2011/04/18

サーティーン @ 新宿motion

サーティーンmyspaceのライブ行って来ました。

場所は新宿motionでした。




出演

渋谷で所用があったので所在ない、ju seiは見逃しました。




いったんぶ

着いた時にセッティング→本番としていたのが"いったんぶ"。

たらふく食ってきて疲れていたので、受付あたりで神宮と話しつつ、音漏れを聴いていた。大阪のバンドと言うことで、一切どういうバンドかわからなかったのだが、いきなり飛び込むよりはゆっくりしたかったのもあり。

神宮と受付の方が話していて(受付の人が)「リハ見たけど、結構良い感じでした」とのことだったが、神宮「でも、音物凄くでかいっすね」 受付「リハ・・・と違うのかな?w」と言う会話(笑)。

大阪のバンドってなんだか知らないけど音が関東のバンドよりでかい、なんつう話をしつつ、百聞は一見に如かず、ってことでホール内にIN。はい、音めっちゃでかいです(笑)。

ギター2、ベース1、ボーカル1にドラムの編成で、メンバー全員が物凄い高いテンションで疾走するかの如く、ギャンギャンと音をたたき出していた。

VOXのMarkなんちゃら、Phantomを思わせる謎の変形ギターを振り回すギタリストが印象的だった。あのギターはなんだったのだろう。

ボーカルはしゅるっとしたスマートな印象だったけど、これまた物凄く煽る、暴れる。ステージからはみ出そう、と思ったらはみ出たりもした(笑)。

大阪から来たバンドで、普通じゃ終わらないバンド以外を見たことがないんですけど、これは土地柄でしょうか?(笑)




箱入り気分

何気に初めて見る箱入り気分。何回もmotionあたりで名前見ていて、恐らく彼らが出ていたであろうライブにも遭遇してるとは思うのだけども、今回が初。

女の子ボーカルで、ギター、ベース、ドラムの4人。女の子はクラリネット、玩具吹奏楽器や小さい電子鍵盤なんかも用いたりしていた。クラリネット良いですねー。

冒頭、怪しい音出しの中、仮面を被ったボーカルと思われる人が楽屋側から出てきて、おもむろにピコピコハンマーを取り出してギタリストを殴打、楽屋にまた引っ込んで、仮面をはずして登場した。

4人で最小限の音を出しつつ、かわいらしいボーカルがすらすらっとその上を流れていく感じで良かった。途中、ギタリストがだー!と来るところでステージを駆け抜けて色んな機材に当たって色々進行に障害が出たりもしてた。終わり際、だー!と言った後にギターのペグをどんどん巻いて1本1本ギターの弦を切っていた。ポップにまとまりつつも悪そうなノイズが入ってくるバンドなのだなーといった感想かしら。ギターの弦1本1本切っていく様を見て突然段ボールの昔やったと言うライブのエピソードが頭の中によぎった。(突段の話、1曲終わるごとに1本ずつギターの弦を切っていって、レコード会社の人とか見に来てたけどドン引きして帰っていった、みたいなのだったと思う)

このライブだけでなんとも判断が付かないのでCDを買った。300円で9曲入り。安い。エレポップ/ニューウェーブ的要素を含みつつもそこを核にしてない印象の曲が多いのかしら。(歌においてはどれも脱力感が心地よい)またどっかの対バンでもう1~2回見ないと好きかどうかよくわからないなと思ったので、またそのうち!




サーティーン

新ギタリストが入ってから(って言う話、このblogで何回書いたことか)初のサーティーン。

今回のギターはDots Dashmyspaceてバンドのギターボーカルのキノシタくんって人が入ったそうです。入ったと言うか、サポートと言うか。

自分が見てる限りで5回はギタリスト変わってます(サポート、だけど)。多いなー、安定しないなー(笑)。

しかし今回の彼、独特のうまさがあって、まだ慣れてない曲もありそうだったけど、非常に相性が良い印象。しかし二人ともストラトを使っていて音色に差があまりなくて、その辺は今後の課題になりそう、みたいな話を思ったし、していた。

新曲が相当増えていたサーティーン。以前見た時に比べて2~3曲くらい新曲盛り込んでた。神宮のやる気がすくすく!ぐんぐん!

新曲どれも良かった。大変良かった。もっとみんな聴いたら良いのに。そう思えるものばかりだった。

転換で流していた神宮編集のCD-Rの音源が酷かったけど(チャージマン研の8bitアレンジの奴とか、メタルヒーローシリーズの串田アキラ曲とかw)、ライブの内容は大変良かった。ちと新曲聴きたいので、また近々サーティーン見よう。

そんなみんなに見て欲しいサーティーンの企画紹介。

2011/05/21 小企画 @ 新宿NINE SPICES

予定が合えば90バンド誘うつもりだ、とのこと(笑)。

顔ぶれもとてもよいので期待してます!

神宮が以前から愛用しているIbanezの「60s Fuzz」はトリプルファイヤーのベースLUCKYSOUND氏に改造してもらってトゥルーバイパス仕様になったそうです!良いな。触って見たい。Big Muffに似た音がすると、とある巨人が言っていたので気になって探してるけど、一切出会ったことないです。

0 件のコメント: