2011/04/29

ぱすぽ☆ @ 秋葉原UDXシアター(4.29 1~3部)

10人組ガールズ・ロック・ユニット ぱすぽ☆blogwikipediaのフライト(イベント)を見に秋葉原UDXシアターへ行って来ました。




1~3部、色々な仕様のフライト

いよいよメジャーデビューシングル「少女飛行」のリリースが1週間を切ったぱすぽ☆。

この日からイベントが9日間連続で行われるとのことで、ももいろクローバーが以前何日も連続でイベントをやったように、彼女達も重要な局面で勝負に出てきました。

アイドルはイベントをたくさんやって、握手会等の接触回数増えれば増えるほど売り上げ伸びますからね。(ヲタが毎回大量にCDを買うので)そんなわけで彼女たちの売り上げ枚数に貢献するために(と言うのは口実)、この日は久しぶり10人のフライト(イベント)と言うこともあって朝から夕方までの1~3部すべて見ることにしました。

ちなみに、以前から何回かぱすぽ☆のUDXシアターでのイベントに足を運んでますが、10:45からの回のチケット発売が9:45からで、9:30くらいに現地についてみたら既に相当の人数が並んでいた、と言うことがあったので、この日は早めに行こう・・・と思ってたのですが、結局現地に着いたのがそのくらいの時間でしたが、以前に比べて並び人数は少なかったでした。4.29、他のイベントと結構被ってたからかしら・・・。


1部 ツインテール便

ここ最近のイベントと流れはだいたい同じで、冒頭は暗転してから「少女飛行」のPVが上映されました。以前書いたフルサイズのPVではなく、ジャージを脱ぐシーンから始まるものでした。せっかくならフルサイズのまた流してくれれば良かったのに・・・。

上映終了後、アナウンスが流れ「ぱすぽ☆エアラインへご搭乗いただき、ありがとうございます」と言った言葉の後に「本日の第1便は ツインテール便になります」と告げられ、メンバーの気合入れる声が聴こえた後に本人たちがステージに登場。

メンバー全員がツインテールでした(笑)。くだらない・・・(笑)。

しかし、増井みおちゃんblogみたいな小柄で童顔の子は似合うんですけど、一番背が高い藤本有紀美blogみたいなガシッとした大人っぽい子は似合わないですね(笑)。

「ツインテールで幼いということで、小さい頃どういう子だったか」と言うお題で自己紹介&MCが挟まったりした1部でした。

曲は

  1. 少女飛行
  2. Pretty Lie
  3. Go on a highway
  4. Let it go
  5. LA LA LOVE TRAIN~恋の片道切符~
  6. ウハエ
と言ったもの。シングルカットしたノリのよい曲ばかりですね!充実の1部。

入場券でいける握手会では全員握手は選ばず、握手時間が長い個別握手にて"あんにゃ"こと玉井杏奈blogちゃんのところに行きました。

以前渋谷ツタヤで個別握手に臨んだことをうっすら覚えていてくれたみたいで、「(MCなどでの発言が)面白かった、あんにゃの面白さがわかった」と言ったら腕あたりを軽くどつかれて笑いながら「君面白いね」みたいに言われました(笑)。2回目にして打ち解け方がわかってきたか?

お馴染み?のフライトチケット1枚でのランダム2ショットでは2ショット通算3回目になる槙田紗子blogちゃん!何回撮ってもかわいい&フレンドリーだから許す!

しかし何回も2ショット撮ってるとポーズがなくなってきますね。てことで、この日は紗子ちゃんにポーズ決めてと指示、学校で最近いつもこのポーズでみんなで写真撮ってる、と言うガッツポーズで1枚(笑)。

自分の腕が太すぎてガチタフネス感半端なくて凹みました(笑)。紗子ちゃんみたいに華奢な女の子がガッツポーズ取るから良いのであって・・・。


2部 部活少女混ざっちゃった便

14時の回、2部も何かそういうので来るんだな、と構えてましたら「部活少女混ざっちゃった便です」のアナウンス。

「・・・?」と思っていたらメンバー出てきました。一人だけ様子がおかしいの込みで。"もりし"こと森詩織blogのみTシャツ(addidasと書いてあった)にジャージのハーフパンツ(笑)。1曲目「ウハエ」をすっ飛ばしていく動きやすそうな"もりし"!終わってから自己紹介に行くものの、"部活のキャプテン"が煽るもんだから、自己紹介が高速でした(笑)。

一応お題としては「部活の思い出」としたものの、長く or ゆっくり話すと「長い!次!」と飛ばされる始末(笑)。ひどい!

2部、紹介キャンペーンも関係して初めて見に来た友人がいたのですが、「名前もわからないし、メンバーの衣装も(淡いインディゴブルーのワンピースだったので)色分けがないから誰が誰だかさっぱりあからない」と言い出すしで(そりゃそうだ)、ちょっと初心者向けじゃなかったかなーと言ったものでしたが、短期間ながら行きまくってメンバーの個性がわかってきている自分だったので、それなりに楽しめました。

セットリストは

  1. ウハエ
  2. Pretty Lie
  3. ハレルヤ
  4. 夏空ダッシュ
  5. LA LA LOVE TRAIN~恋の片道切符~
  6. 少女飛行
でした。「Pretty Lie」とか「ウハエ」のスピード感のまま高速で行くんじゃないかと思ったけど、その辺はさすがに大丈夫でしたが、心なしかパワフルな2部のステージとなってました。

入場券での握手会では部活着だったけど衣装に着替えて戻ってきた"もりし"こと森詩織に行きました。相変わらず元気な笑顔を見せてくれるもりし。ほんと良い子です!


で、お約束?のフライトチケット1枚でのランダム2ショット、"あんにゃ"こと玉井杏奈ちゃん入りました!

気になってるならさっさと指名(フライトチケット3枚だから3000円pay必要)すりゃ良いんですけど、いやいや、ここはランダムで全員に当たるまで引き続けなきゃ引き下がれない。その過程でのあんにゃ、これは強烈に嬉しかった。嬉しすぎて翌日のUDXでのフライト(イベント)を回避することが出来ました(何)。←本当はお金が続かなかっただけです

それにしてもこの写真、黄色い袋を杏奈ちゃんが持ってますが、この日タオルやペットボトルを入れるのに持っていた小さいバッグ(なっぷスターとタワレコのコラボ袋みたいので、便利なのでよく使ってます)です。見つけるやいなや杏奈「何それ、面白いから私持つ」とのことで、なぜか持っていただきました(笑)。2ショット撮る際も他のメンバーにないくらい間合いを詰めてくれてちょっと緊張しました。いやー、杏奈ちゃん良いですよ。わかってくると彼女が面白い!


3部 宇宙と交信便

3部は髪の毛で作った角が生えたバージョンでの登場でした。(衣装は同じくワンピースぽいものにスカーフ)

MCでは喉元をチョップしながら「ワレワレハ」とか言って、物凄いグッダグダで酷かった(笑)。途中で宇宙人化するのを諦めたりしつつ、玉井杏奈が「キャラハ 最後マデ 守レ」「ソレ宇宙人ジャナイゾ」と都度ツッコミを入れててあんにゃ絶好調!この子の面白さがこの日で相当わかりました!(ただ、結構気まぐれっぽいですがw)

いつものイントネーションで自己紹介が出来ないところとかまどろっこしかったみたいで「○○(色)担当の"○○○"こと ○○○○です」のあたりはもうみんな普通に言ってました。中途半端な宇宙人だ・・・(笑)。

セットリストは

  1. 少女飛行
  2. GPP
  3. ハレルヤ
  4. 夏空ダッシュ
  5. サクラ色
  6. ウハエ(途中から手足曲げない版)
となってました。「ウハエ」にて、片方の角が解けてしまった もりし による号令で、以前ワンマンライブで披露したらしい「手足を曲げないで踊る」バージョンになりました。練習中にふざけてやってたものをワンマンで披露してみたそうですが、めちゃめちゃ踊りづらそうでした(笑)。

それにしてもイベントを連発していると、少しずつ変化させないとマンネリ化するっていう懸念があるもので、そこに対するアプローチで色々やってるんだろうけど、少なくとも色分け衣装は今このメジャーデビュー盤リリース直前という時期には見につけていて欲しかったですね・・・。個人的に、この短期間で見まくってるので「手足曲げない版」、前回のワンマンいけなかったので見れて嬉しかったですが、あれを初めて見た人はどう思うのか・・・ってとこですね。「ウハエ」はダンスがパワフルでスピード感があるので、わざと崩した版のぎこちなさも面白いですけどね。

そんな色々な微変化をつけながら毎回楽しませようとしてくれる彼女達のエンターテインメント性にも拍手を送った3部でした。

締めの入場券での握手では玉井杏奈ちゃんに最後行って来ました。「今日のあんにゃ面白かった。あんにゃの面白さが今日わかった気がする」と言ったら「それ聞いたの2回目だよ」とさらっとかわす杏奈(笑)。以前渋谷ツタヤに握手に行った際が初個別でしたが、3回目にして会話が(成り立ってるかは別として)できるようになってきて、自分の中のパッセンレベルが1upした気がしました(笑)。マイペースながら、冷静にやんちゃな15歳、ぱすぽ☆で最年少はちょっと変わってますが、他のメンバーと全然被らないこのキャラクターにやや推しが固まりつつあるのを感じる握手終わりでした。

最後のフライトチケットでのランダム2ショットは"ゆっきー"こと藤本有紀美ちゃんでした。2回目!

角がついてるということで角っぽいポーズで行こうみたいな話になって撮ったのですが、撮る直前ゆっきーに角を一本増やしてしまいました。余計なことしたと後悔してます・・・。ゆっきーごめんね。

それにしてもよく「立派な顎を持つ」とか「(背がでかいから)嵩張る」「(ゆっきーにちなんで)"おっきー"」といわれたりする彼女ですが、この写真での顎の立派具合が凄い!(笑)

それにしてもポジティブ、明るさの塊と言える彼女。接するたびに元気をもらえるようなパワーは彼女の最大の魅力ですね。ほんと良い子です。彼女がblogで文末に必ずつける「ハピネス☆キラキラ」を届けてくれます。メンバー中でも人気が低い方なので積極的に応援したいものです!




この日から登場のグッズ紹介

新規ファンの為、以前から応援しているパッセンジャー(ファン)が見につけているグッズにうらやましさを感じていたのですが、いよいよ自分にもグッズを買う時が訪れました。

以下がグッズと、それに付随するマイルになります。

マイルと言うのは、ぱすぽ☆モバイル会員(登録無料)向けのポイントのことで、来場ごとに5マイルもらえ、今回よりグッズ購入でもマイル対象となる、とのことでした。貯めると何か良いことが起こるらしいです。(特典イベントへの参加権など)

リップスティック
750円(4マイル)
メンバーのサインとアイコン(モバイル会員サイトに載っているアバター)、そして本人のキスマークが入っていると言うアイテム。画像は玉井杏奈バージョンです。
お守り
1200円(6マイル)
ぱすぽの衣装で、メンバーごとの色分けのない紺と赤のナポレオン・ジャケット仕様のお守り。裏面には「ぱすぽ☆」のロゴ入り。(画像)ご利益の類を無視して中を早速開けてみましたが(笑)、形を整えるための厚紙が入ってる程度で、お札の類は入ってませんでした。
ステッカー2種
各300円(1マイル)
5人分のアバターキャラが書いてある1シートで300円、十人分欲しい場合は600円を要するものです。1シート600円にしたら高いから分けたのかしら? とりあえず両方買いました。
MA-1
100000円(300マイル)
直近で予定されている400マイル使用の特典イベントの「 『少女飛行』PV撮影場所となった航空博物館を見学に行こうバスツアー」への最短ルートと言われる超高額アイテム(笑)。十万円て!!!本物のMA-1ジャケットだそうで、物が凄く良いらしいです。胸にぱすぽ☆のロゴのワッペン、腕側に赤い「PASSPO」のロゴマークが入っていて完全にアイドルグッズ化してます。受注生産の為、9月頃の受け渡しとなる、とのことでした。

この通り、各種ありますが、さすがに10万円のジャンパーは買えませんでした・・・。

これについて、会場の知り合いの方と話していたのですが「リップクリームを10万円分買った方がポイント付く」なんていう話があったので(笑)、とりあえず計算してみました。

そしたら100000÷750=リップクリーム133本分で532マイルとなることが判明(笑)。その旨をポイント担当スタッフと話中に言ってみたら「MA-1はそのほか特典が付くのでマイルだけじゃ単純に比較はできません!」とのことだった。

ちなみにお守りの場合は10万円で83個購入可能で498マイル、ステッカーの場合は333枚購入可能で333マイルになるとのこと。マイルだけ貯めたい方、参考にしてみてください(笑)。

なお、購入時にマイルと加算シリアルコードの書かれた紙が渡されまして、自分で入力しないと行けないようになってました。少々面倒ですが、そんな感じのシステムになってます。




そんなこんなで楽しい ぱすぽ☆現場、またレポートしたいと思います。

0 件のコメント: