2012/06/17

有坂愛海 ストリートライブ(2012/06/17) @ 錦糸町駅前

シンガーソングライターの有坂愛海(ありさか えみ・blogtwitterちゃんが路上ライブをやるとのことで、錦糸町駅前に行ってきました。




どうだったか

路上ライブなので雰囲気を記す程度で…。

7/29に自主企画のライブがあるとのことで、それのPR兼チケットさばきの為に路上ライブをばしばしやっていく!と言ううちの1本だったみたいです。

15:30頃に錦糸町駅前で路上ライブやるとのことだったので、渋谷DESEOから錦糸町方面に自転車を走らせました。

この日、終着点が神田だったので、東方面のイベントで無料で見れる奴なんでも見ておけ!と思ってたので向かったのですが、路上、しかもソロみたいなものだったので、時間の変動に少々揺られた(笑)。

錦糸町の土地勘がないものだから、どこら辺でやるのかさっぱりわからず、うろうろしつつ、ギター持って立ってるおじさんを見つけたり、意外と賑やかだなーと思いながら様子を伺った。

途中、カホンを台車に乗せて転がしてる女の子にすれ違い、そういう子も居るんだなーと思って見てたのだが、後々気づいたところだが、有坂愛海ちゃんの相方、矢野ゆうやさんtwitterだった(笑)

Twitterで彼女のTLを見ながら様子を伺ってたのだけども、愛海ちゃん、blogに載せた情報をツイッターに更新情報として飛ばすようにしているみたいで、やや見づらかった。とりあえず遅れる→南口と言っていたが、献血カーが止まってたので北口でやる、と言う変動があることはなんとかわかったので、やや揺られたものの、セッティングしている彼女たちの様子が見えたので、自転車を適度な場所に止めて付近まで歩いた。

そんなに大勢お客さんが居るわけではなかったので、まじまじと目が合うと気まずいので遠めに見てた。場所はアルカキット錦糸町の手前のスターバックスカフェ前あたり。アルカキットでヴィジュアル系のイベントをやっていたみたいで、バンギャっぽい人がまだ数名その辺に居た中、カホン、シンバル、そしてマイク用アンプなどを用意していた。

16:05ころ、ようやくセッティングが出来たみたいで、挨拶してからのスタート。

ピアノ伴奏が主のトラックを流しながらカホンでリズムを刻み、その上を有坂さんが歌うと言うスタイルで何曲か歌った。1曲終わるごとに2人で手分けして葉書サイズのフライヤーを配っていた。ちゃんとしたスタジオで撮影され、おめかしした2人が写ったもので、かわいく写ってて、もらって得した気分になった。

有坂さんのCDは実は持っているので歌声は知っていたのだが、日頃ディアステージの店員としても、ソロアーティストとしても活動している彼女の人前で歌うことの慣れっぷりが感じられて、堂々としてて良かった。

フライヤーもらうついでに話すことも出来そうだったのだが、特に面識があるわけでもないので、フライヤー数枚もらって「知り合いにも配っておきます」と言う程度で、3曲くらい聴いて錦糸町をあとにした。

0 件のコメント: