2010/04/26

徒然日記「Music Japan収録観覧」

本当は毎回レポート的に書きたいと思って記事を貯めてるんですけど、最近貯まり過ぎて更新がさっぱり追いつかないので、速報じゃないけどちゃちゃっと感想書いちゃいます。

てなわけでNHKの音楽番組「Music Japan」の収録観覧に行ってきました。
応募したけどはずれまして、友人のMくんが当ててくれました。Mくんありがとう!

場所はNHKホール。紅白歌合戦などやってるとこですかね。よくわかんないけど(紅白見ないし)


ざーっとレポートです。


℃-ute

今回見たかったのはこれ!

今年こそはハロプロ周辺をもう少し見に行ってみよう、と思って思い立って応募したんです。ですが、(まだレポはアップしてませんが)CCレモンホールでのワンマンコンサートについ先日行ってしまったので「初!」ではなくなってしまいましたが、いやいや、良かったですよ。

今回披露したのは「キャンパスライフ~生まれて来てよかった~」。

2010/04/28発売なので明後日ですね。今年の1月にリリースされた「SHOCK!」に続く2010年第二弾ですね。

アルバム「ショッキング5」リリースされて間もないリリースでファンとしては嬉しいですね。・・・と言いたいのですが、ちょっと着うたとかでダウンロードして新アルバムの音源聴いてたんですけど、どーもぱっとしなくてCDで買ってませんでした。

まぁ新作の感想は今後アップロードする予定の℃-uteの単独公演の記事に託します。

新しいアルバムには未収録のシングル曲なのでフレッシュさ満開ですね。しかも大学生活を歌った歌っぽくて、若さがみなぎります!

PVが安っぽいと不評もあるようですが、中島早貴ちゃんが口紅塗ってるシーンとかあるあたりがファン的にはかわいくて仕方ないですね!安っぽいPVがどうとか、もう忘れましょう!(笑)

この曲、前作に比べてダンスが覚えやすいような雰囲気なのも良いですね。パフォーマンスも激しすぎずかわいさが伝わってきました。1コーラスなのがちょっと物足りないですけどね。まぁ、テレビの収録なので仕方ないですね・・・。




中川翔子

RAY OF LIGHT」を披露したのかな。日々常々彼女の情報をチェックしているわけじゃないので忘れてしまいましたが、今のところの新譜がこれなので、これだったはずです。

いやー、しょこたんかわいいですね!!!
あと、関根麻里と並ぶと一気にブランチ感が出て良いですね(笑)。

しょこたん、とても丁寧にステージをしている印象で良かったでしたよ。歌手活動5年目っていう話をMCでしてましたが、5年経っても初心を忘れることなく精進している姿勢に好感が持てますね。しょこたんの唄ももっと聴いてみたいです!




FUNKY MONKEY BABYS

なんだかんだの知名度を誇るファンモン。

好きでよく見ているサイトの方が「DJケミカル意味わからないけど、だんだんとピエール瀧ポジションで極まるのだろうか」と言った記事が興味深く、そんな視点で見てみました。

客からは「(DJケミカル)かわいい!」っていう声が上がったりもしてました。同性なのでいまいちかわいさがわからないですが、かっこつけてます!っていう人より接しやすそうで、良い笑顔ですね。

彼らの一番の売りとも言えるツインボーカルのハーモニーは思ったよりは堪能できなかったですけども、なんだかんだで愛されてるグループだなーって感じられただけでも見た甲斐があった気がしました。




ヒルクライム

一番どうでも良いっちゃ良かったヒルクライム。

しかし、上述のよく見てるサイトで「生で見たら何気にライブがうまかった」と言う感想がすごく気になって構えて見てみました。

見た目で言ったら、センター街でアクセサリー売ってるお兄さんみたいな風貌のボーカルの人でしたけども、始まる前のMCの具合は良かったでした。「この曲がみんなのBGに流れてて、(失念)聴いてくれたら嬉しいです」みたいな感じ。

ポップスって、いとおしい曲もあるけど、生活のBGMでもありますからね。身近な音楽、その時のBGMとして思い出と一緒に音楽が刻まれる。消費音楽的に見ればポップスなんてそれで良いんだけど、その一瞬一瞬に刻んでくれっていうような思いがなんとなーく伝わりました。

しかし、その、よく見てるサイトの方が言う「ライブがうまい」的なものはやはりテレビの収録ではわからなかったのでした。そういう意味で見てもGO!FESって、そういうのも見れる企画として面白かったような気がしますけどねぇ・・・。お金を払って見に行きたいかと言うと、自分はライブハウスの方が行きたかったりするのですが、でも、ちょっと見てみたいなと漠然と思ってるこのごろです。




Perfume

冒頭から「ナチュラルに恋して」をフルコーラスで披露。

裏で刻んだサビのダンスがほんとに凄い。しれっとやってるけどやっぱり彼女らすごい。

かつては握手会に行ったこともあるくらいPerfumeのことばかり考えている時期があったのですが、ここ最近のPerfumeの人気っぷりに、例えば出演テレビ番組のチェックにうんざりしたり、雑誌への露出も多くてチェックしきれなかったりで、足を休めてハロプロに走ったりしたせいで興味が薄れてきていたのはありました。

でもやっぱり、活躍していてもずっと変わらない姿勢でパフォーマンスに臨んでいる姿はほんと見れて良かった。

あと、かしゆかはやっぱり声が良い。アイドルとして天才の領域と言える良い声の持ち主だと思います。

喋りも聞いていたいし、生唄も聴いていたいって思える声。甲高いだけじゃなくて、ちょっと耳につく、かつキャンキャンしてるわけじゃないっていうね。ほんとかしゆか良いですよ、やっぱり。

ちなみに当選してくれたMくんはのっち推し。日ごろ案外静かな彼ですが、楽しんでいる様子でした。




ゼブラクイーン

仲里依紗(なか りいさ)が演じる映画「ゼブラーマン-ゼブラシティの逆襲-」の悪役?、ゼブラクイーンとしての出演。

商業映画のキャラクターとしてのアーティストを出演させるっていう時点でNHKがずいぶん柔和になったんだなーっていうのを感じます(うっすらと)。

仲里依紗ちゃん、映画「非女子図鑑」を見て改めて認識したんですが、この映画での彼女は「いただけない、ぱっとしない女がかわいくなっていく」シーンがあったんで「かわいいなぁ」と思ってたんですけど、改めてこういう形で見て・・・。

ゼブラクイーンのセクシー衣装が話題になってますが、彼女の女優魂とも言える演技が見れました。が、踊りはそんなでもなかった(笑)。

マイケル・ジャクソンの「スリラー」のオマージュ的なものですね。ケモノっぽいと言うか。モンスターっぽいと言うか。

詳細はオンエアーをお楽しみに!(笑)




あと大島麻衣とかも出てたのですが、かわいかったけど、いまいち興味が行き届いてないので、おいおい興味が出てきたら聴いてみようと思います。

以上です。

0 件のコメント: