2012/07/15

小桃音まい“リリース記念アフターパーティー2days~「まいにゃおめでとうオリコンウィークリー19位!&デイリー5位!」@ここはポニーキャニオン1Fだよ♪~vol.1”(2012/07/15) @ 虎ノ門 ポニーキャニオン本社1F

リリース記念アフターパーティー2days~「まいにゃおめでとうオリコンウィークリー19位!&デイリー5位!」@ここはポニーキャニオン1Fだよ♪~vol.2 なるイベントがあったので、虎ノ門ポニーキャニオン本社1Fイベントスペースへ行ってきました。


関連リンク
小桃音まいblogtwitterwikipedia
ポニーキャニオン・アーティスツ
SKETCHblogwikipedia

小桃音まい リリース好成績記念“祝勝会”2回目

ゲスト名のところはちゃんと変わってるけど、「vol.1」のところが前日のままですが、vol.2がこの日のイベント名です。
前日の同会場でのイベントに続いて、翌日も開催されたイベントです。なんやかんやで二日とも足を運びました。

前日は東北のテクプリ、この日は関西のSKETCH。ROLL TOGETHERイベントでもよく対バンしているユニットですね。

SKETCHもテクプリも東京在住の人たちではないので、どっちも見れる時に見ておかなきゃと言う意味では一緒なのですが、個人的にSKETCHのスピード感と迫力のあるダンスをもうちょっと見ておきたいと思ってたので2日目も見に行くことにしました。


14:30 オープニング:小桃音まい 1曲

2012/09/05に発売されたV.A「IDOL PARADE」のvol.1に小桃音まい「エキストラ☆フライト」が初収録されました。
前日より少々遅い開始で虎ノ門イベントが始まりました。

前日同様、“Dreamscape☆”をモチーフにした入場SEで客側のテンションをじわじわと上げつつの1曲目「エキストラ☆フライト」でした。衣装はへそあたりが出た爽やかな衣装で、前日のエプロン姿とは違った格好だった。

1曲目終えてMC。長いタイトルを言い切るのが目的だったと語った前日と違い、この日はややタイトルを噛んでて言い切れなかった(笑)。“祝勝会”と言うことでクラッカーを持ってきて配布していたファンによる厚意でクラッカーが鳴らされたのだが、ひとしきり鳴りきったところで「鳴らしそびれてる人はいませんか?☆」と言ってて笑った(笑)。

簡単に冒頭の挨拶を終え、ゲストSKETCHを紹介してまいにゃは一旦ステージを離れた。

14:36 SKETCH

SKETCH「TRUMP TRAP/Green & Peace」は流通盤でも出てます。
紹介を受けてSKETCH登場。冒頭に名乗り+お祝いの言葉と呼んでもらった感謝を語り、1曲目「TRUMP TRAP」を披露。

同じCDに収録されている(2曲目に披露された)「Green & Peace」の方が好きで、聴いた当初はぱっとしなかった曲だけども、ライブで見るとやっぱり動きがつくから、そうでもないと思ってた曲も楽しめますね!

1曲目終わりで名乗り+自己紹介。りーりーこと、橋本梨菜ちゃんの声がいつもに増してガサガサで、なんだか面白かった(笑)。

関西のミドリ電化でのインストアイベントでもよく共演しているまいにゃについて、「楽屋では(関西出身の)まいにゃと関西弁で話せる」と、ちょっとした裏話をしていて興味深かった。まいにゃ、関西の人なのにあまりMCで関西弁が出ないので、標準語で話そうみたいな意識をしてるのかなと言う感じだったのだけども、関西の人と喋ってると関西弁なんでしょうね。

りーりー「私も雨女なので、今度勝負しますわぁ」と謎の対抗意識を燃やしていた。

上述の「IDOL PARADE」vol.3にはSKETCHの2ndシングル収録の「ALL ALL MY LADIES!!」が入ってます。現在物販でも売られてないCDなので流通音源にSKETCHの曲が収録されてるのは喜ばしいことです!
2曲目「Green & Peace」、冒頭のピアノのDelayがかかった静かな始まりの箇所で、一人一人中央から四方に歩いて散る動きがあるのだが、そこで下を向いてるメンバーの視界に入ろうとするヲタの方が居て面白かった(笑)。

「Green & Peace」ではコール&レスポンスが入ったりで盛り上がってた。しかし、そのタイミングに未だに慣れてないので静かに見て楽しんだ。

SKETCHの会場限定販売のCD「PINK SPADE」
ライブの感想ではないのだが、SKETCHは会場限定のCDが複数種類出ており、流通してない&収録曲被り無し&どの曲も結構かっこいいので、ずっとほしいなと思ってたのだが、3曲収録で「ミニアルバム」扱いで1500円と言う価格設定に苦しんだのだが、知り合いの方に100円借りて「PINK SPADE」なる盤を購入。(その節はありがとうございました!)

収録曲は何気にwikipediaに書いてあるのですが「レモン色の恋」「ももいろはぁと」「Flowers」で、買うとサイン入れてもらえるっぽかったのですが(ちなみにメンバーごとに色と記号があるみたい)物販終了間際に買ったので(買うかずっと悩んでたw)盤だけ持ち帰りました。

にしても、まいにゃの新譜好成績記念祝勝会イベントながら、関西のSKETCHが独自に物販してくれたのは、盤を欲しいと思ってたもののなかなか見に行けなかった身としては実にありがたかった。


14:48 小桃音まい







再びまいにゃの登場。今度は背中に「147.3」の数字(彼女の身長)が入った、フロントにはまいにゃが愛してやまないキャラメルマキアートが飲める○タバのロゴをイメージしたっぽいマークが書かれたTシャツ姿で登場。人が着ているのを見て「良いなー」と思ってたTシャツながら、未だにタイ遠征記念バージョンの“なのです”Tシャツしか持ってません!(笑)

仕切り直しから「ちょっとLOVEしてるんだってば」「なのです☆」「コズミック☆UNIVERSE」と続けて披露。「コズミック~」では少し感極まりながらも笑顔でパフォーマンスする姿が見られた。

14:58 MC→乾杯

3曲続けてからMC。「今日は晴れたので、天からの祝福です☆」と、雨ばかりだったまいにゃイベントで天気に恵まれたことを喜んでいるようだった。「グッズで傘を作ったんだけど、在庫がまだ余ってます☆ 梅雨明けそうですが…」とさりげなくグッズ紹介しつつ、今回のインストアイベントについて「雨だとまずいからっていうので、野外イベントやめようと言われたんですが、次のCD出る時は野外でもイベントやりたいです☆」と屋外への思いを語っていた。屋外気持ちいいですからね! 雨関連の話の締めで「雨女の梨菜さん、勝負待ってます!」と、先ほどのSKETCHのMCに呼応していた。雨女勝負って何するでしょうか?(笑)

続いて、昨日も行った祝いの乾杯とのことで、ペットボトルを手にしたまいにゃ。長渕剛の「乾杯」の一節を歌いだしたものの、その一節から抜け出さず、何回もその部分だけを歌っていてウケた(笑)。「皆さん、知ってます? 私最近覚えたんですけどー☆」と振っていたが、会場に居るほとんどの人がまいにゃより年上だろうから、大半は知ってるでしょうね!

改めて祝辞を口にして、この日も乾杯の後に一気しようと思ったものの、途中で諦めて「無理でしたー☆」とやっていた。これ、連日見てても面白いですね(笑)。

15:05 小桃音まい ライブ後半

乾杯が終わったところで曲へ。「Oh,My Sunnyday!!」「One More Chance」「Rainy Days」と続けて披露。MCにて曲名をいつも言うまいにゃ、曲順が少々すっ飛んでた。たまに見せるポカがかわいいです(笑)。

「髪を今日はストレートでやったから、ボンバヘッドになってないですか?☆」と髪の乱れを気にしていた。「トリートメントしてきたから、大丈夫かなと思ったんですけど、楽しいから動いちゃいます☆」とテンションの高さをうかがわせた。実際髪は見た感じさらさらで、意外と激しく動いていながらぼさぼさにはなってなかった。

ポニーキャニオンアーティスツのスタッフ総出で今回のリリースイベントに協力してくれた旨感謝を述べつつ、CD販売を担当していたキレイなお姉さんについて「一番の若手、○○さんっていうんですけど」「とてもかわいいのですが、皆さんあまりがっつかないでくださいね☆」と紹介しつつフォローしていた(笑)。一般人にしておくには惜しいほどおキレイな方だったでした!

続いてリキッドルームでのワンマンライブの告知をしつつ、「10Fの社長室に届くくらいの声で!」と煽り、「YEAH YEAH YEAH!」「Dreamscape☆」「Magic Kiss」を披露し、たっぷり合計10曲のライブが終わった。


連日まいにゃのステージを見たのだが、1日目に「Dreamscape☆」をやらなかったりで、2日目に見れるかなーと言う期待があったのですが、見事1日目聴けなかった曲を盛り込んだセットリストで両日楽しむことが出来て非常に満足の2日間でした。

ライブハウスみたいに証明機材や音響設備が良くないですが、天井がそれなりに高く、陽の光が少々入る地上1Fでのイベントっていうのも良いですね。

まいにゃの今後の活躍にも期待です。

0 件のコメント: