2009/12/21

BobRins @ 下北沢CAVE-BE

以前一緒にバンドをやっていたまさよがやってるバンド、BobRins(ボブリンズ、ぼぶりんず)のライブがあったので行って来ました。

場所は下北沢CAVE-BE

BUMP OF CHICKENなどの音源を出していたハイラインレコーズのお店があったところの隣にあるライブハウスですね。


出演は(ほとんど見てないけど)一応以下に記しておきます。




まず入った時にやってたバンドが多分2~3バンド目で、恐らくDipradimoだと思うんだけど、全然わからんす。

ポップスっぽい曲やってたけどそんなに興味なかったかな。
Flying V使ってるギターの人が居たのだけども、なんか音がこもってた。
Presence値をもうちょい足した方が音の抜けとしては良かったのではないかな、と言った印象ながら、曲がそんなに好みでもなかったのでテキトーに見てました。


そして次がまさよのバンド、BobRins

前回、下北沢GARAGEでの初めてのライブを踏んだBobRins。
2009年11月09日なのでまだ1ヶ月ちょいですが、その間2009年12月07日に下北沢251で1回ライブやってるので今回が3回目ですね。

前回も行きたかったのですが自身のライブと被ってしまったので残念です。


しかし聞いた話では、弦を張り替えてからちゃんと伸ばしてなかったらしく、演奏中にチューニングがひどいことになっていたとのことで、ボロボロだったらしい。でも251のオーディションライブ的にはOKってことで、2010年始めにもライブが決まったそうです。おめでとう!


今回の感想としては、前回見た初回に比べればいくらかリラックスした様子で歌えてたみたいで着実に成長が見られるものでよかったです。


Aメロが平坦な感じの曲があるのですが、その曲のメロディがどんどん音程が下がっていって何歌ってるかわからなくなると自分で言ってたものがあり、確かに聞いててその曲の音程が酷いことになってたのでアドバイスしておきました。さあ、次はどう変化しているか!?


あと気になったのがエフェクターの配列。
ギター専門誌の人とかが見たら悲鳴上げそうな配置ににやりとしてしまった(笑)。

・Fender USA Mustang '76(ギター)
→BOSS TU-2 Chromatic Tuner(チューナー、これは正しい)
→BOSS DS-2 TURBO Distortion(ディストーション、これもまぁOK)
→Electro Harmonix Holy Grail(リバーブ、これもまぁ・・OK?)
→Electro Harmonix Smale Clone(コーラス、これは怪しい・・・)
Weed modified BOSS BD-2 Blues Driver(!!)

この辺、狙ってその配置だったら良いのですが、別に狙ってる感じではないみたいです。
あと、同時に使わないことで変なことにはなってないのですが(あとReverbがすごく薄い味付けになってる)この辺はもうちょっとアドバイスしたいところですね。


メンバーの人たち(ゆきえちゃん、めぐみちゃん)、この記事見てたらまさよに言ってあげてください(笑)。
と言うかエフェクターブランドで有名なBOSSの店頭に置いてあるカタログなんかによく基本の配置書いてあるから、あれをあげれば良いのか。

でも偶然かわからないけど変に収まってるのがまさよの良い天然具合ですね。


しかし非常にこの3人のバランスが良い。ほんとベストメンバーだと思います。
見た目だけじゃなく内面でも全然キャラクターが違う気がするけど仲良くやってるみたいだし。
音楽的にももっともっと磨けば輝くような気がして、見ていてワクワクします。


まさよの歌いたい歌がそこにあること、まさよの曲がそこにあること、
シンプルでありきたりのようだけどまさよが書いた言葉をまさよが歌うこと。
それに色づけするベースめぐみちゃん、ドラムゆきえちゃんのコンビ。
常々嬉しそうに今を語るMCのまさよ。


今度Emotional Ticonの企画が2010年02月14日にあるのですが、それに出てもらう予定なので、そこまででも十分進化していくのではないかなと思わせる初々しさと可能性に満ちてて良いですね。
来年はきっとBobRinsイヤーだと思います。
可能な限り、邪魔しないように彼女らの魅力を伝えられたらなと思う次第です!

ライブ終わってからメンバーとやっと話が出来たのですが、指摘されたので修正しておきました。
「BobRins」が正しいそうです。以前「Bob Rins」て分けて書いてたのですが。

あと、うちのバンドメンバーから「今日ゴブリンズ行くよ!」とかメールが来たけど、それは大違いです!ボブリンズです。



次のバンド、多分女性だけだったのでWreathになると思うんですが、気が散ってたのであんま見てませんでした。

ベースの女の子が背がすらっと高くて細くて魅力的だったのですが、いまいち音楽性が好きでなかったので途中で二郎に行くために出ました。
でもさっきWeb見たら12月22日で解散されたそうですね・・・。

暗い感じの音楽性でキャピキャピした感じではなかったのですが、なんつうか・・・評価が難しいな。まぁ、解散されたそうなので、ま、良いか。


そんなBobRins、3回目のライブでした。

0 件のコメント: