2010/02/06

徒然日記「最近買ってきたCD紹介」

blog更新が約1ヶ月滞ってますね。
ここんところばたばたしていたり、酷く疲れていたり、ストレスを感じていたりと落ち着きません。
でも相変わらず出歩いてはいるので、何か面白いものがあったら紹介できたらなと思ってる次第です。

やはり、このblogはどうあるべきかと再確認すると、「検索しても出てこなかったけど、ちらっと紹介されてる記事が載ってて参考になった」っていう自分の体験から、逆にそういう体験をさせられる側になるかもしれないのだったら、文章が下手でも見たままに書いてある方が誰かの何かの糸口になるかもしれない、そういうものだったりします。

そんなわけで買ってきたCDを紹介。


THEポッシボーwikipediaのCDたち。
  • ①Be Possible!
  • 家族への手紙
  • HAPPY 15
  • いじわるCrazy love
  • 幸せの形

これはオークションでまとめて落札した。あまり高くはなかったのでお買い得。

「①Be Possible!」は一応デビュー前のインディーズ扱いの1stですね。ミニアルバム。
ジャケットが個人的に100点満点。安っぽいジャケだけど、アイドルグループらしい安さがあって良い。
あと顔がよくわかるし、若さが弾けてて良いと思う。
ほかは曲名、ジャケともにぱっとしないですけど、その中でも素晴らしかったのは「いじわるCrazy love」ですね。これはほんと名曲。非常に気持ちが高まる作品です。

しっかし、THEポッシボーって名前は聞くけどなんなんだろう、って思ってたんだけど、説明してもわかりづらい彼女たちです。

つんくが関わってるモーニング娘。らを始めとしたハロー!プロジェクトっていうのがあるけども、それとは違う芸能事務所とつんくが組んで始めたのがNICE GIRLプロジェクト!っていうらしいんですね。(間違ってたらすいません)

で、そのNGPに移籍する形でハロプロエッグを卒業していったのがTHEポッシボー。
だからハロプロエッグ育ちだけど、現在ハロプロじゃないっていうすごくわかりづらいグループですね。

写真で大概真ん中らへんに居る岡田ロビン翔子(旧名はステューカスロビン翔子)、彼女なんかは現在スマイレージとしてデビューを控える福田花音と結構親しかった、なんていう記事をネット上で見かけます。
(今あまりハロプロとNGPのジョイントとかやってないから会う機会が減ってそうだけども)

ま、良いや、長くても多分誰も読んでないだろうからこのへんで(笑)。
とりあえず言えることは「良い曲もあるので、もうちょい聴いていってみようと思った」です。






先日DJやったんですけど(詳細は別途記事書く予定)、それ用に何か、人と被らないネタを持っていかねば!と思ってあれこれ調べてたどり着いた逸品が「チームDEKARIS」

これ、デカリスっつうSEGAから今出ているアーケードゲームがあるんです。
思いっきりでかいレバーで操作するテトリスで、画面もプロジェクターで映し出すような巨大なものです。(実際ゲーセン行って見てきた)
「家族で遊ぼう!」とか思いっきりデモ画面で音声で流れてるもんだから一人でやる勇気なくてやれなかったんですけど(笑)、それのサントラとして使われている音源集がこいつです。


これ、なぜにたどり着いたかと言うと、ハロプロらへんの記事を相変わらず検索したりして読んでたんですけど、昨年秋のハロプロエッグ新人公演を持って「ハロプロエッグ」を卒業した能登有沙wikipediaっていう子が居るんです。
初期ハロプロエッグからずっと在籍していて音楽ガッタスとしてCDデビューは果たしているけども、長いこと「エッグのリーダー」みたいな位置に居た子です。で、しかもエッグ卒業かと思いきや「アップフロントエッグ」と言うこれまた違う「エッグ」にやや昇格しただけであって、まだまだハロプロエッグの子らとレッスンしたりしている様子が彼女のblogから見て取れます。(教えてあげてるのかもしれないけど)


そんな日の目を見ないながらも細々と仕事と大学生活をこなす「のっち」こと能登。彼女が唯一20歳越えメンバーとしているのがチームDEKARIS。まず「デカリス」っていう響きが良い(笑)。

彼女の歌声を聞いてみたくて買ってみたんだけど、まずこのゲームのサントラっていうあたりから変な期待が高まりましたが、いやー買って正解だった。面白い(笑)。


「ゲームセンターが大好き」っていう歌詞から始まる「恋の無敵コマンド」をDJで使ったのですが、しじみちゃん(a.k.a持田茜)から太鼓判を頂きました(笑)。

なんつうか、帯にも書いてあるんだけど「ゲーム大好きアイドルユニット登場!」てあって、そのなんつうか・・・ターゲットがよくわからない感じが購買意欲をそそります(笑)。

他の曲「運命は"I" Love You」っていうテトリスの「I」ブロックとかけてる曲とかもあるし、「友情Try again!」「恋色パズル」なんて曲も収録。

モモーイこと桃井はるこが作詞提供している「Sweets×Sweets」はちょいPerfume系のエレクトロポップで仕上がりもなかなか良いです。ネタじゃなくて結構聴ける曲も入ってるあたりも良い。

「難しいけど愛している~デカリス~」。これに至っては「~デカリス~」の部分が良い(笑)。
ゲームが終わった後に流れてそうな曲ですね。

なにはともあれ、このチームDEKARIS、ちょい高いのが残念ですが(2600円していて、半分はカラオケが入ってる(笑)。)勇気を出して買っておくことをオススメします。絶対こういうの後から手に入らなくなるから。ちなみにタワレコ渋谷店で買ったのですが、4Fのゲームサントラのコーナーにおいてあったらしくて、2F邦楽フロアでハロプロらへんのコーナーみても置いてません。


MM学園は、いつもしじみちゃんが流しているのを察して、その日彼女も出演予定だったけどDJではなかったので彼女のために買ってみましたが、これはほんと名曲ですね。ほんとかっこいい。

この後の「めちゃモテサマー」まではMM学園合唱部っていう名義だったみたいですが、それ以降は極上!めちゃモテ委員長の主人公でもある北神未海役を務めるキャナァーリ倶楽部wikipedia,NICE GIRLプロジェクト!のTHEポッシボーじゃない方のグループ)の中心的な位置に居るおがまなこと、小川真奈をフィーチャーした「北神未海 with MM学園合唱部」っていう、安室奈美恵 with スーパーモンキーズみたいな感じになってます。

ちなみにMM学園合唱部にはTHEポッシボー、キャナァーリ倶楽部のおがまな以外のメンバーと、その他NGP所属の子らが居ります。まさに「その他大勢」。かわいそうに・・・・。

えり~なっていう天才的な子がキャナァーリ倶楽部にいたのですが、その子も「その他大勢」に居たりします。そもそもえり~なをキャナァーリ倶楽部から卒業させた理由がよくわからない。若くてかわいくて歌唱力も半端なくて、物凄いカリスマ性があっただろうに。
えり~なの天才ぶりは以下の動画でお楽しみください!

これはNintendo DSソフト「リズム天国ゴールド」に提供されたえり~なのソロ名義曲「ドキッ!こういうのが恋なの?」っていう曲なのですが、ヲタ芸的なものをリズム/音楽ゲームに実際の歌と一緒に取り込んだことでのミラクルっていう印象ですね。この曲ほんと良い。客の声も含めて良いですね!

この音源はキャナァーリ倶楽部の2枚目「エエジャナイカ」にボーナス扱いで収録されているので、いつかGetしたいところです。

余談ですが、リズム天国ゴールドのサントラっていうのがあるんですが、5000円くらいするので絶対に買わない!(リズム天国全曲集っていう内容で、3枚組くらいで内容が濃いのはあるけど、ちょっと高すぎると思う)



松浦亜弥1stと2nd、W(ダブルユー)の2枚目のアルバム。
そして月島きらり staring久住小春(モーニング娘。)「きらりと冬」。

きらりに関してはお友達から「きらり☆ベスト」を借りたので音源自体はだいたいカバーできてるんですけど、CDを1枚を持ってないのはどうかなと思ってみていたら250円で出ていたので買ってきました。ブックオフ様様。
ハロプロエッグから選抜された吉川友、北原沙弥香と久住によるトリオ、Milky Wayの曲は完全に入ってます。きら☆ぴかは入ってないのですが、まぁまぁ内容は良いですね。「パパンケーキ」と、その他曲が入ってて満足度高いです。

余談ですけど、DJやる上での音質問題みたいのがプロのDJの方々のblog記事でよく書かれてますが、無知無学なりに極力良い音で流そうっていう意識はDJやる上で大切ではないかなって思ってます。そんなわけで「出来る限り」でCD-Rとかじゃなくて、CDで持っておいてCDで流すっていうのを機会あればしていきたいなって思ってこれもDJに持っていったんですが、このCD出番なかったでした(笑)。

あやや、Wに関してはさっぱり聴いたことなかったので改めて買ってみた。
あややとかいまいち好きじゃなかったんですよね。理由はなんでだろう。
あややがよく出来すぎていたからかもしれないですが、聴いてみて改めて完成度の高さが感じられますね。
あややは天才です。

Wも、あの二人がいまいち好きでなかったんだけど、歌がうまいですね。
伊達じゃないです。ロボキッスは当時から好きだったのでシングルで買っておいたんだけど、このアルバムにも入ってますね。
1枚目はカバー曲が多いんだっけか。まぁ、見つけたら手に入れよう。加護辻の実力を甘く見てました。

0 件のコメント: