新潟県に仕事で足を運んだ。エリアは上越市。新潟の土地勘がさっぱりなかったのだが、ここ最近の仕事で新潟を巡ったので、若干何市がどの辺か少しわかってきた気がする。
合間にご飯を食べることにしたのだが、運転をしてくれていた方と話していたのだが、だいたい「何にする?何食いたい?」→「なんでも良いですよ」と言う感じで、とりあえず思いついたところに行く→ラーメンと言う展開が多い(笑)。この日も多分に漏れずで、結局、“家系ラーメン”の元祖と言われる吉村家直系らしい、上越家に行くことになった。
ラーメン二郎はよく食べるのだが、家系は自ら足を運ぶことがほぼないので、誰かと居たときのチョイス、と言う感じが逆にいいなとも思ってる。
とりあえず普通のラーメンに味付け卵をプラスして注文。卓にあるラーメン専用酢、胡麻などを投入して食べてたのだが、最後らへんに入れてみた、卓にある刻み生姜(紅生姜ではない/さくさくした歯ごたえがおいしい、白い見た目のさっぱりしたもの)が一番合うなと思った。
チャーシューの香りが良くて、炭火で焼いたのかしら?と言う感じだった。久しぶりにチャーシュー追加とかしても良かったかもなーと思ったのだが、なんやかんやで食べ応えある麺なので、それで良かった。家系は、それなりにおいしいとは思うのだが、これでおなかを満たしたいとは思わないあたりでは、好みではないのかなと思った。
0 件のコメント:
コメントを投稿