場所は下北沢cafe PIGA。
LiFeLiKeっていうイベントのシリーズみたいですね。
出演
- EveryoneMakesMistakes
- 兼岡(ペガサス)
- hiyori(JJJet Crocks)
- 中嶋麻美 (ex.Pencil Test)
そんなわけで最初がアサミでした。
彼女はPencil Testっていうバンドで活動していたのですが(過去日記参照)、1月のmona recordsをもって終了したそうで、ふと機会を手にしたとのことでソロで弾き語りに臨んだそうです。
最初知り合った頃、ほんと楽器初心者で全然弾けなかった彼女もPencil Testでしごかれていたそうで(?)、今では弾き語りがつたないながらも出来るレベルにまで至った、と言うのが個人的ながら感心でした。
かつての話ですが、現在BobRins(過去日記参照その1、その2)で活動している舞紗世とタカミとアサミでバンドをやっておりました。
いやー、当時はやる気とか仲良さはあったけど、バンドが進む力みたいのがいまいちなくてどうにもならないでだらだらしてました。
その後みんなそれぞれ活動して今に至るわけですね。
人の言葉を借りれば「音楽活動を続けていれば必ずどこかで再会できる」っていうのは本当のような気がします。
で、音楽がどうであったか。
サポートの男性(早川浩一氏)がギリシャ式?のブズーキー(マンドリンより低音が出る、ややスケールの長いもの)やエレキベースで支えてました。Pencil Testでもたまに手伝ってもらってた繋がりだそうです。
彼はライブっていう形で人前で演奏するのは初めてみたいな発言してました。マンドリンでの演奏会はよくやってるそうです。マルチプレイヤーだそうですね。
アサミの声は本当に小さい。本人も自覚してることだと思うし、喋ってても思うことだけども。
でも彼女の性格がよく現れた柔らかさとかわいらしさを持っているので良いですね!
声が小さいので色々苦労もしてきてる子ではあるのですが、弾き語りではその持ち味も生かされるような印象を受けました。
曲はPencil Testの曲を数曲、あとカバー(彼女が好きだと言うCharaのカバー)を披露してました。
ところどころつまづいたりもしてたけど、でもまっすぐ唄を歌ってました。
いやいや、良いよ。
今できる形で、やや急な予定だったみたいですが、どんな形にせよ「やった」っていうスタートがあればあとは歩くだけですからね。
1ミュージシャンの音楽を聴きに行くと言うよりは、友人の演奏を、唄を聴きに行った感触も強いですが、継続していって欲しいですね。良いものを持っているんだし。
2人目、ピアノ弾き語りの子でしたが、途中でCreepy popを見に行くために抜けました。
彼女も弾き語り初めてって言ってたな。
なんかガチガチに緊張している様子で、ちょっと演奏が堅かったけど、かわいらしい雰囲気でした。
このイベント自体がそういう、経験者っていうよりも未経験者の可能性を切り開くような視点がどうもあるっぽいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿