2015/08/22

2015/08/22 サイカラーメン+生卵 @ 彩華ラーメン大阪上六店 & たこ焼き @ 心斎橋 甲賀流本店

大阪行った時のごはんの話です。

一つ前の記事で朝ごはんについて書きましたが、全然大阪らしいもの食べてないので、せっかくだし何か・・・と考えた。

南港から心斎橋あたりに戻りがてら、検索しておいた彩華ラーメンに行くことにした。

彩華、奈良県天理の「スタミナラーメン」のお店なので、何も大阪で食べなくてもよいのだが、関東にない点と、食べてみたかったのとで行くことにしました。

場所は谷町九丁目駅から徒歩2~3分。心斎橋駅からだいたい2~3kmでしょうか。電車だとすぐでした。食べ終わってから歩いて心斎橋に向かったのですが、緩やかな下り坂、そして日本橋を通過して心斎橋という位置関係だった。東京の場合、皇居が中心にあって、円を描いて山手線があり、それぞれ街が散ってる/離れてる印象だが、大阪はキュッと集まってるという話を聞いていたので、それが少し実感できた。(といっても、今回の旅で梅田に一回も行かなかったので、その辺見ておくとより印象違いそうです)

彩華ラーメン、ランチタイムを過ぎてたこともあって、先客1名程度で空いてた。「天理スタミナラーメン」、通称「天スタ」のせいか「スタミナラーメン」を名乗れないだかなんだかという話で、「サイカラーメン」をオーダー。生卵を落としてもらった。

食べた印象だが、以前「天スタ」のお土産セットをもらって家でこしらえた時、お湯の量を調節したりして濃い味で食べたのだが、それに比べると「程よい味」だった。あと、東京で二郎とか食べまくってるせいもあって、そこまでしょっぱい、あぶらっこいという面においては強烈ではなかった。

白菜など、野菜が食べ応えがあって良かった。辛さはそんなでもなかった。生卵のおかげもあって、とてもマイルドな印象だった。

先客は卓に置いてあったおろしにんにくをたくさん入れていたのだが、この後アイドルと握手/お話しするかもなので、それはやめておいた。

日ごろ食べれないものが食べられて満足でした。今度は東京にも支店がある「天スタ」の方にでも足を運んで、違いを感じてみようかと思います。

続いて、それを食べた後にあんまりお腹空いてないけど、食べておきたいということで、アメリカ村の通称“三角公園”の向かいにあるたこ焼き屋「甲賀流」のたこ焼き。ねぎポン酢盛りとかあったのだが、普通のソースマヨ味にした。

お手頃な価格で8個、出来立てで渡してくれた。

あまりお腹空いてなかったけど、ぺろりと行けるおいしさで良かったでした。

以上、大阪で食べた大阪らしい、関西らしいものでした。これ以外ほんとそれっぽいもの食べてない(笑)。

0 件のコメント: