2010/02/06

DJイベント"黄金町Punk/New Wave Section" @ 黄金町Night Fire

神奈川県横浜市にある黄金町(こがねちょう・wikipedia

かつてはアウトローなエリアだったことで有名な町だそうですが、色んな人種の人が歩いてたり、関内駅前から伊勢崎モールが続いているなどなど、意外と普通にお店も充実していて、でも繁華街っていうほど人も溢れてない上に、ちょくちょくとオシャレなカフェ、お店が増えている素敵な街だそうです。(近所住民曰く)

そんな横浜を愛する、音楽を愛する人たちで一昨年末に酔っ払った勢いだけで計画した(と思われる)DJイベント「黄金町Punk/New Wave 80's Section」ってのがあったので行ってきました。

場所はNight Fireなる広いレストラン。今回で4回目、ここでずっとやってます。
1年でだいたい3~4回、良い感じのペースですね。


出演
DJ
ez2go (80's NIGHT)
HAKASE (80's 博士)
DJ刈
doubtbeat!!
ZECK
直江実樹myspace
カズミン(フォトグラファー、写真展Mix-up主催)
DJ01-low
mini
Live.act
†DЕ∀ΤНΘЯΘΜΕИ♂(デスオロメン・mixiコミュニティ)



どうだったか
この辺の集いの方と知り合ったのは2008年のJohn Foxx来日でした。

誰とも予定していたわけでもなく打ち上げになだれ込み、みんなで歓喜のため息をつきながら冷め切らない夢の続きを語りながら呑んだ飲み会。なぜか知らないけど記念撮影したり、計画されたものでないながらみんなJohn Foxxグッズを持ってきていて見せ合い大会になったり。

Johnが来日してから確実にその周辺の趣味の方が元気になった。

そのラインがこのイベントに確実に影響を与えてますね。

やはり過去の音楽を取り扱うイベントには限りがあるのですが、そこら辺はみんなの根強い愛で繋がるDJイベントってところでしょうか。

こういう「ないとろこに何か始めて根付かせよう」っていう動機はとても大事だなと感じるものでもあります。

場所はレストランなのでクラブほど爆音とかできないんですけど、外国人が経営していてバーテンのお兄さんも金髪の白人イケメンお兄さんだったり、この特殊な雰囲気がより面白いですね。
コロナは800円だって最初から言って欲しいけど(笑)
(ビール500円て書いてあるから「ビール何ある?」て聞いたら各種、って言うもんだから一番高そうなコロナ頼んだら案の定あとから「800円」て言われたのでした。)

ちなみに写真の方はディスクガイド本「80's Romance」にもHuman League、Cabaret Voltaireについて記事を書かれたZECK氏。John Foxxのライブに集まった中でも結構若い方です。





あと、ライブとしてデスオロメンが出てました。

ところどころで遭遇するY子ちゃんデアデビルで働いたりしてる、LOFTのDrive To 2010全日足を運んだ凄い子)が参加してるバンドです。この日でY子ちゃんは卒業とのことでした。

Y子ちゃんは背高く、日本人らしい魅力に溢れた子で良いですね。華がある!
QPクレイジーのツージーさんとやってるツージーズのメンバーでもあるのでぼちぼち音楽活動は継続していくみたいです!




DJイベントなのでどうこうって言えないんですけど、マニア過ぎるEPで繋いでいく方もいたりと興味深い点も多いので、神奈川方面でそういうの求めてる方がいたら出演DJ陣のblogをチェックすることをオススメ致します!

帰り、打ち上げにこれまた混ざって中華をつまみつつ(中華屋さんも多いですね、このエリア)、電車がなくなったので主催カズミンさんちに留めてもらいましたが、ひとつの布団で3人寝るっつう過酷な一夜を過ごしました(笑)。寒くて眠れなかったけど、泊めてもらえて助かりました。



おまけ写真たち。
主催でもあるカズミン(写真家)と、DJ機材の操作を任される直江さん(笑)。
ルーリードのニット坊がかっこいいですね、直江さん。

べろんべろんの博士氏とカズミンの図。

0 件のコメント: