2011/02/26

Y子のシャケナベイベー4 @ 高円寺 無力無善寺

Y子ちゃん企画「Y子のシャケナベイベー 4」が高円寺 無力無善寺であったので行って来ました。




出演

カオス!(笑) 顔ぶれがぐっちゃぐちゃ。Y子ちゃんの謎のパワーがみなぎる顔ぶれです!

ファンシンちゃん見れなかった。




Y子+コマツ+林

最初はY子ちゃんソロ弾き語り。

客席側でツージーさんが「もっとロックな音が良い」と指示するものの、Y子ちゃんアンプの使い方わからず(笑)。

手前に自分が座ってたのでアンプでちょっと音作ってあげたのですが、「さっきの方が良かった」などなど、スタジオみたいなやりとりが続いてて面白かった(笑)。

途中からバンド"我々"組が合わさってのコラボ。

コマツさん、ライブ前にお酒を呑まないようにしていたそうなのですが、この日は飲んでしまったそうで、「もうどうなるか知らないよ~」なんて言いながら激しいライブを繰り広げた。その昔、8年くらい前に始めて我々を見た時に、床を殴り手を骨折しただとか、何故か飴を客に強引に配って行って会場中を徘徊して歌っていたとか、その頃の"凶暴"な影が頭をよぎりました(笑)。この日の被害者はY子ちゃんのみでした。(とび膝蹴り食らってたw)

とは言え、思いっきり食らったわけでもなくかすった程度で、終始アットホームなライブだった。つか、Y子ちゃん譜面台邪魔で写真がほとんど写ってない!




乃田吊+ユサ

乃田さん、初めて見ました。ユサさんは壊れかけとか、古宮夏希&コークスが燃えている!で何回か見てるけども。

黒い服を身に纏った、ややアイメイクをした風貌の弾き語りシンガー。

Y子ちゃんライブのアットホーム感から変わって、ややひんやりとした内省的な唄でした。

ライブ終わってから打ち上げでちょっと喋ったけど、URGAとかでもライブやったりするそうで(大晦日に対バン?したAural Fitの森本さんとかと音出してるらしい)、あまり遠い距離感じゃないすよ!なんて言ってる自分でした。世の中狭いなぁ・・・。またどこかで会うことでしょう!





ageHa boys

東京マリーmyspaceさんとやまのいゆずるmyspaceのやまのい君のユニットがこれ。

ヤング・フラッテリィズでもおいしいバックアップを務めるやまのいくん。もちろん彼自身の"やまのいゆずる"でも、とても心地よいトラックを聞かせてくれるのだけども、東京マリーさんがどういうアーティストか名前しか知らなかった程度でわからなかったのですが、ラップ&唄を中心としたデュオでした。

高円寺っぽい、町っぽい感じよりはもっとシティ感溢れる質の高いトラックでよかった。

あまりその筋のポップミュージックに長けてないので、無理した言葉使うとボロでそうですが・・・。




竹内道宏

"たけうちんぐ"こと、竹内くんの"霊能力者"パフォーマンスが久しぶりに見れて楽しかった!

毎回、文字で書き起こすことが不可能な(内容がやばい)サウンドコラージュ&アフレコを駆使した、彼自身が一切喋ることのないパフォーマンス。最初見た時は腹よじれたなあ。

積極的にこれをやっているわけじゃないっぽいのだけども、聴いたこと有るが何回でも面白い鉄板ネタ「電化製品の質問をしまくる50代日本人男性の霊」から、最新時事を取り込んだ霊能力での対話(オフレコ音声流し&身振り手振り)→からの"バトル"と、「ちんぐワールド」で笑いました。

後半、上半身脱いでの体を張ったシーンもありました。




ツージーズ

ツージーQさん&Y子ちゃんのデュオ。

Y子ちゃんのやや高圧的なツージーさんに対する態度と、それをのほほんと受け止めるツージーさんのやりとり、好きです!

リズムマシンを鳴らしつつ、多重弦ベースがうねるサウンドも結構面白いんですが、たまに失敗するあたりも良い(笑)。でこぼこなツージーズ。

Y子ちゃん企画は終わりから最後までほっこりした雰囲気がどこかにあって良いですね。みんなも来たら良いのに。




以前のシャケナベイベーであった「鮭おにぎり」は今回なかったでした。かすかに期待してたんですけどね・・・(笑)。でもあれ、案外何回もご飯炊いて大変だった、とか言ってたので、それでやめたのかしら。

0 件のコメント: