仕事で茨城 行方市へ。まず「なめがた」と読めなかったぐらいに縁がなかったので、漠然とわくわくして行ったのはあるのだが、あいにくの雨。しかも屋外作業と言うことで、現地についてるころにはうんざりだった。
そんな悪環境の仕事が陽が暮れる前に完了。労いでラーメンをおごってもらった。ありがとうございます。
一緒に作業した人曰く、昨日も茨城での作業で、昨日も「がんこや かるがんラーメン つくば店」に入ったとのことだった。
昨日何を食べたのか問うたら、「かぶらげラーメン」なる季節のメニューにしたらしい。名前からではどういうものか全然想像が付かなかった。
創作ラーメンで、種類が豊富とのことで、自分が日頃食べているラーメン二郎とはまるで逆と言うことで、迷いそうだ、と思ってたら、案の定、入店してからメニューを見ながら数分悩んでしまった(笑)。
で、選んだのが、昔から地味に好きな味噌ラーメン。おごってくれるとのことで、ネギチャーシューがくっついた奴にした。(900円)
コーン少々、炒められたネギが載っていて、ネギがしゃきしゃきしていて、ネギ臭さが良かった。
チャーシューは柔らかく、味もおいしかった。
麺は思ったより細く、味噌は太麺で食べたいと思ってる自分からしたら多少は肩透かし感を感じたのだが、スープが思ったより味噌味が弱く、麺とスープの相性と言う面で見たら、総じて違和感はなかった。
途中で味を変えてみようと言うことで、卓にあった七味(と言う割に、一味要素が高かった印象)を投入、業務用おろしニンニクも投入してみたのだが、それなりにおいしくいただけた。
醤油ラーメンではなかったが、味噌ラーメンでもないと言った不思議な味で、ついついスープも飲み干してしまったのだが、なんで飲み干したのかよくわからなかった。その後、ずっと胃がもたれたので後悔した(笑)。
この味をリピートするほどに「はまった!」と言うわけではないが、他の味も豊富と言うことで、次行く機会があれば、他のラーメンも食べてみたいところです。
ちなみに同行した方は「あわせラーメン」なる、食べ方色々できる、と言うものを頼んでいた。混ぜそば的な、たれと絡められた麺が出てきて、それをそのまま食べるもよし、一緒に持ってきてくれるスープを注いで食べるも良いと言うものだった。あれは気になる。
0 件のコメント:
コメントを投稿