2011/04/16

ももいろクローバー "ももクロ試練の七番勝負" 第六戦 vs Mr.X @ 渋谷 duo music exchange

ももいろクローバー改め、ももいろクローバーZwikipediaのトークイベント「『ももクロChan』Presents ももクロ試練の七番勝負」があったので行って来ました。

会場は渋谷duo music exchangeでした。




最終日はMr.X、その招待は・・・

各筋のベテランたち?を招いてトークを繰り広げる試練の七番勝負、トーク最終日の6戦目はMr.Xと明かされてませんでした、一部で推測が立っていたようですが、中野サンプラザ公演の最後の音声を担当した人、「Z!」と言えば・・・と言う感じで、アニソン界の帝王 水木一郎wikipedia氏がゲストでした。

一部で「アニソンのみずきさん」と聞いたももクロメンバーたちが「水樹奈々」と勘違いした説なんかも流れてましたが(本当かどうか不明)、自分くらいの年齢だと結構親しみも出てくる方なので、どういう話が展開されるのか、立ち見で臨みました。

ちなみに最終日、Mr.Xと明かされていなかったことも関係してか、色々な期待も込められてか、速やかにチケットが売り切れていて、追加の立ち見分での入場となりました。

duo music exchange、後方だけ段になってるので見やすいかなとは思ったのですが、案の定立ち見でも後ろの方だったので少々見づらかった。まあ、仕方ないですね。




水木一郎の喋りが物凄い

自分は80年代頭の生まれなので昭和から平成に変わる頃に特撮、アニメを見てる世代、水木さんと言えば「プロゴルファー猿」あたりがリアルタイムになるのですが、「アストロガンガー」の再放送も見ていたので少し親しみがありました。あと「ごっつええ感じ」をもろに見ていた世代なのでマジンガーZのオマージュ"オジンガーZ"だったり、ゲームボーイソフト「スーパーロボット大戦」から、ロボット系さかのぼったりと結構触れる機会はあった気がします。(しかし現在みたいにYouTubeだったり、ネットで手軽に欲しい情報が引き出せる時代ではなかったので中々マジンガーZの曲とか聴けなかったです)

そんな水木さん、顔と名前と声は知ってるけど、あまりテレビ見ないし、そんなにテレビに出まくる人でもないだろうから(ぼちぼちはさすがに出るでしょうけど)あまりどういう方か存じなかったんですけど、面白いですね!(笑)

やはりシンガーとしてもベテラン、しかもアニソン/特撮/CMソング一筋40年、彼にしか語れない話がたくさんあるでしょうし、聞かれることも多いんだと思いますが、喋りが濃い。濃いし、止まらない(笑)。

この日も司会進行で来ていた山里亮太(南海キャンディーズ)に「兄貴、自由すぎです!」と何度も制止を食らってました(笑)。

話していた内容で面白かったやりとりが、水木一郎「シンガポールの人口400万人のうち、向こうでコンサートを開くとアニソンを聞きに2%もの人が来てくれる」と言ったところ、メンバーが夏菜子に計算を振る→夏菜子が苦笑いして悩む→山ちゃん「はい、もう百田さんに計算を振らないでくださーい」とツッコミ この流れは面白かった(笑)。本当に計算ダメみたいですね。(以前、石丸FINALのチャリティ物販のレジ係りで計算が出来なかった夏菜子を体験しました。)


ベテラン歌手としての"声の出し方" 伝授

山ちゃんより、これから"ももクロZ"は何を身に付けてやっていくかと言うような切り口から、水木式のトレーニング方法なんかを教えるシーンが見られました。

低い声から出して、ファルセットに不自然にならないように持って行く、なんていう専門的な話をしていたにも関わらず、なぜか山ちゃんにそれを教え込んだり(笑)、セミナーでも開いているかの如く客にその説明をしだしてももクロちゃんたちに背を向けていたりと、水木兄貴の暴走は止まらなかった(笑)。

このあたりでは、バイクのエンジンかけるイメージで声を一人一人出させて見ると言うような話に持っていった山ちゃん、うまいなと思いつつも水木一郎の横槍ですぐ水木ワールドに持っていかれて中断したりしていた(笑)。

その中で、照れてうまく発声ができなかったりするメンバーがいる中、案外 高城れにちゃんが声の出し方が良いとのことで良い評を得てました。

さすがれに!少し"年上"らしい部分を発揮したように感じました。(いつもはすっとぼけたことばかり言ってるのだけども「レッスンでやった!」とたくましさを出してました)


水木一郎 リサイタル

冒頭の入場時、そして中盤、終わりと彼のレパートリー1200曲の中から有名な曲、そして今の日本へ希望を託すかのような仮面ライダーの挿入曲なんかを披露してました。

生の「エーックス!」「ゼェーット!」は聴き応え十分。ちょっとうるっときました。1フレーズでじーんと出来るくらいに生活に浸透するアニソン界の帝王の歌に酔いました。

一時期、なぜだか仮面ライダーの曲がたくさん入ったCDを図書館から借りてきて聴きまくっていた時期があったので仮面ライダーストロンガーの歌とか、ぐっと来ました。

・・・とは言っても子門真人、串田アキラの方が個人的に親しみ度高かったりもするのですが(笑)。


水木一郎「『Z』の意味を知っている」!?

トークの終盤だったか、夏菜子が「私達、いきなりZが付いたんです!意味がわからなくて、スタッフさんたちも教えてくれません!」と言っていると、水木一郎「『Z』の意味知ってますよ」といきなり言い出して吹いたwwwww

後のトークテーマと発表で、Zに関する話がある予定だったみたいだし、実際Zの意味を水木一郎が言うっていう展開が台本にあったわけではないようだったのに「Zの意味を知ってる」と言ったことに場内騒然(笑)、山ちゃんも台本をめくりなおす様で取り乱されてた(笑)。

結果として流れをぶっ飛ばしそうになったそうで、「Zの次にはAに戻る、縁起が良いものだ、永遠を意味する」なんていう言葉で切り替えして騒動は治まったのですが、しおりんが「じゃ、私達また路上に戻るってことですか?」と言っていて笑った(笑)。

結果として「初心を忘れることなく、永く続けていくものだ」と言うような話に終始して一件落着。

結果としてZに関する発表として、Zeppツアーの発表、そして先行シングル2枚同時リリース、そしてアルバムをリリースと言う発表がサプライズでありまして、今後への期待が膨らむ終わり方をしたイベントでした。

最後には伝授された「Z!」を連発して、すっかり物にしたももいろクローバーZちゃんたちが頼もしく見えました!

0 件のコメント: