2010/04/11

真野恵里菜6thシングル『春の嵐』発売記念イベント「マノソナタ~ハッピーナインティーン~」 @ 横浜BLITZ

真野恵里菜wikipediaの6枚目のシングル『春の嵐』発売記念イベント、「マノソナタ~ハッピーナインティーン~」に応募して当たったので行ってきました。

場所は横浜BLITZ
以前ハロプロエッグの公演で来た以来、5ヶ月ぶりですね。




"マノソナタ"シリーズ

このblogでアイドル(と言うかハロプロばっかだけど)のイベントについて何回か書いてきてますが、今回のイベントはCD「春の嵐」初回盤に封入されていた応募はがきにて当たったイベントです。

ヲタの方は初回盤を複数枚買いまくってはがきを出しまくってイベントを当てるのが当然みたいな感じっぽいですが、お金がないのでいつも初回Aしか買ってません。

それで当たったのだからほんとラッキーですね。いやー、当たることもあるんですね。

真野ちゃんはピアノを弾くアイドルなので、クラシック的フレーズと響きから「マノソナタ」っていう呼称がイベントについてるんですかね。CD発売後のイベント名によくこれが付いてます。

にしても「マノ〇〇〇」の5文字シリーズ、どこまで引っ張るんですかね。

最初「マノピアノ」っていう曲名もどうかと思ってましたが(笑)、慣れてくるとこれはこれで良いですね。っていうかマノピアノが良い曲なのでタイトルはなんでも良いですね、もはや。




セットリスト・イベントの感想
  1. 春の嵐
  2. いつも いつでも
    • MCコーナー
  3. 世界はサマーパーティ
  4. まつげの先に君がいる

個人的に「はじめての経験」が好きすぎるのでぜひ聴きたかったのですが、一足先に夏先取りっ!ってとこでしょうか、「世界はサマーパーティー」が旧曲の中から披露され、恐らくライブではあまりやらないであろうアルバム「FRIENDS」の中間に位置するスローナンバー「いつも いつでも」を披露してました。


MCコーナーではフジテレビのCSで放送されていた「半分エスパー」にて共演していたと言うお笑いグループ、ビーグル38wikipediaの能勢ヒロシが相手役として来てました。半分エスパーを見てないから知らなかった!(笑) 喜味こいし風ベテラン芸人の体でドラマにも出演していたそうで、"所長"と呼ばれてました。やはりイベント当選するくらいのヲタはドラマも見ておかなければならないのか・・・と思いつつ、ドラマ見てる余裕はないのでぱっきりと諦めました!

でもどんなドラマか紹介VTR(と言うかDVDリリースに伴うCM)を流していたんですけども、TBS制作のせいか、あらびき団芸人が数多く面白いところで使われていて、普通に面白そうですね。高橋愛がみちゃこになっちゃうシーンとか強烈!

そして、この日のイベントタイトルにもなっているように、真野恵里菜は4/11で19歳に!ってことで、サプライズのケーキが登場しました。

今年は泣きません!と言いつつ、ちょっとうるりとしながら気丈に振舞っている姿が心を打ちました。その後に歌った曲がよりによって「まつげの先に君がいる」。歌詞にあるとおり「泣かないつもりで居たのにどうして ほろほろり涙なの」にちょいなってるところがまたぐっと来た!

途中、最前列のファンが投げたタオルを拾い上げて振りながら一人広い舞台を動きながら歌っている姿も良かったですね。(最後に限ってエッグの子いなかったのでステージがちょっともてあましてる感じでしたが・・・)

ケーキを持ってくる前後の段取りがしっかり決まってなかったのか、エッグの子らがはけるのかはけないのか曖昧でうろうろしてる様子があったので、もうちょっとエッグの子らに指示出しておくべきだったんじゃないかなーって感じもしました。ケーキ下げる際にステージに出てたビーグル38からプレゼントされた彼らのお笑いDVDも一緒に下げるような感じだったみたいですが、DVD落としたのを譜久村聖が拾わなかったのはちょっと面白かったです(笑)。

ビーグル38が来たせいでマノスパイのプロモーションイベントみたいな雰囲気になっちゃってましたが、ハリウッドのイベントに招待されたことの発表を行ったり、誕生日祝ったりと和やかなイベントでした。

ハリウッドについては「(ファンから)遠くに行っちゃうって言われたけど違います!遠くに行くんじゃなくって大きくなるんです!」っていう真野ちゃんのポジティブ発言も素敵でした。




バックダンサーのハロプロエッグの子たち

この日もサポートにエッグの子らが居ました。以下の顔ぶれ。

  • 譜久村聖(ふくむら みずき)wikipedia
  • 竹内朱莉(たけうち あかり)wikipedia
  • 関根 梓
  • 佐保明梨wikipedia

スマイレージ後の真野バック選抜はだいたいこの4人ってとこなんですかね。とにかく"ふくちゃん"こと譜久村聖はファンも多く、推されてる印象ですね。"たけちゃん"こと竹内も歌のうまさ過去記事参照などもあってかわかりませんが結構推されてますね。

で、良いポジションを保ちつつも後輩の子らと並んだ位置に追いつかれているのが佐保明梨ですよ。

ことあるごとに佐保の話題を書いてる当blogですが、同輩でもあった前田憂佳、和田彩花、福田花音には先にスマイレージで、目の前でデビューされて不毛だ・・・なんてことも書いたわけですが(過去記事:スマイレージメジャーデビュー確定の日、よくよく考えてみたら真野恵里菜も、年齢こそ真野ちゃんの方が4つ上ですが、ハロプロエッグ入りは佐保が2004年、真野ちゃんが2006年だから後輩なわけですよね。

この日イベント最後に握手会があったのですが、佐保ちゃんを特に激励しておきました。特技欄に書いてある"空手"で鍛えたのか知りませんが、力強い握手でした!




限定グッズの件

グッズへの投資、ほんときりないので(特に写真は毎回新バージョンが出るので収集してたらきりがない)しないようにしているのですが、Tシャツやタオルは記念に・・・とつい買ってしまうことがしばしば。

この日は限定のエッグの子たちの写真セット、そして真野恵里菜イベント用写真、イベント限定BDタオルなんていうのがありました。

エッグの子写真セットは昼の回で売り切れになるほど盛況(なのか枚数が少なかったのか)のようすでしたので、佐保写真欲しかったのですがパキッと諦めて、真野恵里菜BDタオルを買っておきました。




そんなこんなでイベント終了後バンド練習があったので急いで帰りました。。。

またいつかイベント当たったら良いなと思うのでした。

0 件のコメント: