usa☆usa界隈のイベント
アイドルばかり見る口ではない雑食な音楽好きからも大好評のライムベリーを擁するusa☆usa少女倶楽部界隈のイベントにあまり足を運べてないのですが、この日は新芽歩ちゃんを中心としたイベントがアソビットシティで無料とのことで、気になってたのでYGA終わりで滑り込みました。
新芽歩(しんが あゆむ)ちゃん、元々コスメティックロボットのメンバーで、CDはかなり前にたまたま見つけて、買って楽しんでいたのだけども、コスロボとしてのステージは見る前に解散してしまい、ソロ活動を始めた彼女のステージもなかなか機会に恵まれずで、ようやくこの日見れました。
ライムベリーのDJ担当でもあるひかるちゃんのソロなんてのも、非常に珍しかったので見たかったのですが、入場時は既に新芽歩ちゃんが歌ってて見れなかった。ちょっと残念。
1曲目は「Sweet Summer Holiday」を披露。なんらかの曲にタイアップがある程度の情報しかなかったのですが、今調べたらこの曲が収められているシングルのA面「Doki Dokiしちゃうの Oh yeah!」がNHK Eテレ「大!天才てれびくん」内で放送されているアニメ「黒魔女さんが通る!!」の曲だそうです。新芽歩ちゃん、歌手として非常に歌がうまいと評判は聞いていたのだが、伸びやなボーカルで、力みのない緩やかなビブラートや しっかりした音程で非常にうまかった。そして思ってるよりも大人っぽいお姉さん感があってたたずまいがキレイで良かった。
1曲目終わりでMC。アソビットシティでイベントをやったのは初めてと語り、共演のクリケッツ、ひかるんに感謝ですとも言っていた。続いて2曲目は先述の「Doki Dokiしちゃうの Oh yeah!」を披露。
2曲目終わりで再びMC。2012/07/25に上述の曲を発売、四谷LIVE IN MAGICにてリリースイベント、7/31 にバースデーワンマンライブが渋谷TAKE OFF7にてある旨を告知、「平日 火曜日ですが、ぜひ来てください!」と言っていた。
「緊張してたんですけど、MCがスムーズに言えて良かったです!」と最後に言っていたが、ステージであれだけ歌えてるから結構リラックスしてるもんだと思ったのですが、緊張もされるのだな、と思った。
最後はミニアルバム「seventeen」収録にも収録されているらしい「シャイニングスター」を披露。彼女の豊かなボーカルが楽しめる遅めのテンポの曲で大変良かった。
およそ15分くらいしかアソビットシティでライブを楽しめなかったのだが、あむちゃんの歌声をようやく体験できたのはとても実りのあることだった。
長女:新芽/次女:信岡/三女:クリケッツ/父:ファン
イベントが終わったあと、知り合いの方が居たのでだらだら話しながら2ショット撮影会の様子などを見ていたのだが、これが思いのほか面白かった(笑)。
usa☆usa界隈のファンの方は、高校~大学生くらいの、俗に言う「ピンチケ」っぽいお客さんが少なく(恐らく同年代の女の子を見に行く方が好みなのか、usa☆usaだと年下になってしまうせいか、ファンの年齢層は高めな印象)、だいたいが仕事帰りのアイドル好きなおじさんと言った客層だったのだが、チェキ撮影の方法が、真ん中にファンの方に座ってもらう、そしてその周りにあむちゃん、ひかるん、クリケッツが立つと言う撮影会だった。
スーツやボタンのシャツを着たファンの方が真ん中に来ると、表題で書いたような「真ん中に父、その周りに娘たち(お母さんは…)」みたいな図に見え、なんだか家族写真撮影会に見えてきたのだった(笑)。
なんらかの事情でお母さんは居らず、男手1人で頑張って4人の娘たちを育ててきたが、長女はもうこんなに立派に育ったのだ…と言うストーリーを勝手に頭で考えてたら、なんだかぐっと来るものがあった。ちなみに、あむちゃんの衣装が白いカーディガンにプリーツスカートで、制服っぽかったのでより一層そんな感じに見えたのでした。
イベント終わりに、締め挨拶でマイクを渡されたひかるん。「久しぶりのソロで緊張しました」と語っていた。ライムベリーも数えるほどしか見れてないので、彼女がいかなるポテンシャルの持ち主なのかがわからいままなのだが、この日も見逃した。また機会があったらソロでやって欲しいなと思いつつ、平日だったからかもしれませんが、そんなに多すぎないお客さんたちで見れるusa☆usa界隈のイベントもなかなか平和で良いなと思った。(ライムベリーが出演となると、またちょっと客層が変わりそうですけどね)
新芽歩ちゃん、地上波で歌声が流れるタイアップがあるのも納得の素晴らしい歌声でした。もっと活躍されることを期待しております!
0 件のコメント:
コメントを投稿