2009/11/21

神聖かまってちゃん @ 下北沢BASEMENT BAR

神聖かまってちゃんmyspaceのライブが下北沢BASEMENT BARにてあったので遊びに行ってきました。

この日は水口さんて方の企画、Beat Happening!シリーズってことで、またまたナイスな顔ぶれが揃ってました。

顔ぶれは以下。




うかうかしてたら自宅を出るのが遅れて、着いた頃には住所不定無職、ねごとが終わってました。
SHOOOOOOOCK!

いやー、ねごと気になってたのに、見逃したとはなんたる自分の馬鹿!

悔しいのでねごとについて勝手に書きます(笑)。
ねごと、まだ大学一年生のバンドだそうで、以前対バンしたsoul glammyspace)、ブルラビmyspaceと同年みたいでして。
mixiのコミュニティの「コミュニティリンク」にて発見して気になってました。

そこらの子らが繋がりあるのか不明ですが、今年大学1年生くらいのバンドらと見に行くやら対バンするやらで出会うきっかけがあるっつうのは面白いものですね。

なもんで、先入観0で見に行ってみようって思ってたとこですが、最近ばたばたしてるので、かまってちゃんの対バンで、しかもオワリカラも出るんであれば見に行かない理由はない!なんて思ってたわけです。
いやー、しくった。

そんなわけでCD-Rだけ買いました(笑)。あとステッカーか。
会場で先日のLUSHの恋愛研究会。イベントにてお会いした横山氏と竹内くんに会ったのですが、横山氏もがっついてCD-Rとステッカー買ってました(笑)。竹内くんは買おうか迷っていたのでステッカーをおごっておきました(笑)。

聴いたらまた別途レビューでもしてみようかな。

住所不定無職は以前見たことがあったので、また今度っていう気になったものの、やっぱりちょっと悔しかったなぁ。


そんなわけで入った時始まったのがときめきジャンボジャンボ。


関西のバンドだそうで、ツアーで来たみたいですね。
たまに名前を見るバンドなのでちょくちょくこっちに来てるみたいです。

名前が変なので、これまたおかしな行動するバンドなのかなとか思ってたんですが、ほとんどインストのポストロック/エモ系のバンドでした。

声は入るのだけどコーラスと言った程度で歌ががっつりあるバンドではなかったでした。

いやーでも、全然期待してなかったけどかっこよかったです。


センターのMCも勤めたベースのめがねの男性は明るいグリーン(水色かも)のリッケンバッカーをぶん投げるかの如く振り回して演奏し、ギターの男性はナチュラルサンバーストのFender USAのCyclone(Noiselessピックアップ搭載の2シングルのモデル)をエフェクトを駆使して弾いていて、鍵盤は終始ピアノで伴奏やらなんやら多彩な演奏をこなしつつ、ドラムはエモーショナルにベースと共に曲を運ぶ、と言った感じ、言葉で言うなら。(見たまんま書いてみました)

ポストロック系のバンドって、どうしても寡黙であること、靴の陰を見つめるの如くうつむいていること、そういう「できあがった像」に固執していて、やや自惚れではないのだけども、他のがやがやした存在に対してなにかつっぱて居るような雰囲気がかもし出されるものが日本のバンドは特に多いのですが、ときめきジャンボジャンボの、このグループ名からも伺える爽快さ、明るさと突き抜けてる感は他にないタイプなので、これは良いなぁ!と感じました。

ので、個人的にFenderのマイナー機種使用しているって点でもプラスポイントをあげたいって感じがしたので前の方でのって見てました。


機材も。ギター側。HUMAN GEARのANIMATOが歪みみたいで、これのON/OFFをよくやっているみたいでした。
あとDigital DelayとDigital Reverbが直接繋ぎコネクタで繋がってて同時ON/OFFがしやすいようになっているみたいでした。


ベース側。ギターエフェクターもちらほら入れてるみたいですね。あとワーミー!
BOSSのDigital Dimenssionなんか置いてあるのはマニア心を刺激しますね。


たまたま良い絵が撮れたのであとで送るぜ!って声かけておきました。
何かに使ってもらえると嬉しいけど、さっき彼らのWeb見たら全然更新されてなかったぞ(笑)。



次が神聖かまってちゃん。


いつもウィスキーをちろちろ呑んでる鍵盤のmonoくんなんですが、いっつもREDとかトリスとか、高くはないウィスキーを飲んでるので「もう少しロック感が出てると面白い」と勝手に思ったのでJACK DANIELをプレゼントしておきました(笑)。
毎回かまってちゃんに差し入れを持ってくる某ファンがいるのだけども、大阪の時は巨大カルパス(っていうかサラミ?)をプレゼントして、変に似合っていたっていう話を聞いたことがあったので(笑)対抗してみました。


セットリストは以下。
  1. 自分らしく
  2. 23才の夏休み
  3. 夜空の虫とどこまでも
  4. 学校に行きたくない
  5. ロックンロールは鳴り止まないっ
  6. ぺんてる


この日もmonoくんに寄る電子パーカッションからスタート。
相変わらず忙しそうです、monoくん。ギターも弾くし、鍵盤も電子パーカッションも。


いやーしかし、この日のライブはぐっだぐだだった(笑)。
ある意味このバンドの持ち味でもあるぐだぐだ感なのだけども、リハやってなかったみたいで機材トラブルと言うか、セッティングの問題でスムーズにさっぱりことが運ばずで立ち止まってばかりでした。


どこかの曲の途中でフリースタイルラップ+バンド演奏みたいのを即興でやってましたが、そんなこんなで結構持ち時間割いてたんじゃないかな?
その前あたりのMC、ボーカルハーモナイザーつきっぱなしでメンバーにあれこれ喋ってたけど、全部ハモってたのでもう、KRAFTWERKかYMOみたいな感じになってて何言ってるかわかりませんでした(笑)。


あと、何かが起こる曲「学校に行きたくない」ではduoに続いてまたも飛んだ!
BASEMENT BARはステージがやや高いのでそこから飛ぶのも結構危ない次第ですが、上述のカルパス譲渡娘氏がの子のトペスイシーダを食らったそうで(笑)、の子は堅い床への変な着陸は免れたみたいですね。
でもマネージャーをやっている劔さんに後から聞いたら結構心配してました。(当たり所悪かったら体動かなくなるよ!って)


その後ステージに戻ったあとにビールケースを客に向かって投げたりとめちゃくちゃでした。
本人、物が飛んでくるライブってのも今日あまりないですし(と言うかあんまり派手にやると出禁になる)、なかなかこれまたレアなライブでした。


duoでもこの曲で飛んでるので、もしかしたら関西でも飛んでくるのでしょうか。
着地だけはうまいことやって欲しいとこですね。


その他、覚えてることはMCにて、みさこが遅刻したせいでリハが出来なかったことについて触れられ、許すか許さないかと言った話題があり、許してくれた方には「乳揉ませます」とか勢い余って言ってました(笑)。
みさこの天然ぷりには顎がはずれます。


マイクのエフェクトがうまく接続されてなかったみたいで、の子がさんざん文句言いながらさっぱりうまく出来てなかったのですが(笑)、最後はマイク2本になってました。
ボーカルエフェクトを多用するならマイク2本で良いと思うんだけど、使い分けの練習はしっかりしないとダメですね。その辺はきっと今後の課題なんでしょうね。


いやーでも楽しかったです。かまってちゃんは演奏酷いけどライブが楽しいですね。


おまけ写真。(とばす方はクリック!













次がオワリカラ。


オワリカラとかまってちゃんが対バンてのも面白い顔ぶれですね。


この日のオワリカラも相変わらずのぶっぱなしっぷりで、最後の方には暴れ放題で見ていて爽快でした。
鍵盤ふっとぶわ、他のメンバーにボディアタックするわで、もはやこっちもプロレスですね(笑)。
オワリカラのことがこの日もうちょっと好きになりました。


オワリカラのライブも楽しいです。ここの記事の文字数少ないけど。


そんなオワリカラでした。



オワリカラが片付けしている時にの子が思い立ったように、いきなりステージに上がってCDの宣伝をし始めました(笑)。

形相が怖くて誰も買ってなかったでした(笑)。



ラストがジプシールーズ。

なんかさっきWeb見たら年内で解散するって書いてあった。
もうちょっと心してみてれば良かったな。
疲れたので座ってゆるりと見てました。

Gibson SGを思われるギターを弾きながら歌うボーカルと、高そうな機材が並ぶベースの人と、ドラムの3人編成。
SG特有のハムバッカーながらぺらぺらした音色がスリーピースだと心地よいですね。ゆらゆら帝国もそういうのだけども。
とても男臭い3人組だけども、まぁまぁかっこよかったです。解散してしまうのか。
いつもみたいに「また復習できる日を楽しみにしてます」とか書けないのも切ないとこですね。


この日も撃鉄メンバーが働いていたり、ユーモルアーのドラムが「ユーモルアー辞めたんですよ」と言いつつ働いていたりと、だんだん人の顔がわかってくると都のようですね。

LUSHに行く回数が多い自分ですが、BASEMENT BARも知り合いが増えてきた気がする、そんな土曜日でした。

この後、渋谷LUSHへとハシゴしました。

0 件のコメント: