2011/07/15

DokiDoki☆ドリームキャンパス カフェ企画 "DokiDoki☆放課後寄り道倶楽部」@喫茶全力"に行ってきた

DokiDoki☆ドリームキャンパスblogwikipediatwitterの秋葉原 アイドルカフェ 喫茶全力とのコラボ企画「DokiDokiカフェ「DokiDoki☆放課後寄り道倶楽部」@喫茶全力」があったので行って見ました。




潜入・ドキキャンカフェ

今年に入ってこのblogに登場しまくっているぱすぽ☆wikipedia

ぱすぽ☆も今までカフェ企画っていうのを2回くらい(自分が知ってる限りでは2回)やってるっぽいんですけど、1回目は相当ファンにはおいしい企画だったという話が聞かれ、2回目は比較的最近なので入れないとか(入れなかったの、自分です)あまり接触ができないとか、席に寄ってはあまりおいしくないみたいな話題も聞かれたものの、アイドル本人を間近に感じられる企画があるってことは嬉しいことですね。

最近じんわり興味が沸き始めているDokiDoki☆ドリームキャンパスがアイドルカフェ(まあ、メイド喫茶みたいなものですか)の喫茶全力を借りてカフェ企画をやるっていう話がblogに載っておりました。

現状、グループのセンターを務める森谷まりんちゃんblogに興味がある程度で、あとは総じてかわいいなーって思ってるのと、パフォーマンスのレベルもライブやりまくってるだけあってなかなか見ごたえあるなーって思ってる程度で、全メンバーの顔と名前が一致してるわけじゃないので、カフェ企画みたいな近距離接触があるイベントに軽い気持ちで行くのはいかがなものか、とは思ったのですが、いやいや、行ける時に行っておくべきですよね、ってことでこの日行ってまいりました。

まずTop画ですが、喫茶全力のある建物の入口です。DokiDoki☆ドリームキャンパスの新譜「ジェリービーンズ」のポスターが貼られていて「何かがある」ような感じは漂ってるけど、カフェ企画開催中とも何も書いてないあたりが怪しい・・・(笑)。

同じ建物の3Fが先日DJをした秋葉原Bar GARTENに当たるので、この上でpre-diaのカフェ企画とかやってたのかーと認識はしてたので、場所に迷いはなかったのですが、7Fを押すのはさすがに緊張しました。ちなみにこのビル、メイド喫茶/アイドル喫茶/メイドマッサージみたいのが色々入ってて、しかもメインの通りっていうよりは裏通りっぽいところにあって人気が少ないので、怪しさみたいのがちょっと増してます。

7Fでドアが開き、狭い店内を進んだけど、レジのところに店員が居らずで数秒キョドってたら厨房側?からお店の男性スタッフと思われる方が案内してくれて、8Fへと店内階段を使って登りました。

最初目に飛び込んだのは、DokiDoki☆ドリームキャンパスのスタッフでいつも見かけるパーマヘアーで髭面の、腕にタトゥーがびっしり入ってるお兄さん(笑)。店内端で物販担当していたみたいですね。

振り返ると菜月アイルちゃん、桜井こはるちゃん、滝口成美ちゃんの3名と、喫茶全力の店員と思われる女の子が2人ほど居りまして、ドキキャンメンバーによって適当な席に案内してもらいました。(その時は空き席多かったので「どこでも良いですよ~」っていう程度の案内ですが)

階段手前の2人掛の席に着きまして、おしぼりとメニューを持ってきてもらいました。普通にドキキャンメンバーの子がバイトしてる感じで接客してくれて、すでにテンションは上がり始めました(笑)。

菜月アイルちゃんに関しては、先日見たDESEOのイベントで生誕祭があったおかげで名前と顔、キャラクター、blog更新頻度が一番高いことなどを知っていたので安心感が強かったです。問題はこはるちゃん。彼女が居る舞台、多分1回しか見てないんでいまいちキャラクターが読めてなかった。しかしながらとても愛想良く対応してくれて好感触。

滝口成美ちゃんも新参の我々(2人で行きました)に対してとても丁寧に接してくれて話しやすくて好感触!みんな良い子でした。


気になるメニューたち

さて、メニューや価格設定について少々。

チャージ料は30分1000円と言うもの。出席メンバーの限定メニューなるものがあり、フード一律1500円、ドリンク一律1000円と言う価格設定でした。

公式blogの説明には「1500円~」などと書かれていたので、1500円が底値で、めちゃめちゃ高額なアイテムがあるのでは?と恐ろしい想像をしていた方がいたようですけど、1500円で固定で安心しました。(固定なら固定って書いて欲しいですけど、まあ、メニューの変動の可能性があることに含みを持たせたかったみたいでそういう表記になったみたいですね。)

DokiDoki☆ドリームソーダなる飲料があり、まあ、中身はクリームソーダなんですけど(味薄めw)、これだけは出席メンバーに関わらず常にオーダー可能となってました。これだけドリンクながら1500円値段高い理由ですが、くじ引きが可能となっており、クリームソーダ・・・・じゃなくてドリームソーダを2人で飲んでる風の2ショットチェキが撮れたり(そのためストローが2本ついてます)等、当たり券が入ってるもので、はずれ?ても握手券がもらえるっていうアイテムになってました。

ややお腹が空いていたのでフードもせっかくだし頼むかってことで、選択肢が以下の3つだった。

  • アイアイのイケメン盛り!?イケ麺やきそば
  • なるるのマジカル和風キノコスパゲティ
  • あなたのスマイル見逃さない!こはるんのスナックバスケット
名前にメンバーの個性が盛り込まれてますけど、結局「焼きそば」「フライ盛り合わせ」「キノコスパゲティ」だろっていう感じなのは・・・、まあ見なかったことで。

ちなみにお店のレギュラーメニュー(例えば生ビール680円など)も注文可能だったみたいで、連れ合いの方は生ビールをオーダー(笑)。自分はドリームソーダとアイアイのイケメン盛り!?イケ麺やきそばを注文しました。(ぱすぽ☆の玉井杏奈推しとしては、焼きそばは避けて通れない!)

なかなか量がある"イケメン盛り"の焼きそばがちょっとしたら出てきました。

ちなみにドリームソーダ分のくじでは握手券をGet。毎時45分頃に各メンバーが握手しに来てくれるそうで、出席メンバー3人と握手する為には3時間居なければならないシステムだったっぽくて、結果として1時間しか滞在しなかった自分は滝口成美ちゃんとしか握手できませんでした。

焼きそばを食べつつ、アイアイこと菜月アイルちゃんに話しを伺っていたのですが、「おいしくなるおまじない」がかかってるそうです!(メンバー自身が調理しているわけではないそうです)

それに絡め、同行していただいたパッセン・・・と言うより浅草橋で遭遇した知り合いOさん(ちなみにOさんはドキキャン見たことないw)に、アイアイのステージにおける「盛り上げ隊長」っぷりを説明しつつ食を進めました。

ビールの進んだOさん、こはるんのスナックバスケット(揚げ物盛り合わせ)を発注、少々チキンフライなんかを頂きましたが、揚げたてで普通においしかったでしたー(笑)。しかも1人で食べるには結構量があるので、2~3人で食べるのが良さそうなものでしたね。値段がそれなりに高いのもあって、量はがっつりしてます。

ちなみに、個人的に気になっていた「ジョッキの中はお花畑!?よしゆう姉さんの生ビール」なんですけど、これ、ただの生ビールじゃね?って思って、注文は出来なかったけど質問してみたら「何か、カシスか何か入れてるみたいです」とのなるる談。吉田ユウちゃんの登場率が極端に低いので、ほとんど幻のメニューとなりそうです。


物販券は1品オーダーで1枚ゲット

で、品物1品頼むと1枚「物販券」がもらえるシステムになってました。

物販券がないと物販で買い物ができないそうで、たくさん頼めば頼むほど物販に参加できるシステムです。物販ではいつものライブ後のイベントと同様にチェキの販売などを行っていたみたいですね。それとは別?で、500円payでメンバーとゲーム(ボードゲームの類)が出来たり、カラオケデュエットが出来たりっていうものもあったみたいですが、興味なかった&張り紙が遠かったのでしっかり見ませんでした(笑)。


新譜「ジェリービーンズ」完売で吉田ユウ卒業について聞いてみた

なるること、滝口成美ちゃんが話ししてくれた際に、新曲「ジェリービーンズ」の5000枚完売で吉田ユウちゃん卒業っていう点について、メンバーはどういう気持ちなのかとずばり質問してみたのですが「発表前日のレッスン中に聴かされて動揺したけど、ユウちゃんの新しい目標に向けて応援したいので、複雑ではあるけど頑張りたい」とのことだった。

なかなかステージに現れることができない、外仕事が多い吉田ユウちゃんと他のメンバーの関係が新参過ぎていまいち見えてないのですが、メンバー同士の支えあいみたいなものを感じて少し胸が熱くなりました。

ちなみに余談で、かつてよくやっていたっぽい、メンバーの成績をお客さん(メンバーが生徒で、お客が先生っていう"キャンパス"なギミックですね)がつけるシステムについて、比較的最近ドキキャン見に行った身なので、一回も成績つけるシステムの場面に遭遇したことがなかったので、ついでになるるちゃんに聞いてみたんですけど、微笑んでくれました(笑)。

なんらかのギミックって活動ペースが上がってきたり人気が上がってきたりすると持続できないもんですね・・・。今後それを継続してやっていくのか謎ですが、生暖かく見守りたいと思います。


総評

結果として1時間ほど滞在して、じわじわお客さんが増えたものの、まだまだ地下アイドル活動中のDokiDoki☆ドリームキャンパス、諸々込みで5000円前後払いましたが、濃密で満足度の高いイベントだなと思いました。まあ、高いですけどね・・・。

しかし、通常であれば握手券5枚(5000円分)で指名メンバーと2ショットが撮れると言う価格設定に対して、はずれなしのくじ引きで当たれば、いつもと違うシチュエーションで2ショットチェキが撮れると言うドリームソーダがあったり、空いてる時にメンバーが適当に話しかけてくれる/話してくれるっていうあたりを考えると、相当良い企画なのは確かですね。

今全然裕福じゃないので、結果としてこれ以降のカフェ企画、完璧参加諦めてますけど、推しメンが確定しない状態で行っても、このカフェ企画の接し方などで推しが確定するのではないか、と思わせるような良いきっかけになるような、そんなイベントだったと思います。

この記事書いてるのが7/21なので、今日明日でカフェ企画終わりみたいですが、いける方、ぜひ行って見てください(笑)。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。