2009/07/26

シェパード放し飼い @ 下北沢BASEMENTBAR

物凄く物騒な名前のバンド「シェパード放し飼い」がライブをやるっていうので行ってきました。

場所は下北沢BASEMENT BAR。よく行く渋谷LUSHと同じtoos系列ですね。



まずこのイベント、New Day Risingっていうイベントだそうで、結構回数やってる、なかなかボリューム感のあるイベントみたいですね。

今回もバンド数、転換DJ、時間ともどもなかなかのボリュームで、はっきりいって疲れました(笑)。

顔ぶれは以下。

バンド
SUNNmyspace
UMIBACHI
the highestmyspace
住所不定無職myspace
highered-girlmyspace
シェパード放し飼い
salsamyspace
斜陽myspace
キノシタノカエるmyspace
sebitagen
DJ
BxAxNxZxAxI (pocketlife)
ピチカートバイブ aka サコ (Creepy pop)
ミホ・コルレオーネ (デトロイト川口シティ)
松岡畳店 (八代目, Zews)
FOOD
ホムンクルスホトダ



ざっくりとレポしていきます。

まず最初に出てきたのがシェパード放し飼い


いつも遊びに行っているイベント、「ありがとう!おともだち」の面々、と言うか渋谷LUSHらへんによく集まってる人たちがやり始めた人力ニューレイブバンドだそうです。


以前から話は聞いていたので、いよいよ見れる!ってなところでした。


顔ぶれは豊か!
ベースは恋愛研究会。社長ことさん(ex.ミドリピンクグループあらかじめ決められていた恋人たちへ)、Vocalによく見かける(笑)陽里子さん、そしてよく見かける長州力(ちから)くん(レシーバーズポンポンヘッド)、ギターにはガガキライズmyspaceの吉澤ラッキーオーラメン、そしてCLISMSではドラム叩いてるはずの久徳
氏もギターで、あと劔さんと同じくあら恋のバンド編成版でドラムを叩いてるキムさん、カレー名人こと佐藤氏、そしてよく見かける(笑)門田くんがパーカッションと言う大所帯バンドです。


どんちゃかしていて音も多いんだけどフロントの二人が異様に乗らせる煽りで見ていて楽しかったのですが、お昼からこのどんちゃん騒ぎは結構疲れました(笑)。




長州くんが言った言葉が良かったです。(彼の言語感覚が活きてた!)


「心の中のシェパードを解き放つには! 自ら鎖を噛み千切っていかないとだめなんですよ!!!」

みんなの心の中にはシェパードが鎖に繋がれているそうです(笑)。

このステージにおいて個人的に一番熱かったのが門田くん(笑)。
彼、よく見かけるわりに素性がよくわからないのですが(あんまりそういう、素性と言うか、そんなに話し込んだことはないっつうか)以前楽器の話をした際に「パーカッションをやっている」旨は聴いていたのです。
ティンバレスと言うかタム?に、カウベルなどを担当していたんだけども、この鳴り止まない門田パーカス攻撃が結構熱い!

歯を食いしばって一心にたたき続けるその顔からは、ふと、生で見たことないけどFRICTIONそのものをそこに見たような気すら致しました!


他にもカレー名人佐藤氏のシンセベースとあら恋で凄い低音を聴かせる劔さんのツインベースが炸裂する最後の曲なんかもサウンド的には面白かったです。


吉澤くんのblack long hair,Nice wah pedalはガガキライズほど炸裂はしないものの、それも今後もっと生きてくると面白いかなーって感じでした。


何にしても大人数なので予定がまず合わなさそうなバンドなので(笑)、なかなか目撃できないかもしれないっていうレア度もありますが、陽里子さん曰く「もうちょっとやっていきたい」みたいな話を前言っていたので、今後どう音楽的に固まっていくのかも興味深いところです。


とにかく、楽しいバンドでした!


せっかく写真たくさん撮ったけど、結構動き回っててぶれてるのばっかりだったので、でもせっかくなのでもうちょっと載せておきます。


最後、なぜか門田くんがタムを振りかざして前に出てきました。ちょっと怖かった(笑)。



出順無視してレビューしていきます!

Emotional Ticonが結構仲良い、highered-girlも出てました。


highered-girlのこの日は、毎回持ち込んでるLINE 6のコンボアンプが「でかくて地味に重い割りに持ってくるのが面倒」とのことで、のこぎりでコントロール部分だけ切り離されての導入となった点でしょうか。


どことなくメタル系の「ぞんぞん!」と言ったミュートずくずく(なんて言って良いのか・・・)音が野太く感じられました。
オルタナ系サウンドからちょっとメタル寄りのゴリッと感ちょい増しですかね。

日が暮れる前の出演なので会場内はまだまだこれから、っていう感じでしたが熱いライブでした。


この日のブッキング担当したBASEMENT BARの人もベースで1曲だけ参加してました。
ドラムのひぴこ曰く「日ごろベースが居ない状態でやってるから音が取りづらかった」とかなんとか(笑)。


うまく行ってる感じはなかったですが面白いコラボでした。


ライブ後の夕日を背に静谷くん。
三国武将系のルックスですね。髪も結ってて(笑)。



次が住所不定無職。


細野さんの「HOSONO HOUSE」に収められている名曲と同名のバンドなので前から気になってましたが、女子2人と女子?の1人、計3人のトリオ編成で、1人がツインネック(Dan electroのベースとギターのツインネック)を持っててかっこよかった!


ツインネックのバンド、ライブハウスで見たの初めてかもですね。
ワンピースにボブとぱっつんのいでたちで、どことなく60's的な雰囲気をかもし出しつつ・・・音がどんなだったかすっかり忘れてしまいましたが(笑)、ポイントの高いバンドですね!


また日を改めてみてみないとだめですね。
今思い返すとどういう音だったか思い出せないです。
(日にち経ってから記事を書いてるっていうのもありますが)


サイドステージでsebitagen
the highestのドラマーの方と、もう1人によるリズムデュオ。

代々木公園だかどこぞかで練習してたけど苦情が入って練習できなくなったとかなんとかって言ってたような。
リズムデュオの練習、屋外が心地良さそうだけどなかなか場所も限られるから大変そうですね。


次がUMIBACHI。

これはEmotional Ticonのおどるの知り合いらしいです。
初めて見ました。

Explorer型のベースがかっこいいなーって思って近づいてみたら、ちゃんとGibsonのExplorer Bassでした!いかす!!!
白なので、どことなくoneの頃のMetallicaを彷彿とさせますね。


きりっと引き締まったサウンドのバンドだったのは覚えてますが、これまたどうだったか、具体的に覚えてないですね。


最近こういうことばっか言ってるからレポとしての価値が下がり気味ですね。
反省してます!


うーん、名前を挙げてないバンドも見たっちゃ見たんですが、ふらふらしてたかもでわからんですねー・・・。

写真だけちょこっと載せておきます。
多分、SUNNです。


終わり際にDJで来たのがCreepy popの大迫くん。
何流すのかと思ってみてたら全曲Creepy pop流しやがった(笑)。
1バンド出演にて、知り合いのバンドが増えた感触を受けました(笑)。





で、ラストがthe highest。


男らしい低めの声のVocalが真ん中にあるロックでした。
久しぶりに見たかも、こういう感じ。




ライブを見てから時間が経ってしまってのレポまとめなので忘れてる部分多めの記事ですいません!

とりあえず、この日はエフェクター買ったこと(笑)、そしてシェパード放し飼い初体験ってことで!

エフェクターはBOSSのFlanger BF-2の銀ネジの奴(スイッチは透明じゃないからごく初期のものではないっぽい)で確かこれが3500円くらい、もう1つがCS-2 Compression Sustainerです!
コンプあんま使いませんが(笑)、CS-1、CS-3を持ってたので2も欲しかったっていう、それだけです(笑)。

以上です!

0 件のコメント: