2010/02/25

恋愛研究会。の、劔会 『2010年の撃鉄を考える』 @ 渋谷HOME

2009年のFUJI ROCK FESTIVALのインディーズ枠とも言えるROOKIE A GO-GO(supported byStrummervilleに出演を果たし、今も活発に都内を中心に活動を続けるロックバンド、撃鉄myspace

彼らの2010年を考える会と題された恋愛研究会。によるイベントが渋谷HOMEにてあったので行ってきました。



この会のについて

渋谷HOMEのスケジュールに掲載されたイベントの紹介文は以下。

2009年のFUJIROCKで一番怒られたことで有名なバンド「撃鉄」!
月10本近くのライブをこなしながらも、今のところ人気の出る予定のない撃鉄の今後を徹底討論!
ついでに劔のあのビッグアーティストとのバンド結成の噂を徹底検証!

何回かこのblogにも登場してますが、昨年SUMMER SONIC版ROOKIEと言える「e+エンタメ市場《meets》×SUMMER SONIC 09」に出演を果たした神聖かまってちゃんmyspaceの今日の躍進に比べると確かに状況は良くはない撃鉄。(とは言っても結構ライブに人来てるけど)

かまってちゃんのマネージャーを務める劔さん(恋愛研究会。、あらかじめ決められていた恋人たちへ、「いやー撃鉄は良いよ!」と日ごろからよく口にしている故に、撃鉄をどうにかしたいと思っている様子で、その撃鉄を取り上げよう!と立ち上がったのがこのイベントだそうです。




恋愛研究会。恒例 劔メモ「こんな撃鉄は嫌だ」

毎回何気に考えてくる恒例行事。


劔さんが寝ずに考えてきたと言う(と言うか寝る暇が最近ないくらい忙しいらしい)撃鉄のあれこれ。

  • Vocalが安部譲二
  • メンバー全員ケバブ屋でバイト
  • 機材車がデロリアン
  • メンバーの彼女がブス
  • ベースがシスターポールのススムちゃん
  • ドラムがシスターポールのマッキーちゃん
  • 対バンが常に鉄アレイ
  • 「イエロージェネレーション」メンバーと寝たことがある

などと言った「こんな撃鉄は嫌だ」からスタートしました。




撃鉄ミニライブ

アンプラグトライブ、っていうことで着座でのライブ。
アンプラグトと言えど全然エレクトリックでしたが、いつもの爆裂ダンスロックの趣は影を潜めての演奏でした。

「セミ」「上海」「へや」あたりを演奏したっけな・・・。忘れましたが、「上海」は好きなのでやってました。


Vocalのジョージが服を着て、着座で歌わされると言うのは言うなれば動物園で檻の中の虎を見ているようなものですね。楽曲もかっこいいですが、やはり撃鉄はライブのアクションありき。そんな気もしつつレアな演奏でのオープニングアクトでした。




撃鉄の歴史を辿るコーナー

撃鉄結成にまつわる話をメンバー4人にインタビューするような形式でのトークコーナーでした。


しかし、4人必ずシモに関する話題があって面白かったです(笑)。

文字におこす話題でもないので控えたいところですが、とりあえず紹介しておきたいのはドラムの近藤くんのお父さんが泌尿器科の先生で、性病科として性病も診ているとのことでした。
実は・・・でも・・・っていう方、一度こんどうクリニックに行ってみてはどうでしょうか、


あと、その他あった話題としてはフジロックに出演したがドラム近藤くんが虚弱体質の為、3日通し券があるのにほとんどを宿舎で過ごしていたと言う話や、免許取立てのギター森岡くんと一緒にベース田代くんがドライブがてらに川崎に楽器屋へ行った際にヤ〇ザに車をボコボコにされたエピソード、その他盛りだくさんの内容でした。


きっと要望が増えれば撃鉄を考える会リフレインみたいのがあるかもしれないので、気になる方は働きかけてみれば良いと思います。(劔さんに) やっぱblogに書き起こしても面白くないので、あれらの話は生で聞いていただきたいですね。
でもかまってちゃんの動画をよくYouTubeにアップロードしている竹内くんが撮影していたので、なんらかの機会に目に触れることがあるかもしれませんね。


このコーナーでわかったこと。
Vocalジョージくんと、比較的喋る側のベース田代くん以外の2名、物静かだけど喋るとかなり面白いものを持ってる!っていうことでした。撃鉄4人とも良いですよ!





撃鉄の今後をみんなで大予想(大喜利)

別に「大喜利」っていうコーナーじゃなかったのですが、結果として「大喜利」でした。


ブレイクする方法をみんなで考えたりしつつのコーナー。
中でも面白かったのが「(ブレイクした後の)撃鉄が解散!その理由とは?」にて、ドラム近藤くんが書いた無表情な絵を添えて彼が言った一言。「みんな笑わなくなった」


この一言できれいに締まったコーナーでした。
・・・文字で読んでも面白さが伝わらないなぁ・・・。




撃鉄 伝説のフジロック出演映像上映

この映像は2回奇跡が起こるとの前提で上映されました。

ひとつが冒頭で、なぜか巨大なフラフープを持ってきたジョージ。
演奏が始まると同時に激しい腰振りで猛烈な速度でフラフープが回転するのだけども、それの位置がずれてきて最後にジョージが投げ飛ばす!
しかしバウンドしてベース田代側に行く・・・が、ベースを弾いている田代くんに引っかかることなくスポッと彼を通過して地面に収まるっていうもの。これはほんと奇跡過ぎるからみんな見て欲しい・・・けどレア映像なのでなかなか見る機会ないかしら。

もうひとつが、ステージを降りて猛ダッシュし、登っては行けないエリアに上ったことにより会場スタッフの逆鱗に触れ、演奏中止させようとステージに走って戻ってくるジョージを止めに入った人が汗まみれのジョージに思いっきり滑って転ぶっていうもの。
ジョージを止めようとした方は結構偉い方だったとのことだけども、ジョージは汗かいていただけであって「別に跳ね飛ばしたりは一切してない」とのことで、確かにその様子が映し出されてました。
結果として登ってはいけないところに登ったことで"フジロック1怒られた"と言う伝説が築かれたようでした。

もうひとつ小さな伝説、バツが悪くて戸惑うジョージが、ステージ脇のスタッフの乳をどさくさにまぎれて触ったっていう件なんかもありました(笑)。

何にしてもほんと面白い映像でした。いや、撃鉄のステージも激熱い様子でした。
いいな、あんなフジロックなら遊びに行きたい。



「天野ジョージのナンパ講座」映像上映

後半に設けられたコーナー。
数々の女性にまつわる話を持つ男、天野ジョージ。恋に落ちたら真っ直ぐ突き進む、そんなジョージの女性に対する接し方を佐藤モトキくん(カレー男、しじみ杯優勝者、シェパード放し飼い)が習う」と言う映像の上映でした。

これ面白かったー。

場所は下北沢駅前、PM11時。
帰宅する人々が駅に吸い込まれ、静けさを取り戻しつつある狭い街"下北沢"にて女性をナンパすると言うもの。
とは言っても時間が時間なので(しかも確か平日だったし)あまり人が居ないながらも、果敢に挑戦するジョージと、それを微妙にサポートするモトキ。たまにモトキが頑張る姿は面白かったですね。

造花のバラをネタとして持っており、おもむろに「落としましたよ」と声をかけ、「私のじゃないです」と言われたら「じゃぁ・・・僕からあなたに」と切り返すジョージ。これは笑ったwwww

しかも、フライヤーをちゃっかり渡して連絡先交換にまでこぎつけたりなどなど(映像の中ではうまくいってたっけな、忘れました)、ウィットに飛んだ話術は見事なものでした。
彼女居ない歴=年齢と言う神聖かまってちゃんのmonoくんもジョージ講座受けた方が良いかもね?!




サプライズ!天野ジョージとメールやりとりしている女性の証言コーナー

サプライズでとある女性に来ていただいたコーナー。

ジョージの女性に対する日常をメール読み上げなどから暴くコーナー(笑)。
彼の優しい?一面がうかがえた時間でした。

ちゃんと証言女性の音声を変えてたのが面白かった(笑)。




天野ジョージ 弾き語りコーナー

イベントの締めくくりは色々と波紋を呼ぶ天野ジョージのソロ!

前回見た際、物凄いドイヒーっぷりに神を見たのですが今回も酷かった!


とりあえず、見えないように脱ぐのがよくわからないけど(笑)、ジョージの素晴らしい肉体と、ひっどい弾き語りのハーモニーはこの上ないですね。彼にしかできません。




そんなこんなで終了したイベント。

何回か恋愛研究会。のイベントに足を運びました(その1その2その3)が、今回が一番人の入りが良かったんじゃないかな?
撃鉄への期待が伺える盛り上がりでした。とても楽しい時間でした!

また是非撃鉄を囲む会をやって欲しいですね。

0 件のコメント: