2011/02/04

あかね企画"はらいそ" @ 東高円寺UFO CLUB

あかねちゃん企画「はらいそ」なるイベントがあったので行って来ました。

場所は東高円寺UFO CLUBでした。




出演



この企画について

そもそも「あかね」て誰やねん、って話しですが、サーティーン、太平洋不知火楽団のライブによく遊びに来てる子で、まだ若いです。で、この翌日に誕生日があるとのことで、彼女自身が記念にと企画したライブがこれのようです。

そんなわけで彼女の見たいバンドが詰まった極私的ながら、タカミもよく見に行くバンド、顔ぶれが揃った内容ってことで遊びに行きました。

太平洋、サーティーンあたりよく来てるとそのうち知り合うのではないでしょうか。まぁ、タカミもよく居ますが・・・。




ゲスバンド

先日解散したChewzの高野くん(現在うみのて/きがわ君と27、先日突然解散したCreepy popの橋本くん(現在PRAHA DEPARTでBass弾いてる)、(2/26記現在)先日中学生棺桶を脱退した女の子のBassの方、そしてタカミがあまりよく知らないドラムの方4人のバンドがこれ。

ゲス人間たちによるゲスミュージック、ゲスバンド・・・みんなゲスなのかどうかはよくわかりません。でもこの際ゲス扱いしておきましょう。

凶暴な高野ギターがファズでかき鳴らし、轟音にうもれて聴こえない橋本ボーカル(&久しぶりに見たぼろぼろのハム搭載Jaguar)、それに頑張ってついていってるBass(たまに無理そうな顔して苦笑いしてたのをタカミは見逃さない)、叩きまくるドラム。めちゃくちゃで、一瞬で終わった(笑)。無理そう、とは書いているが、リハも数回しかしてない強行ライブだったようで、彼女自身はとてもうまい。とてもかっこいいし、かわいい。

何がなんだかわからないけど、こういう勢い任せのバンドは好きです。ゲスバンドの2回目は存在するのか!? オファーしたらまたありそうだな。







蛸地蔵

大阪のバンド、蛸地蔵。

初めて見た。UFO CLUBらしい、和製サイケ風なビジュアルのバンド。前髪ぱっつんの黒髪長いのが印象的なギターボーカル、そしてぴっちり横わけBass、ドラムのトリオ。

この手のバンドの人ってギターがすごくかっこいいし。とても良かった。けど、個人的に見慣れてる系統ではないので脱力して見ていた。

どうでも良い話だが、アイメイクもばっちり決めて、男性か女性か一瞬わからない状態でトイレですれ違ったのだが、蛇口がひとつしかないトイレにて恐縮そうにしつつ、本番前に石鹸で手を洗っていたボーカルの彼はきっと良い人だ。




ミッシング箱庭

ミッシングも初めて見た。

サーティーンの神宮曰く「ある意味伝説のバンド」とかなんとか。どの辺が伝説なのかわからない。あまりライブやらないってことかな・・・とも思ったのだが、もっと神宮が感じ取っているものがなんであるか、これは見ねばならない!と言うことでがっつりと見てみた。

個人的に突然段ボールから受ける印象と似たものを感じた。脱力しているようでそうでもない、素朴だけどどこかパンク性があると言うか・・・。かといってひねくれてるわけでもないと言うか。

女性ベース、ドラムがコーラスをたくさん取っててにぎやかさもあった。

舞台右手のナイロン弦ギターを弾いている方が(あとから聞いて教えてもらったのだが)会議用小型集音マイクをブリッジあたりにガムテープで固定していて、これが度々ハウリングを起こしそうになっている&ギターの音がほぼ聴こえないっていう状態で、あれは改善した方が良いのではないかとさすがに思いました(笑)。PA泣かせ。

そのナイロン弦ギターの方のソロ(ラップが入ってるらしい)のCD-Rが売られていて、説明もなにも書いてなくてぽつんと置いてあったので、気になって買った。まだ聴いてないけど、色々謎が深いミッシング箱庭。伝説の扉を開ける時はいつになるのか。





サーティーン

お馴染みのサーティーン。

この日、久しぶりに「打ち上げ」(っていう曲)をやった。高まった!

現在の編成(サーティーン3人+サポートのおおたか君)で「打ち上げ」見たの初めてかもしれない。以前は毎回やってたけど、最近新曲作って、激しいっていうよりはミドルテンポの良い曲っていう傾向になっているのか、あまりやっていない様子だったので貴重なものが見れた気がして嬉しかった。

熱いライブだった。





太平洋不知火楽団

トリが太平洋でした。

以前見た時から少し間が空いたのでとても楽しめた。

そして最大限に楽しそうに踊っていたあかねちゃんが微笑ましかった。終盤、大内君による謎の「あかねちゃん抱えたまんま会場内を走り回る」が出て面白かった(笑)。

大内くんは日ごろぎゃーぎゃー言うタイプではないのだけども、ステージになると何かしらの記憶に残るインパクトを放つので、彼のそういう部分は本当にすごいし、好きです!もっと高校生くらいの人に見てもらいたいですよね、こういうの。つか、3000円とか4000円とか高いライブじゃないのにそういうのが見れるのだから、見た方が良いに決まってる。そんな太平洋不知火楽団。今度うちのバンド、Emotional Ticonと対バンするので、ぜひ高校生来てください!(笑)

途中でケーキ登場シーンもあった。プレゼンターは高野くん。火を急いでつけて、ぱっと吹き消された。あかねちゃんを知らない人からしたら内輪感があったかもしれないけど、人の誕生日を祝うのって、祝う側の温かさが溢れてて良いよね。

バタバタしてる感じだったが、ケーキとか日ごろ買わなさそうな(エフェクターばっか買ってそうな)男達が用意したケーキっていうのが既にアツい。

あかねちゃん、改めて誕生日おめでとうございました。

0 件のコメント: