2009/12/24

神聖かまってちゃん,撃鉄 @ 渋谷LUSH

神聖かまってちゃんmyspace撃鉄myspaceのライブがお馴染みの渋谷LUSHであったので行って来ました。

ちなみにこの日はジュブナイルボートmyspaceの企画。

「ジュブナイルボート meets Beat Happeningのクリスマスパーティー!」
~イブにライブでダイブしてだいぶナイーブ~
なるイベント名でした。

水口さんて方のブッキングシリーズ、Beat Happening!との共同企画ってところでしょうか。


ギリギリの時間に着いたのですが、入り口付近で神聖かまってちゃんのみさこちゃんがメイド服着てご飯食べてました。なんかよく飯食ってるシーンに遭遇するなぁ、みさこ。
記念に笑顔で1枚もらっておきました。みさこファンたちへのクリスマスプレゼントです!


まず最初が撃鉄。
撃鉄間に合うかなーと思ったんだけど間に合いました。


最近撃鉄の曲がだんだんわかってきたので楽しみ倍増です!
今回トップバッターってことで、LUSHのイベント「部室vol.1」、「部室vol.2」ではトリで見ていたので不思議な感じです。

しかしどこに行っても撃鉄のアッパーな鋭いダンスビートは平気な印象を受けました。
前座でも温まるし、最後でも燃え尽きる。
鍛え上げられた筋肉を持つジョージくんから発せられる肉弾ボーカルが一瞬一瞬を切り裂いていくようで、ノってよし、聴いてよしですね。


今日初めて履いた新しいパンツがTバックっつう話とかしてました。ぎりぎりのところでポロリしてないのが良いですね。


前回見たライブ「部室vol.2」で物凄いコードのからまりっぷりを見せてくれたジョージくん、今回も序盤から結構絡まってましたが前回ほどではなかったでした。


メンバーの演奏も非常に良い。特に今回注意してみてたのがギターとドラム。
どうしてもVocalの筋力っぷり、アクロバットにBassタシーロくんのVocalとの絡みなどを見てしまうバンドで、ギターとドラムが案外動きが地味なので記憶になかったりするのですが、いやいや、良い仕事してますよ。

ギターはWebの彼のところの紹介文によるとFender JapanのStratocasterに硬めの太い弦を貼っているらしく、Stratocaster独特の粘り気のあるサウンドと言うよりはカッティングに冴えるような歯切れの良いサウンドを奏でてます。
エフェクターにはマルチエフェクターを用いたりしてるみたいですが、程よくコーラスなんか掛かったメタリックなギターノイズを多用しているのでこれも吉ですね。
ベースにギターしか弦楽器隊がいないところで非常に仕事がはっきり分かれているのでそれぞれが殺しあってない演奏なのも何気にポイントが高く、バランスの良さをライブ通じて知ることがすんなりできるでしょう。
その辺のシンプルさも撃鉄の魅力かもしれませんね。

ドラムも重みのある音で、でもこのバンド全体が持ってる「ショートディレイで歯切れ良く仕上がったガレージ感の音」に溶け込む範疇のしっかり具合で良いです。(なんか無理やり解説してる感じがありますが、いや、とにかく良いバランスのバンドだって言いたいのです)


途中、フライヤーを相変わらず配ってましたが、途中でぶん投げてました。


今回はアクションを読んで、ここでダイブするなとか思って構えてたのですが、撮れた絵はこれでした。うーん、不合格(笑)。次回はアクロバティックな絵を押さえたいと思います。


物販コーナーのテーブルに上って叫ぶ図。
きっとこれに近いことをフジロックでやって大目玉を食らったんだろうなーと想像しました(笑)。
(話によると今年のフジロックのROOKIE-A GO GOに出演して散々暴れ回って、静止を振り切ったりして思い切り怒られたそうです。今年の夏最も怒られたバンド!)


あと写真は撮ってないですが、かまってちゃんで最前列にいつもいる人が席取りの為に置いておいた荷物のところにあったコートでVocalのジョージくんが顔の汗を2回くらいそこで拭ってるのは笑いました(笑)。写真は登って降りて、転がっていった時の図。


以前の野生さみたいのは髪を切ってしまってから見られなくなってしまったのですが、見えない何かに常にボコボコに殴られているかのようなステージ上でのアクションがどうにも面白くも、歌いだすとパキッ!と決める撃鉄、来年も期待したいと思います。


ちなみにCD、やっとGetしました。
「へや」って曲がかっこいい。これいつもライブでやってるっぽい&よく飛んでくる曲ですが。
「上海」のハーモニクスギターのカッティングもかっこいいですね。ドラムもシンプルながらベースとのコンビネーションが良い。
ガレージ、パンク的な質感の音ではあるけど案外ポップな面もあるから面白いですね。オススメです。





01 ポイフル持って登場するの子次が神聖かまってちゃん。


02 ニコニコ動画の投影を指差して書き込みに反応するの子もう撃鉄にかまってちゃん出てきてる時点で曲以外の要素で見所満載の2連続なので疲労必至ですね。

登場するや否やポイフルを客に向かって投げまくるの子。


03 カップルを探していじるの子。この日のかまってちゃん、劔さんから「良い絵撮ったって!」みたいなこと言われたので気合入れてレポートに務めました。

クリスマスイブにいちゃつくカップルに対して「カップル、ポイっ!」と言いながらポイフル投げをした後、カップルを探し出していちゃもんをつけるの子。


04 カップルいじりに失敗して笑顔でステージに戻るの子カップル男性側が「この後仕事(がある)!」との返答、カップルいじりが変な形で終わり笑顔でステージに戻るの子(笑)。


05 ギターを弾くの子。そういえば、以前のLIQUID ROOMにて叩き付けられてきれいに飛び散ったRKSっていうメーカーの怪しい形をしたギター、また登場してました。
2本持ってる説などがあったのですが、そのギターの根本に血の跡があったのでやはり2本持ってたっぽいですね。ギターシンセ用ピックアップも搭載されていたりと、今回のはさすがに破壊できなさそうな予感です。(でもテンション次第じゃぶっ壊すことがまたあるかもしれませんが)

しかし最近の期待の高まりも良いけど、持ってるもの破壊っていう傾向になってきているような気がするあたりは危険ですね。ポイフル程度なら損害ないけど(笑)。


最前列はいつもお馴染みのファンがいるのと(既に知り合いではあるんですが)、この日はニコニコ生放送で中継しながらやるとのことでプロジェクターが設置してあったこと、それとどっかのメディアのカメラマンが来ていて一眼レフ構えていたのと、YouTubeにかまってちゃんの動画を今年UPし続けている竹内くんがビデオカメラを構えていたこともあって2列目あたりで構えてました。
なので結構ニコ生で姿が映ってたっぽいですね。

プロジェクターにリアルタイムで投影されていて、ニコニコのコメントなども客側からも見れたりとなかなか面白かったですね。最前列のピンクの服を着ていた女性に対して「ピンクの人ー!」なんていう呼びかけがあったり。


06 ニコ生、中継中断の図しかしながら回線(無線LAN)の調子が良くなく、しばしば画像のような中断状態になってました。


07 計算ドリルを返してくださいの前の図「学校に行きたくない」ではノートPCを持ったままのパフォーマンス。


08 計算ドリルを返してくださいの図途中ライブとシンクロしてニコ生上で「計算ドリルを返してください」の弾幕(一定の文字が大量に流れて画面を覆いつくす様)が出たあたりは見ていて鳥肌が立つようなわくわく感が胸躍りました。


09 馴れ合うの子とmonoくん。途中PCのメンテ中にmonoくんにマイクが渡され、ラップやれ!とか散々煽られてたのですが、みさこの中途半端な合いの手に乗ることもなく尻すぼみで終わりました。monoくんはラップを練習しておこう!
ドラムはちばぎんがそのときだけ叩いたのですが、さすが元かまってちゃんのドラム。なかなか叩けますね。(ちばぎんくんは現在ベースだけど、かまってちゃんでドラムを叩いていたことがあったみたいですね、昔の映像見ると)


10 中継を復旧させるちばぎん。ネット中継視聴者に対してアピールしながらの進行となったのですが、無線LANの調子が良くなくて何回も中継中断してました。その辺はプロジェクターのスクリーンの陰に隠れていたちばぎんくんが何回も対処して復旧させてる姿はアンチちばぎん派の人の心も掴んだのではないかなと言うグッジョブでした。


11 リスナーに質問を流そうとしているmonoくん、それを見るの子。曲ににょろにょろと乗って踊っていた客に対しての子がMCにて「あいつ、にょろにょろしやがって」といじりはじめて、ニコ生で投票を使って視聴者の声を集めたところ、"にょろにょろ"氏が結局ステージに上げられるシーンもありました。


12 質問の様子。「にょろにょろが踊るかおどらないか?」ニコ生に質問を投じている画面。
「にょろにょろが踊るかおどらないか?」と片手で打つmonoくん。


13 にょろにょろがステージに上がることに!にょろにょろ氏は素人さんなので顔にモザイクかけておきました。

「乙」と言い残してすっと客側に戻るにょろにょろ氏。
(でも踊れって言われてちゃんとちょっと踊ったにょろにょろ氏。えらい)

帰った後に「あいつはにょろにょろで、モンスターだから回復アイテムとか与えるとダメージ食らうぞ」とか、アンデットモンスター扱いしだしたりと散々でした。にょろにょろさん、お疲れさま!


14 またも中継中断。復旧に努めるIT派のちばぎん、チューハイを飲んで休むの子、見守るmono、そして何もしてないメイド服のみさこ。この写真はライブ中とは思えない絵で良いですね!
  • ちばぎん・・・PCの復旧に努める
  • の子・・・チューハイ呑んでる
  • mono・・・それを見守る
  • みさこ・・・何もしない。(メイド服)
意味不明だー。


15 散らばったポイフルとライブの様子を中継しているノートPC。今回のライブの象徴的2点。今回のライブの象徴、ポイフルとノートPCの図。


16 中継しながらライブをするの子。曲についてまとめておきますかね。

最初はヴァイオリンの旋律が印象的な甘酸っぱいラブソング「ちりとり」、"ダイブしてくる曲"として知られてる(?)「学校に行きたくない」をノートPCで中継をしながらダイブしたのと(笑)、名曲として名高い「ロックンロールは鳴り止まないっ」を最後に中継中断したせいで何回もやり直しながらやってました。

「学校に行きたくない」はあらかじめそうやると言った上だったので、踏み台となりそうなプロジェクターのテーブルは押さえておきました。前のシェパード放し飼いの時もテーブル押さえたりしてたのですが、徐々に店員みたいな動きができるようになりました(笑)。思ったより飛ばなかったので(笑)でんぐり返すようにの子を後ろに押し出した気がしますが、その後はどうなってたんですかね。詰まってたからどうだったか忘れてしまった・・・。

さすがのノートPC中継ダイブは物理的に無理があったみたいで(ノートPCにプロジェクタ用映像出力ケーブル、電源ゲーブル、マイク用ケーブル、カメラ用USBケーブルなどがついてた)、PCがスリープモードになってました。中継見てた側としてはどうだったのでしょうか。タイムシフト予約しておけばよかったな。(ニコニコ生放送の録画のような機能だそうです)


17 ノートPCをたたきつけた後。画面が吹っ飛んだ。「ロックンロールは鳴り止まないっ」では最後ノートPCを床に叩き付けて破壊までしてました。
ノートPCは落としても壊れないように設計されているので思いの他、大破はしなかったんですけどディスクドライブの蓋と液晶ディスプレイが吹っ飛んでました。
でも面白いのが、中継がそこでまだ続いてた点ですね(笑)。
壊れておしまいか、と思ったんですけど。
最後は接触不良でプロジェクター側にも情報が行かなくなって、よくわからなくなって終了でした。


18 中継は継続されていた。PCは無事だった。ばらばらになったPCを持つの子。たたきつけたけどPCが実は無事だった図。画面吹っ飛んでも生きてるとは、さすがノートPCですね。耐久性の良さを伺いしれます。


そんなこんなで、散々やりつくした神聖かまってちゃん。
今年最後に、最もグダグダで最高に面白い、かまってちゃんにしかできないライブをやってのけました。

来年も撃鉄と共にかまってちゃんが楽しみです。


ラストがジュブナイルボート。


このバンド、ドラムの"げんちゃん"は以前恋愛研究会のイベントに参加していたので、近かれ遠かれ名前もよく見るしで、目撃するだろうと思ってたのですが、こんな対バンの日にトリとはきついですね。(とは言え自主企画だったわけですが)

前の2組がこれじゃぁやりづらいだろう・・・と思ってたのですが、ちょっとファンク寄りのフレーズでポップに始めた彼ら。ボーカルが結構動けるようにかギターとベースが結構端に寄ってました。

力強く歌うVocal。・・・がしかし、ギターのトラブルでギターが何回か鳴らなくなってました。
Vocal用と思われるTelecasterを持って代替プレイしていたものの、機材トラブルからスタートとは残念ですね・・・。


いやしかし、個人的に最も好きなギター、Fender LEADシリーズのLEAD 3を使っていたので嬉しかったですね。
LEAD使ってるギタリストは今まで生だと1人しか見たことないです。思わず終わってから声をかけてしまった。足元にDanelectroの車型のワウペダル、Dan-O-Wahを置いてあるあたりも良かったですね。話が合いそうです(笑)。

撃鉄とかまってちゃんで疲れてしまったので数曲聴いて表出て休んでたのですが、ジュブナイルボートの曲としては機材トラブル以外は概ね良かったでした。げんちゃんのドラム良かったですね。力強くて、変なクセも感じないすっきりしたプレイな印象。

こういう対バンじゃない日にまた見たいですね!



以上、3組しか出てないのに盛りだくさんな印象の1日でした。

0 件のコメント: