2010/06/27

Emotional Ticon @ 吉祥寺曼荼羅

Emotional Ticonmyspaceとして吉祥寺曼荼羅でライブをしてきた。




出演と感想

ムツカ企画"Revange of pop vol.6"なる企画でした。

2011年6月現在、ムツカは活動休止を経て解散してしまったそうで、たまたまどこぞの箱でメンバーと遭遇した際に話していてその話を聞いて驚いた。

うちのメンバーがどこぞかでムツカメンバーと知り合っただかで誘われたものだったと思う。

最初の出番がEmotional Ticonだった。老舗のライブハウス、曼荼羅でやかましい音を出して良いのかわからなかったのだが、さすがフォーク/アングラらへん(ざっくりしてるけど)を通過した箱、良い感じにやってくださった記憶。

この日はうちのメンバー、絢坊の飼う2匹の小型犬の話を朗読すると言うボサノヴァ風の曲をやったりしたらしい。

もちろんノイズも放った。ステージがとにかく狭くて苦戦を強いられた感もあったが、初めての箱でやる機会って嬉しかった。

お次がプラハデパート。2回目の対バンだったのだが、以前対バンした際は彼女らが活動する界隈のバンドの音楽性とかをあまりわかってなかったこともあり、疲れもあって最後に出た彼女達の音にちゃんと向き合えなかったのだが、この前後にじわじわプラハデパートのかっこよさがわかってきてたので対バンがとても楽しみだった。

曼荼羅、箱としては狭いところなので、プラハデパートの緊張感ある演奏と3人で叩き出すバンドエネルギーみたいのが渦巻いててとにかく凄かった。

この日、確かTシャツとCDを買って帰った。

次がIntrigue Mandela。マンダラでマンデラとかサックスの方が言っていたらしく、メモにそう書いてある(笑)。

ジャンベ2人、フルート、アルトサックス、ベース、ドラムの編成だったかしら。ジャムバンドで、それぞれがなかなか良い演奏していて、うちのバンド、プラハと来て統一感は感じなかったものの、ムツカが構想していた企画の趣旨を感じ取ることはできて、ムツカ企画ナイスじゃねえか、とか思いながら見ていた気がする。

次がLocké。「locke'」って綴りだとずっと思ってたが、eの上にちょんと点が入る綴りが正しいらしい。

あまり気さくなタイプのバンドではなかったのだけども、音的に言ったらとても好みだった。ドラムレスの4人で、ビザール感満載のギター、ベース、それにリズムマシン(グルーヴマシン?)とボーカル、シンセサイザーの4人で、横一列に並んで素っ気無く演奏していた。曲も唄がどうこうっていうよりはボソボソしていて、エレクトロポップでミニマル感ある、でも生演奏要素もあってポストパンク感が好みだった。

ラストがムツカ。ドラム、鍵盤、ギター、ベースの4人で、ステージ向かって左手にドラムがあり、対照の位置に鍵盤が位置していた。

ドラムのタムの音が印象的で、ややサイケ感ある曲が良かった(らしい)。その日のメモを見ると「和製ロックにサイケ過ぎないどろっとした感じ」と書いてあった。吉祥寺曼荼羅っていうロケーションを意識して聴いていた部分があったかもしれない。

対バンする以外にも、呼んでもらったよしみで見に行けたら良かったのだが、後悔したところですでに解散っていう話。やはりバンドは思ったときに見に行かないとだめですね。今更ながらムツカ、呼んでくれてありがとうございました。


Emotional Ticon

PRAHA DEPART

Intrigue Mandela

Locké

ムツカ

0 件のコメント: