2009/07/15

Emile,toddle@渋谷club asia-P

Emiletoddleの対バンが渋谷club asia-Pであったので行って来ました。

この2組、先日highered-girl企画で対バンしたばかりではあるんですけど、その日見に行く予定だったものの見にいけなかったんです。

翌日、知り合いの日記の類の記事を見ていたら「楽しかった!」「toddle最高!」とか書いてあって「行きたかった・・・」と強く思っていたんですけど、そしたらすぐこの2組の対バンがあった、ってことで行った感が強かったですね。


他の出演者はWhere is my mind、Queen's Nestでした。


でした、とかほざいておきながら上記2組は見れずで、入ったら丁度Emileへと転換してるところでした。


しっかし、Emileに関係ない話題で切り出しますが、asia-Pは物凄い久しぶり、人生2回目のasia-Pでした。

以前は「2005/07/08 DORF @渋谷Club Asia P」とライブ履歴にあるように、一度出たことがありまして。

あの頃はライブ慣れもしてないし愛想も良くなかったので不安にまみれていた気がしますが(笑)、久しぶりに来て見ると記憶の中より狭いですね。
もっと広い印象があったけど、客席側の高さが段で設けられてて、楽屋にあたるところが客席側最上段にあり、ガラス張りで「放送席」と言った様子でそびえてます。

しかしここは撮影する側の身だと段があるので客の後頭部を撮ったりしなくて良いので良いですね。
映像を撮っていた(ありともで知り合った)竹内氏もtoddleの大ファンとのことで来場していたのですが、とても喜んでました。


Vocalの千木良さん、前回と同じくビザール感だたようFender Cycloneです。

確かギターのはじめさんが改造したんじゃなかったかしら。
フロントに1シングルでBroncoみたい。

前回見た際はあんまり気にしてなかったはじめさんのギター、CharvelのSurfcasterですね!

最近結構Surfcasterに興味があったので改めてEmileを見たかったとこだったのですが、まだSurfcaster使ってるみたいで安心しました!

Emileのmyspaceのblogに載ってたんですけど、はじめさん、エフェクターも作るみたいですね。
いいなぁ、自作エフェクター。熱い(笑)。

ちなみにSurfcaster、わかる人があまりいなかったらしく、指摘したら喜んでました。
my bloody valentineが使ってた的な話もやっぱり知っていたらしく、あえてこれを選んだ理由のひとつでもあるみたいですね。

最初見た時はシャーベルかー・・・微妙だなぁとか思ってたんですけど、これはこれで変にシャーベルらしさを引き継ぎつつもオーソドックスさも混ざってて奇妙なギターなので1本くらい持ってると面白そうだなって思いました。


ベースは産休中の「のんちゃん」さん(みんなに「のんちゃん」て言われてるようだけど、のんさんって言うのも妙だからあえてのんちゃんさん)に代わってあとまくぶろぐではおなじみ?のチバメグさんです。

チバメグさん、前回のEmileでも弾いてたけどJenny honey barでボーカル、もうやめたっぽいけどザ・クレーターでベースと忙しいですね。
どれも平行でライブやりまくってるわけではないみたいですが、どれもある程度のクオリティでこなすチバメグさんの能力は改めて凄いですね。


toddleと並べて聴いた感想でもあるのですが、良い意味でキャッチーすぎない、インディーロックで良いですね。
ポップさはあるんだけどキャッチー過ぎないっていう。

正直言うと曲をあまり覚えてないんですが(笑)、ミニのワンピースとか、もう、ずるいですね!


ギター弾いてる図がキュートだったのでちょっと多めに写真撮りました。

はじめさんがmyspaceにも載せてくれた写真と同じです。
載せてくれてありがとうございます。


次がトリで、toddleでした。


始まりの時間も早かったのですが、時間が全体的にまいてたっぽくてとても早い時間にトリでした。
(4バンドしかいないし)


前回見た際は正直な話、人が多くて、しかも結構酔っ払っていたこともあって(バンドメンバーも居て居心地が良かったですね)あんまり気合入れてみてなかったんですけど、具合もまだまだ微妙だし、がぶがぶとお酒を飲むぞ!みたいな気分ではなかったので、せっかく撮りやすいハコなのでしっかり見るか!(撮るか!)ってな視点で見てきました。

いやしかし、ライブバンドとしては非常に良い状態なのでは?と言った記事をどこかで見たのですが、まさにそんな印象で、とてもよいライブでした。

楽曲に関しては個々の好き好きもあると思うので言い表しづらいですけど、フロントの弦楽器隊3名のこのライブをやる上でのバランス、対等さはとても良いですね。ドラムのうっちーさんて方も加入されて、バンドのアンサンブルとして見事。

これがバンドだよ!と言った良いライブでした。


あと、改めて見てみると、やっぱりネックがCoronadoのものがついてるJazzmasterを使ってるみたいですね。
前見た時、Jazzmasterをイメージしたビザールギター弾いてるんじゃないのかとか思ってみてたんですけど、いやいや、田渕ひさこは違う。Jazzmaster弾きですよ、やっぱりと言った感想。

サウンドに関して言えば、はっきりいってasia-Pの音響が微妙で(耳に合ってなかったのかもしれないけど)個々の音が聞き取りづらくて満足度は高くなかったのですが、toddleのライブの内容はとても良かったでした。


ベースの江崎さん。
大きく足を開いてがっつりと弾きつつたくさん動くので絵的にも見ごたえがありますね。


ギターでたまにボーカルも取ってる小林愛さん。

白いストラトが似合っていて良いですね。


toddle、8/23にO-NESTで企画やるそうなので空いてたら見に行ってみたい次第ですね。



しかし、ライブ自体は別に悪くないし、見る側としての見え方もとてもよいし、概ね満足はしたんですけど、やっぱりちょっと音の面で不満がありますね。

なんだろう、音の分離が悪いと言うか。
あまり音響に関する専門的な視点がないので漠然としか言えないのですが。

次回機会あったらどこでどう聴こえるかも意識しながらasia-Pの楽しみ方を見てみたいですね。

あと、やっぱりasiaってことで、ドリンクカウンターで1000円だすと1drinkとドリンクチケット渡してきますね。
以前club asiaに行った際もそうだったのですが、今回意識してカウンター見てみてちゃんと「現金の場合1drinkとドリンクチケットをお渡しします」って書いてあるの確認したんですけど、このシステムは良くないですね。

あと1杯だけ飲みたい客が飲むのを躊躇するわけで、その1drink分の負に繋がってるわけだし。
改めた方が良いとおれは思います。
もしくはちゃんと店員がその旨口頭で客に言うべき。
普通のシステムではないわけだし。

愚痴っても仕方ないですが。


ライブ後、打ち上げで道玄坂の道路から離れた真ん中?らへんにあるBYGっていうお店に行ってメンバーの方々と少し呑んだんですけど、素敵なお店でした。
写真撮っておけば良かったなぁ。

またBYG行きたいですね。

みんなエヴァの話していて、混ざりきれませんでした(笑)。

0 件のコメント: