2010/02/14

Emotional Ticon企画 "Chocolate Ticon" @ 新宿URGA

Emotional Ticonとしてお世話になってる新宿URGAで企画をやってきました!

この日まで準備やらなんやら、ほんと大変でしたが無事この日を迎えられて良かったです!


出演

その他、余興みたいなものですがタカミがDJをしました。転換の間のBGM程度に。

写真はリハ中のBobRinsに、手前Sleeping Beautyっていう絵。


最初が自主企画が迫っているので・・・とのことで最初の出番で良いとのことだったサーティーン

サーティーンと何気に対バンしたことなかったので、この機会に対バンが出来て良かったですね。
CD音源「GOLDEN AGE」、絶賛発売中です。
ほんと良いアルバムです。

親しいのもそうなのですが、やってる音楽がかっこいいのでこっちもファン、っていう人を呼べるのは企画側の喜びですね。
見て楽しい、対バン出来て嬉しいっていう。


自主企画の宣伝をしつつ、良いライブをしてくれました!
「カモメソング」が良いなぁ。
そう言えば冒頭だけEmotional Ticon女子組が叫びで参加してコラボしてました。
その手で来たか・・・。
「こんばんわ、さーてぃーんです・・・キャァー!」っていう。

オープニングには贅沢すぎるものでした。サーティーンありがとう!




次がBobRins

BobRinsはこのBlogでも何回(その1その2)か取り上げてますが、まだまだ活動範囲、活動歴が浅いですけど、確かなポップさと良いメンバーで個人的に大プッシュです。(友人である、ってのもありますが・・・)


しかし、高円寺20000Vなどで活動していたSleeping Beautyや東高円寺UFO CLUBとか新宿motionあたりで活動しているサーティーンに、下北沢GARAGEや251で活動を始めたBobRinsが一堂に介するなんていうのは自分で言うのもおかしいですけど、Emotional Ticon企画ならではですね。
見る側視点でもほんと面白い顔ぶれが集まったなと思います。


この日のBobRinsは相変わらずちょっと不安定な感じのまさよのVocalがかわいかったです!
でもまさよが目指す高みへはもっと安定しなくちゃだめなので、まさよ頑張れ!
でも確実に1回1回成長していっている様子が友人としても、ファンとしても嬉しいですね!


日ごろURGAでこういうバンドは見れないので、そのレアさも含めて良かったです。


そういえばまさよのエフェクターの配列、直ってました!




次が重力2

重力2は以前見に行った程度で個人的に面識が最も薄いバンドではあるのですが、うちのメンバーが気に入って声かけたことで繋がった仲ですね。

いやーでも、前回見て結構良いライブをするなぁ、曲も程よくポップで良いなぁと思ってたのですが、この顔ぶれに混ざった時の締まり具合がなんとも良かった!
まさにここの位置に収まるべくして呼ばれたのでは、っていうはまりようだった。


サーティーンにはないようなコーラスワークを持ってるけどサーティーンと対バンしてうちのメンバーが見たっていう点とか、女性ドラムがいる点とか。
かといってBobRinsと対バンが浮いてるわけでもないポップさもあるしで。

いやー、良かった。もう良かったしか言葉が出てこない!(本当は楽しくて酔っ払ってて結構覚えてないっていうだけだったりするかもしれません・・・)




次がSleeping Beauty

時間の都合でこの辺で帰った友人がいたのだけども、その人の同行者が言ったのは「ナゴムレコードみたいなバンド」でした。

久しぶりにSBを見たんですが、この日は寝巻きっぽい格好をした江川さん(Vocal、GALLHAMMERではドラム担当)に、スパッツを履いて怪しい楽器を振り回す八百谷さん、それらに合う格好をしたコイデさん(ギター)でした。

確かに言われて見ると「ナゴム」っぽい感じにも見えてきますね・・・。


しかしSBはうちのメンバー、タカミが旧来から知り合いである点と、Emotional Ticonがノイズっぽいので、そっち寄りの音楽をやってる知り合いを・・・ってことで出ていただいたのですが、いやー良かった(笑)。

SBを見たのも久しぶりだったこともあるのですが(以前対バンしたようだけど、それは編成違いバージョンだったし)カオスっぷりが爽快でした。
BobRins見に来た客にウケるかは別として、Emotional Ticon企画には必要なバンドでした!


余談ですが、八百谷さんが持ってきたプレゼント(後述)アイテムがやばかった。
なんだっけなこれ・・・。インドネシアだかインドだかの置物らしい(笑)。




続いてEmile

EmileとURGAで対バンできるなんて思っても見なかったですよ!
依頼を受けてくれてほんとありがとうございます!です。

インディーロックを「金持ちのやってるパンクバンド」っていう体でやっているEmileがURGA、これもレアです。
以前は新しくてまだまだキレイな高円寺HIGHでライブをやっていたり、渋谷のasia-Pでライブをやっていたり、渋谷O-NESTで見たりだったので、、、。


Emileも良かったなぁ。
良かったのだけども出番前で、しかも結構酔っ払い始めていたのでちゃんと見れなかったのが残念ですね。
またEmile見に行こうっと!




ラストがEmotional Ticonでした。

この日はバレンタインデーってことで「Chocolate Ticon」って言う企画名になったのですが、どベタなことをするのも、できるのもEmotional Ticonの強みでもあります。

某P○rfumeの「チョコ○イトディスコ」をカバーしました、踊りで(笑)。
Emotional Ticonでは「干されポジション」のタカミは選抜を受けずアンダーについた・・・て、アンダーもクソもないんですけど、仕方ないのでプロデューサーの中田ポジションで適当に踊ってました。鍵盤弾く体で。(タカミヤスタカです)


が、遊びに来てくれた写真家の朝岡くんがライブ写真を撮ってくれたのを見て吹いたwwww
変に目立ってしまっている!

嬉しいやら恥ずかしいやらですね。

あとは鍵盤を弾くEmotional Ticonの数少ないオリジナル曲「まぼろしデイズ」などをやりました。
少々失敗はあったものの、明るく楽しくやりましたよ!




最後の最後に「女子たちが持ってきたプレゼントの抽選会」とか言うガーリーなことやって締めました。
メンバーのおどる曰く「これが夢だった」とのこと。

そんなこんなで無事初企画終えました。
なんか今思うと夢のような日でしたね。

余談ですが、タカミはDJでアイドルを禁止されていたので、嫌がらせみたいな8cmシングルでGLAY流しまくるのとかやりました(笑)。微妙に懐かしい選曲でみんなついにやり・・・みたいなラインですね。小室とYOSHIKIのV2のシングルとか持って行きました!流さなかったけど、終わってから打ち上げではかなり語りネタになりました(笑)。

0 件のコメント: