2010/04/15

神聖かまってちゃん @ 渋谷屋根裏

神聖かまってちゃんmyspacewikipediaの全国流通音源「友だちを殺してまで。」リリース記念ライブがあったので行って来ました。

場所は、未熟だけどハプニング続きで散々なライブをかまってちゃんが繰り広げても許容し続けたらしい渋谷屋根裏でした。




出演

撃鉄は結構急に決まったもので、一応Opening Act扱いです。




Opening Act : 撃鉄

前座扱いで登場したのは、かまってちゃんマネージャーを務める劔さんが気にしているバンド、撃鉄!

一番気にしていた様子をレポートした記事は「2010/02/05 恋愛研究会。の、劔会 『2010年の撃鉄を考える』 @ 渋谷HOME」をごらんいただければと思います。

あとまくぶろぐとしては2009年末、12月に3回くらい見に行っていてかなり推し度も上がってきてるバンドですが、超満員の渋谷屋根裏のかまってちゃん客を前に撃鉄がどんなステージを繰り広げるのか楽しみでしたが、いやー、やってくれた!

撃鉄のVocal、ジョージは巧みな筋力を使ったアクロバティックなアクションが見ものなのですが、最前列までお客さんパンパンでも彼はやりましたよ!かっこいい!

特にかっこよかったのは渋谷屋根裏ステージ前の上部のパーツにぶら下がって逆さづりで歌うっていうものです(笑)。ひっくり返って歌うのって"ド宇宙ロックバンド"こと「反重力ジョニー」(全メンバー宙吊りでライブをする重力を無視したコンセプトの宇宙パンクバンド)くらいしか今まで居なかったはず!快挙!

あとは日ごろしないダイブを思いっきりやっていて(プロレス的に言うとドラゴンロケットみたいな感じで客に飛び込んでいった!)、ステージに帰ってきたら鼻血出してました(笑)。その後のMCで「さっきぶつかった子・・・君?」といつもの優しい口調のジョージ、その後取った行動が小さいバッグから何か取り出して「これ、指輪」「〇年前にゲームセンターのバーチャストライカーんとこで拾った指輪、リングの後ろに名前とか書いてあるから多分結婚指輪か何かだと思うけど、売れば結構お金になると思うので、治療費ってことで・・・」と本当かどうかよくわかららないけどシチュエーション設定がやけに細かい情報付きで嫌な感じの"拾い物リング"をプレゼントしてました(笑)。突拍子もなさ過ぎて吹いたwwww

何にしても、かまってちゃんファン、toddleファンでパンパンの渋谷屋根裏で爆裂ダンスパンクを放った撃鉄。着実にここから浸透していくことでしょう!良いライブでした。




ゲスト : toddle

ゲストとして登場したのがtoddle。

なぜtoddleなのか不明ですが、かつての神聖かまってちゃんのライブで元NUMBER GIRLの中尾氏がDJとして居た際に、NUMBER GIRLと対バンしたそうな発言をしていたのですが、NUMBER GIRL解散後田渕ひさ子氏がずっとやっているtoddleに白羽の矢が立ったってところでしょうか。

toddleは2009年07月15日2008年5月20日と見てるっぽいのですが(1年に1回toddle?)、toddle、昔CDで買って聴いてみた時好きでなかったものの、聴く回数を増すごとに好き度が上がっていく気がします。やっぱりライブが良いですね!

MCがすんごいまったりしていて良かったですね。「かまってちゃんとねー、対バンできて良かったよねー」「うんー、良かったー」みたいなひさ子さんと愛さんのやりとりは撃鉄で盛り上がった場の空気を独特な方向へ導いてました。良い!




神聖かまってちゃん

まずはセットリストから。

  1. ゆーれいみマン
    • MC(鬱っ気のある時期について)
  2. 死にたい季節
  3. ロックンロールは鳴り止まないっ
  4. 自分らしく
  5. ちりとり
  6. 夕方のピアノ
  7. いかれたNEET
    • MC(toddleからTシャツもらった話)
  8. 怒鳴るゆめ
  • アンコール1
  1. 学校に行きたくない
  2. 23才の夏休み
  • アンコール2
  1. あるてぃめっとレイザー


とにかく満員だった。でも、このチケットが発売されて売り切れた頃ってFACTORYより前だったこともあってか、あまりモッシュモッシュした感じのお客さんが居なかったのは救いだったかもしれません。

自分は物販席の前あたり、最後方から見てたのですが、最後方で正解だったかもしれませんね。マイペースに楽しめました。

終盤はtoddleからもらったというtoddle Tシャツをまとってライブやってましたが、の子は着てませんでした。

あと、あるてぃめっとれいざーはやると思わなかったのでフライヤー配るために表に出てたのですが、アンコール終わったと思ったところで猛烈な勢いでやってたみたいですね。入り口のモニター越しに様子見てましたが、こればっかりはものすごいモッシュが起こってました。

余談ですが、この頃元気ないとの噂のちばぎん君にハロプロの写真をハロショ渋谷店で買って持って行きましたwwwww(清水佐紀と田辺菜奈美の小さいサイズの写真)




余談:デアデビルに寄った

デアデビルの主、"我々"のVocalでもある小松さんが「デアデビル寄ってよ」なんて言っていたので、渋谷屋根裏より前にデアデビルに寄ったら(ツージーズのメンバーでもある)Y子ちゃんしか居りませんでした。(・_・)

さっきまで居たけど屋根裏向かったよ!なんて言われてすれ違ったのでした。(その後屋根裏で小松さんにちゃんと会えた!)




ライブは文句なしの集大成と言った内容でしたが、この日はたくさんの人が見ていたライブなのでレビュー的なものは出尽くしてると思うので、この辺で、メモ程度に終わっておきます。

撃鉄お疲れ様!!!!

0 件のコメント: