場所は東急百貨店 吉祥寺店でした。
Prizmmy☆を生で見る
アニメ「プリティーリズム」の視聴者層が小学生ぐらいっぽい点や、平日昼間と言うこともあって、夏休み満喫中のちびっ子とその親が大集合と言う雰囲気でした(笑)。
この日が「BRAND NEW WORLD!!」の発売日で、ライブ+トークの後にサイン会がCD購入者先着50名参加できると言ったイベントだった。
Prizmmy☆が結構好きな某さんが平日と言うことで、さすがに来ないかと思ってたら現れたりして面白かった(笑)。そんなこんなで知り合いが3人ぐらい居たので「サイン会行くのか、行かないのか」と言った話をしていたのだが、後々ショップ側にたどり着いてみたら、早々とサイン会参加券の配布が終了していた。
自分はお金がなかったので購入するつもりもなかったのだが、「BRAND NEW WORLD!!」すら売り切れた状態で、同行した人が不満を訴えていた。(余談だが、その後タワーレコード吉祥寺店も見たのだが、置いてなかった)
16時からとのことだったが、16:05ころに司会のお姉さんから、子供向けイベントにありがちな「みんなでPrizmmy☆を呼んでみよう!」と言う煽りでPrizmmy☆が登場。実際初めて見た彼女たちは歳相応で、大人っぽい装いではあったが、まだまだ若いなーと言う感じだった。
タカラトミーの方か、アニメ企画の方かわからないが、司会専門と言う感じの方ではなかったのだが、お姉さんと言葉を交わしつつ、まずはライブと言うことで1曲目「Dear My Future~未来の自分へ~」からスタート。音楽イベントの環境ではなく、簡易音響だったので音がとても小さくて拍子抜けした(笑)。歌は生ではなく、音楽に合わせてのリップシンクだった。1曲終え、司会のお姉さん vs Prizmmy☆のトークタイムへ。余談だが、ライブが終わってからマイクが入ったのか、ヘッドセットマイクが彼女たちの鼻息を拾ってて、スピーカーからぼふぼふ聞こえて面白かった。
曲が終わってから呼吸を整え、水分補給をしている間を司会のお姉さんが繋いでたのだが、結構乱暴な喋りで面白かった(笑)。
「Prizmmy☆と同じ踊り、踊れる人ー?」と問いかけるも反応は微妙だったりした(笑)。
司会のお姉さんからメンバーへの質問を投げてのトーク時間だったのだが、「夏休みはどうだった?」の問いにPrizmmy☆「メンバーとたくさん一緒に居た」、「今日の衣装のポイントは?」の問いに「ジャケットと同じ、モノトーンの衣装です。」「着てるだけでも、見てるだけでも楽しくなれる服です」と、練習通りと言った丁寧な返しで、まだ喋りとかは慣れてないのかなーと言う印象だった。日頃ライブを行いまくってるアイドルばかり見ているので、年齢的にも高校~20歳前後の子とはやはり応対の具合が“若い”なと感じた。司会のお姉さん、相槌が「そうなんだぁ、うんうん」と言った感じで、年下の子の話を聞く感じが出てて、そこも面白かった(笑)。(年下だとしても、司会の人って結構丁寧に喋るもんだ、と思ってたので、そのギャップが面白かった)
話題が夏休み、ファッションの話から新譜の話に移り、簡単に曲紹介をしてから「BRAND NEW WORLD!!」を披露。プリティリズムを見てないので完全に初めて聴いたのだが、アニメのタイアップ曲にしては作りこまれたアグレッシブなトラックで驚いた。ちなみにそれ以外の曲は人から借りていたので聴いてたのだが、それらも良く出来たダンストラックだったのだが、「BRAND NEW WORLD!!」ほどアグレッシブではなかったので、尚更驚いた。
ライブが終わり、簡単にイベントの感想を述べ、トータル20分程度のコンパクトなライブイベントは終了。
サイン会の様子
話が少しそれるが、テレビアニメ「極上!めちゃモテ委員長」はキャナァーリ倶楽部の小川真奈が主人公の声優 兼 主役の北神美海 実写役を務めており、ちょいちょい生身の“委員長”がモテ講座みたいのをやりつつグッズ紹介などを行っていて、それが面白くてたまにテレビを見ていたのだが、それと似た感じで、プリティリズムグッズが色々揃ってて、いざ自分に娘が居て、プリティリズムファンだったらお金かかるだろうなあ・・・と思いながら、衣類などを少し離れたところから見ていた。何か問われたら「娘/姪にプレゼントを・・・!」みたいな言い訳をしないといけないのが苦しいところだった(笑)。
しばらくしてPrizmmy☆登場。椅子に座って、参加券を持ってる人がどんどんメンバーの前に、親に連れられて進んで行ったのだが、さすがにちびっ子たちは緊張気味で、固まってる子が多かった(笑)。
中には手紙を書いてきて渡してる子なども居て、見ていて微笑ましかった。日頃、良い歳の大人の男性がアイドルにでれでれしているシーンばかり見てるもので(実際自分もでれでれしに行ってるわけだがw)、カテゴリとしては“アイドルのイベント”として間違いないのだが、客層やシーンが違うとこうも見え方が違うんだなあと、なんだか客観視してしまった。
Prizmmy☆と同じ年頃、もしくは少し上ぐらいになりそうな、SPIRAL MUSICが手がける ねこパンチの話をふと思い出して知り合いとしていたのだが、若干下品な表現をついしてしまったところ「子供たちがすぐそばに居るのに、そんなこと言ってはだめですよ!」とさすがに注意された(笑)。
Prizmmy☆メンバーの応対も見てたのだが、れいなちゃん(99年生)が特に気さくな様子だった。実際年齢を見比べてみると、他の3人は2000年(かりん、みあ)、2001年(あやみ)生まれとのことで、年上がしっかりしてるグループと言う印象だった。しかしながら、改めて間近で見てみると、やはりまだ小学生~中学生だなーと言う印象で、変に色気がなくて、それはそれで良かった。(ちなみに先述のねこパンチは、妙に色気がある子も居たりで、それはそれで困るといったところ・・・)
サインと握手をしてもらいつつ、名刺みたいのをもらってる子達を見て、我々も名刺欲しいなあと思ったのだが、さすがにもらえなかった。
本当にサイン欲しいんだったら、先着50名に入らないとだめですね。でもちびっ子を優先させてあげるべき現場だなーと改めて思った。
時間帯の都合もあるが、高校~大学生~大人のアイドルファンみたいのがそんなに群がってなくて、妙な安心感があった。
そんなこんなで、曲にも恵まれたPrizmmy☆をやんわり体験できて楽しかったでした。屋上自販機でドクターペッパーを購入したら、開けた時に噴き出して手がべとべとになった夏の思い出と共に、メモを残しておきたいと思います。