2010/12/30

This is pop!! vol.100 @ 新高円寺CLUB LINER

"This is pop!! vol.100"なる、年末拡大スペシャルっていう感じのイベントが新高円寺CLUB LINERであったので行ってきました。




出演

対バンしたり、たくさん見に行ったり、ちらっと見かけたりっていうバンドが勢ぞろい!これは行かねば、と言う感じでした。




感想をざっくりと。

まず着いた時にやってたのがはこモーフ

よく企画(と言うかブッキングと言うか)に誘ってくれる早瀬くんあたりがよく推しているので、いつか見るだろうと思ってたら、たどり着くまで案外時間がかかってしまった。

女性3人組のバンド。細かくどうだったか忘れてしまったが、とてもよかった。CD買いたかったのだが、ケースが割れていたとのことでこの日は販売しなかった。残念。

また近々見るだろう!!!


続いて東京カランコロン

流通音源を出して一回り大きくなった印象のカランコロン。相変わらず丁寧かつ音程もとても良いイチローくんの澄んだ、鼻にすこしかかったボーカルが良かった。

かつて見た際はまだちょっと「絵本から飛び出した不思議な人たち」感が強かったのだが、もうちょっとポップなバンドに近づいた印象で、力強く、ロックだった。


続いてヤーチャイカ

ヤーチャイカ、少し久しぶりだっただろうか。

以前からオルガンの音色がなかなか効果的だなーと思ってたのだけども、前回あったかなかったかは確かではないのだが、ロータリースピーカーエフェクトを駆使して音色を使い分けているところがとても良かった。やっぱ便利なエフェクターなんですね。相当リッチな音に聴こえる。オルガンの音色使うバンドはみんな買うときっといいよ。(Nord Electroにはそれっぽいシミュレーター入ってるけど)

柔らかい歌声が心地よかった。


対バンしたり、一緒に呑んだり、見に行ったりと今年1年はサーティーンとの繋がりが濃かった気がする。つい先日もサークルサウンズ祭りにて対バンしたばかり。

2010年、世話になったぜ、サーティーン。

メンバーの骨折も治り、完全体で良いライブ見納めが出来た気がした。

神宮のジョルトコーラTシャツが気になって仕方ない。


レフティスミス

2010年4月に1回だけ見てるレフティスミス。

若干どういうバンドか忘れかけてたけど、見て思い出した。メタルを通過しているけどメタルをやっているわけじゃない感じだった、そうそう、そうだった。(?)

意外に良いなって思った。けども、サーティーンの後でちょっとお客さん減ってたなぁ。どっか突き抜けるものがあるわけじゃない雰囲気ではあるのだが、案外良かった。



PLEGLICO

2年ほど前にEmotional TiconでLUSHに出演した時(これ)に対バンした三ツ目でベースを弾いていたのがPLEGLICOのベース、きぬえさん。

その時はうちのメンバーがちらっと話したりしたくらいで、タカミは話ができなかったのだが、なんらかの縁でmixiを通じて交流が残っていた。

それから何回かかするような機会はあったものの、まともにPLEGLICOを見れたこともなければ、挨拶を交わすタイミングもなかったのだけども、ようやくこの日、2年越しくらいでちゃんと喋った!

PLEGLICOのライブも、にぎやかでコミカルな一面が他のバンドにはない魅力で楽しかった。


エポケー

エポケーも初めて対バンしてから、よく絡んでもらった、絡んだ記憶でいっぱい。

ここをめぐり合わせてくれたのも早瀬くん。彼には感謝してもしきれない。

しかしエポケー、ギターを弾いていたしょうへいくんがレギュラーメンバーからはずれて、KORG カオシレイターを片手にコーラスを担う女の子が入ってから妙にスマートになった印象で、以前はただただノイジーで、その中に曲の輪郭が見えると言ったものから、かなりロック的になった気がする。まとまった、と言うか。「現代の阿呆舟」なる音源を作ったとのことで、先日見た際に購入して自宅で聴いてたんだけども、そのレコーディングされた音源と同等のクオリティのライブを最近やっている気がする。1年くらい前にエポケー見て「ぐじゃっとしてるなー」って思った人がいたとしたら、今のエポケーを改めて見て欲しい、と思うのでした。あとCD「現代の阿呆舟」もとても良い1枚だとと思います。


太平洋不知火楽団

2010年は太平洋不知火楽団、大活躍ってとこでしょうか。何回か良い舞台を客として見れて楽しかった。

夏季、レポートをまるで書いてなかったのですっぽり抜けてしまっているけども、SUMMER SONIC '10のe+のブースに出演を果たしたり、流通音源をリリースしたり。

この日、年末なのでそこらじゅうでたくさんのバンドが一気に出るみたいなイベントをやっていたのだけども、ドラム津金くんや大内君に「今日ははしごじゃないの?」って聞いたら、今年ははしごしないことにした、とのことだった。

色んなイベントに1日で出るの、疲れるし、お客さんも散るしで、顔は広くなるかもしれないけど、良い面ばかりじゃないものね。

そんなわけで1ライブ1ライブで気合入れてやっているような感じも伝わってくる盛り上がりを見せた。

派手な衣装を捨てた大内君の演奏もどことなく抑制が効いて・・・るようだけど、やっぱりアクションが激しかった(笑)。


1バンド1枚くらいに写真載せるのやめておこうとも思ったのだが、この写真はおもしろから載せておく。ツイッターに載せておいたら「(少年サンデーで連載されていた)『今日から俺は』みたい」との感想を頂いた(笑)。



ラストがimamon

今年後半、imamonの楽しみ方がわかってきた気がしたので、この日はimamonを全力で楽しんだ。

この日も多分に漏れず音はでかかったけど、最後を締めくくるに良いライブだった。

もうこの頃にはかなり酔っていて細かいことはやはり覚えていないのだが、多数の出演者、客も混ざって最後のimamonに体を揺らした。

神宮は机を回していたけど(笑)。横山くん(fromギ大)は机の上に乗っていた。なんかよくわからないけど、そういう楽しさが弾けていた。


0 件のコメント: