2010/04/30

撃鉄 @ 高円寺無力無善寺(Y子の"シャケナベイベー!"2)

フジロックのルーキーアゴーゴーにも出演した撃鉄myspaceが、都内でもトップクラスの変態が出演するジ・アンダーグラウンドスペースとも言える高円寺無力無善寺に出る!というド変態な話があったので行ってきました。というか行かない理由ない!

これを企画したのはY子ちゃん! 彼女は2010年2月の黄金町のイベントでも会ったり、なんやかんやで顔見知りになったのですが、鮭おにぎりをみんなで食べる為に鮭おにぎりを作ってきたりと意味不明で良い!




出演

Y子ちゃんはツージーズで出演です。




松井繁彦

遅れて現地に着いたので松井さんから。松井さん初めて見ました。名前はこの界隈でよく目にしていたのですが。

作ってきたオケを流しながら太鼓叩いたりギター弾いたりしながらのソロだったんですけど、なんて言ったら良いんだろうなぁ・・・・。すごく独特の面白い世界観の唄がてんこもりでした。

楽しかったです。ジョニー大蔵大臣しね!とか叫んだり(笑)。ライブやってる最中に誰かが壁のスイッチを押してしまって、後方のあかりがいきなりついたのは笑った!

奇跡が起きるライブ!




ツージーズ

QP CRAZYのベーシスト、つい先日見た奇形児でも弾いていたツージーさんのソロバンド、ツージーズ。

個人的に過去をさかのぼると殺害塩化ビニールのイベントにいつぞか(確か2005年頃)行ってQP CRAZYで見たなーっていう思い出があるのですが、その時は殺害の社長が爆竹を背負ったお笑い芸人の背中に火炎放射器で火をつけて爆発して、渋谷La.mamaが物凄いことになってた記憶以外はほとんどないので、ほとんど初です!(あと、ザ・マッドエースが釘を打ち付けたバットを持って、アンパンっぽい袋も持ってステージ上がってきた記憶があるくらい・・・。)

しかし以前、カルトムービー上映会があった際に同じ酒の席に居たので、火炎放射器もって来るような感じの人は殺害社長だけなんだなーと感じていたので(しかもY子ちゃんとデュオだし)、やんわりした感じで臨みました。

と、演奏の前に上述カルトムービーを撮ったジーコ内山による次回作の撮影が挿入されました。

相変わらず台本はない模様で(笑)、撃鉄のジョージがツージーさんに「ツージーさん、あんた本物のロックンローラーだよ」みたいなフレーズを放ってました。

ツージーさんが素浪人的和装、ジョージがいつもの豹柄タイツに白衣、警官風帽子の井出達で、もうこの時点で相当ジーコカラーが出てましたね。異様、変態を集めて映画にするのがほんと好きそうなジーコ氏。

ライブ本編ですが、打ち込みを使ったもので、ツージーさんの4弦にオクターブ上の音が重なる8弦ベースがうねるロックでした。

音楽はなんとも形容はしがたいのですが、Y子ちゃんの"ツージーさんの保護者"みたいな立ち振る舞いと、ツージーさんの酔ってたのかわかりませんがぼけぼけっとしたキャラクターで変な愉快さが出てて面白かったです!




撃鉄

そして問題の撃鉄です。

冒頭で「でかいところでやってきた撃鉄が」みたいな風に書いてみたんですけど、フジロックのステージもルーキー枠なので別に広いわけではなかったし(都内ライブハウスよりは広いですけど)、日ごろそんなに大きくないライブハウスでやってる撃鉄ですけど、何が問題か。

撃鉄はとにかくVocalのジョージが動き回るので狭い場所だとできないアクションがある点。これをどうするのかっていうのが見ものでした。

よくあるアクションとしてはステージ前方の柵、及び転がしスピーカーに手をついて客側に吹っ飛ぶ、客席に繰り出してきて動き回るなどなど、音楽になくても一切問題のない、彼のフットサルで鍛え上げられた筋力がとどまることを知らずに大爆発すると言ったもの、これがどうなるか。


ジョージが事前に聞いていたっぽい情報としては「暴れると店主である無善法師がキレる」ということだったらしく、冒頭から「法師、来いよ」とやや挑発的だったジョージ。かっこいい(笑)。とりあえず挑戦する姿勢が良いですね。アウェー知らず!

そして演奏に至っては筋力大爆発の痙攣ムーブから客側に吹っ飛ぶムーブも小さいながら敢行、でもでんぐり返し程度のアクションだったので怪我人0!ナイス!!!

しかし、田代くんのベースの出音も良いし、森岡くんのマルチエフェクターでメタリックに歪むギターも程よいし、無善寺の狭さと撃鉄の縦ノリ・パンクサウンドの相性が意外にも良かったですね。

で、ラスト「バチガイ」ではこんなことが!(YouTubeの映像をご覧ください。)



いつもはマイクスタンドを無駄に上に上げてジャンピング「oi!」をみんなで決めてるこの曲、マイクスタンドが硬くない&本数少ないので立ててたものが倒れてきたりと不安定でした。そのあとにジョージが外に飛び出してしばらくしたら、どこぞかに置いてあった自転車を担いで戻ってきて、挙句それを置いて漕ぎながらライブ終了してました!ばか!!!!!!wwwww




鮭おにぎり

ラストはおにぎりをみんなで食べる!(笑)

0 件のコメント: