーカルだけMC取るってのが普通にはなってるけど、みんなで仲良くやってるのが良いですよ。


一番おもしろかったのは、みさこMCでのライブ告知で、今度出るくるり主催の京都で行われるみやこ音楽祭の件。

の子が「いよいよくるりの片足を掴みました!くるりの・・・岸部」と名前を思い切り間違えていた点です(笑)。
ほんと人の名前とか細かいこと気にしてないみたいですね(笑)。
以前もチャットモンチーのベース、福岡彩子がDJしているイベントに出た際も名前わからずで「おい!チャットモンチーの!」みたいな言い方してたしで。

岸部との対バンの日、楽しみにしてます!

ちなみに、みやこ音楽祭は昼と夜とあって、昼はくるりや奥田民生ら有名な人も出るのですが(あら恋も出るらしい)、夜は今のライブハウスをにぎわせる顔ぶれの出演って感じみたいですね。HOSOMEや埋火、そしてかまってちゃんらが出るそうです。


ちばぎんくん。

酔っ払ったmonoくんが「なんだ、そのツナギは!」とか言ってましたが、ツナギじゃないですね、これ。
普段結構おしゃれな彼ですが、なぜか小汚い作業着をまとってました。
使ってる楽器のせいか、いつもちょっともたって聞こえてしまうのがあったんですけど、この日は何にも気にならなかったですね。ちばぎんくんも腕を上げたのかな?


そんなこんなで仲の良いかまってちゃん、この日全体的にとても良いライブでした。

無料イベントってこともあってお客さん集まったのもあるんだろうけど、今後より一層人が集まって話題性を帯びてくることでしょうね!!!

今度LIQUID ROOMにてMASS OF THE FERMENTING DREGSmyspaceMETALCHICKSmyspaceが出るイベントの前座をすると言う話もあるみたいで、規模はどんどんでかくなります。

おもしろいのでそれも見に行ってみようと思ってます。ちなみにそれは無料イベントです。



以上、充実のexPoP!!!!!でした。

次回のexPoP!!!!!も超充実っぽいので見に行きたいと思ってます。
(Luminous Orange、PANIC SMILE、SuiseiNoboAzらが出るらしいです)

0 件のコメント: