2014/12/21

ガールズカンパニー The Final 〜解散なの!?倒産なの!?Which?Which?〜 (2014/12/21) @ 浅草六区ゆめまち劇場

「ガールズカンパニー The Final 〜解散なの!?倒産なの!?Which?Which?〜」に行ってきました。場所は浅草六区 ゆめまち劇場でした。


ゆめまち劇場

元々コシダカシアターという会場だったところがリニューアルだかなんだかで「ゆめまち劇場」になったようで、今回初めて行きました。

エレベーターで会場のあるフロアに上がるようになってたのだが、1Fにチケットセンターが設置され、そこで会計を済ませてから上層階に上った。予約などしていなかったし、前売りチケットも買ってなかったのだが、前売り/当日の区分はなさそうだったので行って見た。

余談だが、この日は友人の絵画展示のクロージングパーティーみたいなものがあったのだが、解散ライブを取ってしまった。Sorry~!


ガールズカンパニー





「カンパニー型アイドルユニット」といった触れ込みだったのだが、そもそも「カンパニー型」とは?という感じだったのだが、コンセプトはさておき、舞台がよければそれに越したことはないじゃない!という感じで、2014年の頭~春頃に初めて見たのだが、それから点々とみては、お姉さん(20代~20代半ばぐらい?)集団で、ビジネススーツ風のいでたちで、それをバッと脱いでセクシーにも舞うというのがなかなか良かった。

セクシーというと「乳が揺れてナンボ」みたいに思ってる人もいるかと思うのだが、どちらかというと細いメンバーが多いので、谷間がどうのこうのという魅力はあまりなかったかなと思うのだが、何はともあれパフォーマンスが良かった。

この日見て改めて実感したのだが、三宅あさ実さんのボーカルが力強くも伸びがあって、ほんと良かった。

あと、ハーフの菅原ブリタニーのキャラクターも面白かった。本人曰く「三歳児みたいなもの」とのことだが、「鬼殺し三秒チャージ」とか言ってるのも面白かった。

話それてきた、一旦仕切りなおして、本編の感想をざっと下記に。

解散ライブ

タイトルが「解散なの!?倒産なの!?Which?Which?」と、少々くだけた印象で、あまりずしんと重くさせずに、最後まで楽しんでもらおうと言う心意気を感じたのだが、常連ファンと思われる方の姿を見ていると(サイリウム配布などしていたので、この方は常連さんだろうという認識)、やはり寂しさを隠せない様子だった。

イベント開始前からアナウンスがあったのだが、「カメラ、携帯電話等による撮影は…」という、よくあるコンサート前の注意に関して、機材の名前を一式言ったところで「撮影可能」である旨を強調して言っていたのには笑った。

ガールズカンパニー、以前から感じていたのだが、好きで2010~2011年頃にちょいちょい足を運んだSDN48の劇場公演の雰囲気に似ていて、特にこの開演前の影アナも、AKB48 or SDN48の劇場公演前のそれを思わせる印象だった。実際、プロデューサーさんがどういう趣味の方かまでは通ってないので見えてこなかったのだが、もしかしたらその辺がお好きで、自分のプロデュースするユニットにも反映させたりしたのかなーと思うところです。

ガルカンコスプレをした女性ファンがいたり(後でツイッターで見ていた限りでは、最後だからとガルカンコスプレで臨んだ方だったみたい)、こんなにファン居たのか!と思わせるほどで、広々としたゆめまち劇場はそこそこ埋まっていた。キツキツでなかったのが幸いで、比較的舞台前の方でパフォーマンスを見ることができたのは大変満足している。

曲は全部でファンによるWアンコール含めて21曲(1曲とカウントしてよいのかよくわからないのも含めてw)をやり、2時間30分弱におよぶ内容だった。前述の通り、ダンス&ボーカルも堪能できたし、彼女たちのエンターテインメント性が発揮された小芝居なんかも挟みつつで、笑いあり、涙ありの充実の公演だった。

彼女ら、同様のデザインのCDが2種リリースされており、Pink盤とBlack盤があった。Pinkはガーリーな、アイドルらしいポップな内容で、Blackはクール&セクシー&ロックと言う内容。1枚に6曲の計12曲、そしてその後に出たシングル2曲+音源化されてない?曲が数曲とレパートリーは活動年数(2年超)なりに豊富にあり、それらが全て堪能できたのは行って良かったなと思います。

その中で、本編6曲目「桜カレンダー」(Pink盤収録)の時に江頭2:50を彷彿とさせる黒タイツにハゲヅラ装着でメンバー全員登場したり、アンコールの1曲目には“髭ダンス”のテーマを流しながら、マシュマロ投げからの口キャッチパフォーマンスを挟んだり、ちょいちょい“ふざけた”感じのが挟まるのが面白かったのだが、先述の常連ファンの方は若干呆れた顔してるのも印象深かった(笑)。

序盤では、解散?倒産?に関する記者会見と言うコーナーがあり、2014年騒がせた人の代表格と言えそうな野々村元県議の号泣記者会見の真似を織り込んだりと酷かった(笑)。記者の声(アフレコ)に応える形だったのだが、その中に「松戸ミラノ(抜けたメンバー)は来ないんですか!」などと言った、既にグループを離れたメンバーの名前でもって現メンバーをいじるような内容もあって、面白かった。

あと、個人的に特筆しておきたいのが、楽曲提供を多くこなしていた“木曜さん”と言う方の喋りが面白かった点。20曲中の18曲ほどを手がけたと本人が鍵盤弾き語り&三宅ソロ前に語っていたのだが、「残りの2曲が良い曲ですね!」とへりくだって言ってたのが面白かった。あまりウケを狙おうとせずに面白いこと言える人ってほんと素敵だなと思いました。しかし、木曜さんの曲も、所謂K-POP的なEDMっぽいものから、キャッチーなポップソングまで幅広く作られており、どれも良かったです。

その他、思い出すこととしては、本編にて三宅「明日から売り物にならないからね!」と、物販を配布しまくってるコーナーがあって面白かった。比較的メンバーと顔見知りであろう、前列に居た人にだいたい吸収されてしまったのが羨ましかったのだが、まあ、その辺は奉仕されるほどのファンでもない自分は指をくわえて見てるしかないのかなという感じだった。


この日、人に確認してみたら「CD持ってないから買っておいて!」と言うのがちらほらあったので、最後のシングル「ひみつのキッス」を複数買ったり、アルバムを自分用に買いなおしたり(以前人に頼まれて買ってきてたので、音だけデータで持っていたのだが、盤が手元になかったので買いなおした)して、特典券を沢山もらったのだが、終演が遅かったこともあり、特典会は諦めて帰路についた。

常連でもない人間が最後に「お疲れ様でした!楽しかったです!」というに、どんな面下げてよいのかもわからなかったのと、そんなに思いいれも正直なかったのだが、楽しかった旨は刻んでおきたいと思い、改めて文字に書いてみました。メンバーが見るかはわかりませんが。

この日のライブで2階ほど演じられた彼女らのキラーチューンといえそうな「ひみつのキッス」について、TRASH-UP!! vol.21の私が書かせていただいている連載の記事に載せてみたので、良かったら本誌も手に取って見てくださいませ(宣伝)。

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