2011/02/17

SDN48 2期生公演 @ AKB48劇場

SDN48wikipedia 2期生公演に当選したので、秋葉原ドンキホーテ8FのAKB48劇場へ見に行って来ました。




SDN48初体験の友人を連れて行った

職場に同じ年齢の映画好きの人が居まして、ひょんなことから話してみたら松江哲明監督、前野健太主演の「ライブテープ」を繰り返し見に入っているなんつう話していたので、その辺からだいぶ色々話すようになってきたのですが、特撮なども好きなことからドグちゃんを見ていてアイドリング!!!に興味が出てきた、との話をしていたので、アイドリング!!!から派生してAKBの話しまくっていたら見事染まってきました(笑)。

で、「AKBでやっとかわいいと思える子が見つかったと思ったらSKEだった」とある日言っていたので、問いただしてみたら松井珠理奈に惚れた、とのことだった。

その辺から派生して「マジすか学園は必見」と推したら、見事マジすかにはまった。

その流れで「鬼塚だるま推し」とか言い出したので「SDNを見に行こうや!AKBより当選確率高いぜ!」とそそのかしたら、その気になってきたので応募してました。

そこからあまり日数を要さずにさくっと当選。彼を連れて見に行くこととなったのでした。




この日のSDNはどうだったか

入口が2期ってどうなんだろう、と思ったものの、AKB劇場の独特の熱気、グルーヴ感を1度味わっていただきたいと思っていたので、とりあえず臨みました。

このちょっと前に彼はAKBのドキュメンタリーも映画館で見ていたので、劇場に行って見たいという気が盛り上がっていたらしいので喜んでいただけたようで良かった。

そして、初回ながら通常価格ではない2期プライスの2000円だったのも何気にお財布にも優しかった。しかし、2期は安いのにクオリティが高いっていうメリットもあるので良かった。

あと、2期公演でも(マジすか学園で鬼塚だるま役を熱演した)なちゅwikipediaの参加が発表されていたので、ここに大いに期待して臨んだ。


席はだいたい真ん中あたり

ちなみに席順は相変わらず、整理番号順ではなく、整理番号に書かれた10桁ごとの抽選入場で、90番台のチケットを持っていたが入れたのは10順目を越えていて、前の方はほどほどに埋まっていたので真ん中あたりに座った。

最初座った位置より少し前が空いてることに気付いて素早く動いて席確保。AKB48劇場では席に迷っている暇はないのだ。(でもこれは何回か来たこと有る人じゃないと判断できないですよね・・・)初めて見る人にとっては見晴らしの良い、ファミリー/カップルシート横の空き席を確保した。ステージをだいたい見渡せるやや真ん中の席。BEST!

「誘惑のガーター」では椅子を使ったパフォーマンスが比較的真ん中で行われる点、あと絡み合う様がパフォーマンスに取り入れられた「I'm sure」では客側から向かって舞台やや右手側でそのシーンが繰り広げられるので、やっぱり真ん中辺り座るのが正解だ、とSDNについては思ってます!(これから行かれるかた、参考にしてみてください)


セクシーにかわいく輝く小原春香

この日、なちゅのMCコーナーでは「匂い」に関する話題で、1期からサポートメンバーとしてステージに立っていた小原春香wikipediaと、あと2期生の誰か(確か大山愛未だったかな・・・)の3人でのトークが繰り広げられたのだが、この時の小原が話題で光過ぎていて(と言うか、もう声色が突き抜けてかわいらしいので全部気持ちが持っていかれた)なちゅのトーク開花具合が七分といった感じだった。が、もちろん楽しかった。なちゅのトークスキルはやっぱりさすが、ではあったけど、このときは小原がすべて持っていった。

かわいいはかわいいで、みんなかわいいんですけど、別段好みとかじゃなかったのですが、この日やたらと小原春香が気になってしまった。ステージでもやたらに色気を感じて魅了された・・・!

そう、小原春香、さすがAKB48出身でSDN移籍をした人だけあって、ステージ慣れやアドリブの入れ方(ダンス以外でのファンサービス)が異様にうまい。AKB初期メンバーでもある浦野一美に比べるとキャリアは若干短いちゃ短いけど、なんやかんやでこの道3年超ですよ。改めて「アイドルのプロ」の根性を見た気がしました。感動した、っていうか胸がきゅんとした!


案外喋れる/仕切れる福田朱子

福田朱子(ふくだ あかねwikipedia)がこの日の進行役を務めていたのだが(日替わりなので、あまり喋りがうまくない人も進行役につく場合もある)、彼女、別段好みでもなんでもないし、パフォーマンスでも気にしてなかったのだが(ガリガリの人が多い中、やや骨太な印象の女性です)、喋りが非常にうまかった。なちゅほど機転は利かないにしても、メンバーに適切に突っ込む、話もちゃんと進めていくし、何しろ彼女自身のキャラクターがとても明るくて良かった。

2期のポテンシャルがどんどん見えてきたなと感じました。良いなぁ・・・、どんどん慣れて、うまくなっていってるんですね! 続けてみているとそういう発見があってやっぱり、"劇場通い"は楽しいですね!


2期生エース KONANを久しぶりに見た

SDN48以前からグラビアアイドルなど、タレント活動をしていたことで現在に至るまで支持層が厚いKONANwikipediaを久しぶりに見れました。

他のメンバーに埋もれない濃い魅力とキレのあるダンス、そしてなかなか背もあってプロポーションも抜群と恵まれた人ですね。

この日、終盤のトークコーナーで「2ndシングル『愛チュセヨ』発売記念の"ささやき会"で何を言うか?」と言うお題があったのですが、このメンバーにこの台詞を囁いて欲しいっていう話になり、津田麻莉奈が「バナナ、食べたい」(関西訛りで)って言って欲しいと言い出したあたりが猛烈に面白かった(笑)。

「ほんまにその台詞言うはめになるやん、やめてやー」とぬかりない関西弁。良いですね、久しぶりに関西弁の女性いいなって思いました(何)。


押しの強いキャラクターで異彩を放った津田麻莉奈

人の知り合いに似ているなー程度にしか思ってなかった津田麻莉奈wikipediaですが(ほんとどうでも良い思い方ですね・・・)、この日は物凄い押しの強さでキャラクターを発揮してて印象に残りました。

パフォーマンスでは、あまり良い言い方ではないけど「並」って感じで、別段突き抜けて目立つタイプではなかったのだけども、喋りだしたらひたすら「困りなる!」と自身の名前を組み込んだフレーズを終始織り込んで喋っていてしつこかった(笑)。

上述のKONANあたりとの絡みでも積極的に喋りつつKONANから「『むしろ全然困ってへんし』って囁いたらええんちゃう?」みたいな振りがあって、この辺のハーモニーは素晴らしかった。見た目ではさっぱり推せませんが(全然好みじゃないw)、喋りは上記福田と津田で2期は安心して見れる気もしてきました。


完璧に開き直った二宮悠嘉

AKB/SKE/NMB/SDN中で唯一の既婚者としてある意味有名な二宮悠嘉wikipedia

以前(2010年12月)見た際は若干まだ触れてはいけない雰囲気があった「既婚」と言う点、もう完全に自らの武器にしてました。と言うか、メンバーからも積極的にその点でいじられるようになり、完全に彼女の強み、特徴になってました。

上記の"ささやき会"の話ばかりですが、二宮が誰かに「今日のことは二人だけの秘密だよ」って言ったら?と言われてるあたりに劇場中が震えた!

SDN48って「色気」「セクシー」っていうカラーを持つアイドルグループなわけですけど、「エロさ」は実はそんなに強みではないと思ってるのですが(歌詞中に「セックス」と言う単語が出てきたりと露骨な面は確かにありますが、そんなにエロエロに聴こえないあたりがAKB劇場マジックと言うか・・・)、二宮にしか出せない「エロさ」が凄いインパクトになってて感動を覚えました。

自ら積極的に既婚ネタをぺらぺら言うわけではなく、どちらかと言うと他の粋の良いメンバーに喋りはゆだねて受身に回ることが多い彼女ですが、たまに出る一発が破壊力あって良いですね。

あまり既婚者まみれのアイドル界になってしまうと、自分みたいな一人もんは浮かばれませんが、彼女のような人がもう少しアイドル界に居て、その筋が発達していっても良いなーと思える瞬間でした。


双子美人姉妹が魅せる「I'm sure」

SDN48が誇る美人双子姉妹、亜希子wikipedia奈津子wikipediaによるユニット曲「I'm sure」歌詞、今回も堪能させて頂きました!

やはりこれは2期生公演の最大のポイントだと思うわけですよ!

1期の方がみんな知名度高いのも知ってるけど、2期にはこういう武器が待ってます。って前回も書きましたが・・・。

ちなみにいい加減見分けが付くようになったので、誰得感ありますが見分け方書いておくと、しっかりしてるのが妹の亜希子、おっちょこちょいで声がかわいい方が奈津子です。わかりづらい!

しかし、冒頭の自己紹介のコーナーあたりで「姉、奈津子が昔から食べこぼしをやたらとしていたので、ずっと注意してきたら直った」なんていう話が出てました。うーん、ほんとでこぼこ姉妹。しかしながら奈津子、無事大学を卒業しました!なんていうことも話していたので、おっちょこちょいなおねえちゃん、ってだけみたいですね。大学卒業おめでとう!奈津子ちゃん!(ちなみに、どっちかというとダンスもうまい亜希子推し気味です)


「佐渡へ渡る」のみで現れた甲斐田樹里

この日の(予定調和の)アンコールを終え、さらにもう1回アンコール(これは予定調和じゃなくて、ある時ない時がある)があったのですが、その際に演じられたのがシングル「GAGAGA」収録のカップリング「佐渡へ渡る」でした。その時だけ現れた甲斐田樹里wikipedia

なちゅもそうなんですけど、出番以外では待機っていうことが結構あって、彼女は全演目終わるまでずっと楽屋に居たわけです。いやいや、お疲れ様です。

で、今までのSDN見に行った中でも全然気にしていなかったのですが、改めて見ると2期生にはないタイプの美人だし、髪を短くまとめた様や、すらっとした様がとてもキラキラして見えました。

ここに来て、1期生なんか何回も見てるし、と思ってたんですが、全然見れてなかったですね。推せそうです、甲斐田さん!




そんなこんなで、この日も充実のAKB劇場公演でした。

0 件のコメント: