2009/11/14

カルトムービー上映会 @ 座・高円寺

8月に先行上映会を高円寺・円盤にて行った「カルトムービー」(リンク先は監督のジーコ内山氏のWeb)が、いよいよ座・高円寺にて上映する、とのことで、懲りもせずに行ってきました(笑)。

出演はしじみちゃん(a.k.a持田茜)やヒロポ(バイナリキッド)です。
出演者によるショーもあるとのことで、ライブに行く感覚で臨みました。


まず座・高円寺ですけども。

ここ、高円寺に出来た本格的な映画や劇などがやれる空間と聞いていて気になってまして。
で、以前高円寺を歩いていた際に「ほほー、ここか」とか思っていたところがあったのですが、実はそこは座・高円寺でもなんでもなくて、当日は反対方向に歩いていてびっくりしました(笑)。

行ってみたら全然歩いたことない方向だったので、勘違いとは恐ろしいですね。


まず冒頭は監督、さそり氏の挨拶から。
相変わらずの女装・・・女性?なわけですが、黒装束が不気味です。

トイレですれ違ったんですけども、トイレですれ違うとほんと焦りますね(笑)。



どんな段取りでイベントをやっていたのか忘れたので、画像フォルダに入ってる順にテキトーにレポ書きます。

まず最初が出演し、シュールなシーンを作り上げた88歳のシンガー、坂上弘さん。wikipedia

88歳、まぁ、おじいちゃんなわけですけど、なんかかわいさがにじみ出てました。
そして歌った歌がまたシュール(笑)。
じんわりにやっとしてしまうオーラを放つ素敵なおじいちゃんでした。


そしてさそり監督によるシャンソンショー。

さそり監督には申し訳ないが、どうでもいかったです(笑)。
いや、結構うまいし、何も悪い気はしないし、下手でもないんですけどね・・・。

さそり監督のイベントなので、黙って聞いてました。



で、仕切りなおして、リス子(ほとんどビョーキ)としじみちゃんによるスペシャルユニット、中学生時代のオンステージ。


いやー、衣装かわいい!
リス子曰く、宮益坂の安いお店で買ったとのこと。
普段着としてはどうかなっていう派手なものだけど、ステージ衣装としては素晴らしいですね!
終了後、リス子はそのまま着てましたが(笑)。
(普段からふりふりの服着てる子だから違和感は一切なかったですが)


曲は映画中でも使用されていたほとビョの曲をカバーしたりしてました。
あと何やってたかな。忘れてしまいましたが2曲くらいやってました。


いやー、このユニット良いと思う。
ほとビョのペラ子ちゃんのポジションなくなっちゃうけど、リス子忙しいだろうけど、両方やっていったら良いと思う!



この後、映画上映を挟んで映画の感想を交えて出演者が壇上に上がりました。

しかし、舞台広いのに後ろの方に立ってて遠かったです。もっと前に立てば良かったのに・・・(笑)。


その後は主演のヒロポ(バイナリキッド)の弾き語りでした。

ヒロポはKAWAIのビザールギターしか持ってないのかと思ってたのですが、この日はグレッチ。
高いモデルか安いモデルかよくわかりませんが、グレッチ持ってたのか・・・。意外でした。

今回思ったことですが、ヒロポ、音程悪いです(笑)。
語尾で音がはずれてるのか、はずしてるのかわからないですが、一緒に見てた子(音大生)も言ってました。

でも、結構曲が良いですね。

前回やっていた、即興と思われるさっぱり嬉しくなさそうな、嬉しさを歌った歌も披露してました。


ラストはしじみちゃんとヒロポによるこの映画のテーマ曲を歌って終了でした。


この曲はほんと良いですね。胸がぎゅっとなるようです。
ただ、ファミコン的な作りのせいか、単調でちょっと長いです(笑)。でもほんといい曲。



おいおい教教祖、元氣安さんが遅れて到着。


結婚式の二次会での出演があったそうで、間に合わないから白い顔のまま電車に乗って来たそうです(笑)。
職務質問される前に説明したでおい!とか言ってました(笑)。

この日、自分しか撮ってない写真載せておきます。
ありがたく拝むでおい。


あと、人のネタをパクって、面白いからやらせてくれと言ってみたけど断られたので封印する、と言うネタを披露してました。
面白かった!

最後は鈴を投げる儀式もやってましたが、いつもは逃げられる儀式らしいんですが(自分も鈴がぶつからないように逃げた)、手を出して欲しがる人が居るのにちょっと戸惑ってる様子でした(笑)。



打ち上げにも相変わらず少し混ざったのですが、デアデビルのスタッフ2名と知り合いました。

と言っても二人ともかすってる距離感だったのでいつか知り合うだろうと思っていたのですが。

男性が我々のVocal、コマツさん。
我々は7年くらい前から何回か目撃しているのでどういうバンドの人かよく知ってて、一度対バンしたんですけど、その時さっぱり対バン見てないで具合悪くて休んでたっぽくて、その際は挨拶してなかったのでした。

女の子、Y子ちゃんは以前知り合いがやっていたイベントに「にゃんぱらり」として出演していて、Y子ちゃんとは話さなかった&にゃんぱらりを見てなかったので(到着が遅すぎた)微妙な距離感で・・・。
新宿LOFTのDRIVE TO 2010は全部行っていたそうで、2回目撃してるあたりもかすった感ですね。
この際にちゃんとお話できて良かったです。

ちなみにお二人はさそり監督の次回作に出演するそうです。がんば!(笑)


映画、編集一部しなおしたとのことだったのですが、どこいじったのかよくわからなかったのですが、少しすっきりした印象でした。

0 件のコメント: