2010/10/02

AKB48 チーム研究生公演 @ 秋葉原AKB劇場

今現在(2010/10/03)、6月~8月のライブレポがさっぱりかかれてませんが、その間アイドルのイベントはあれこれあったんですけど、こればっかりはほんと久しぶり、前回の3月3日 ひな祭りの日公演以来のAKB48 チーム研究生公演に当選したのでAKB48劇場に見に行ってきました。




7ヶ月間当たらなかった研究生公演

まだ記事が間に合ってませんが、AKB48の劇場公演、その間もいくらか応募して実は当たってまして。

通常申し込みで新チームB 2回目の公演を運良く当て、柏木由紀が居る状態で「シアターの女神」公演を見れたわけです。

その後、ファミリー/カップルシートでの応募が嬉しいことに可能な状態になったので応募し続け、チームB、SDN48 1期生公演を見に行くことに成功しました。

で、ですよ。メディア露出してる子がほぼ居ない研究生公演なのにさっぱり当選しなかった。カップル・ファミリー枠でも全然当たらない。AKB人気の恐ろしさをつくづく感じました。

このたび、日曜日の昼公演に見事当たったわけです。いやー、なんで研究生公演当たって嬉しいのか。やっぱり初めて見たAKBの公演は研究生公演で、今でも研究生で頑張ってる子に久しぶりに会える、って思うと、これは嬉しいですね。




演目が「シアターの女神」だった

どこの情報か忘れましたが、現在チーム研究生公演の演目が旧チームAがやっていた「恋愛禁止条例」だと思ってたんですけど、会場のインフォメーションで知ったのですが、今は「シアターの女神」をやってるんですね。

生で「大声ダイヤモンド」が聴けると楽しみにしていたのですが、既に2回見てる「シアターの女神」公演、3回目をしかも研究生ver.で見ると言う、若干満足度の低そうな印象の中、ステージを見守りました。




気になる研究生 ピックアップ

まず、イチオシと言うことになっていた佐野友里子

久しぶりに本人にお目にかかれたのですが、相変わらず安定感のあるステージングで、AKB48劇場の特典とも言える「距離感が近いから、目が合う」場合のコンタクトも振りまきながら良い具合でした。

が、まぁ、かわいいはかわいいんだけど、見た目ではやっぱり好みじゃないなと改めて思いました(笑)。


で、今回改めて気になったのが竹内美宥 wikipedia

彼女、まだ記事書けてませんが、新チームBの公演 個人的2回目を見に行った際に誰だったか忘れたけど、結構良いポジションのアンダーで入ってまして、目立つ位置でした。

顔よりちょっと長い、肩に届くか届かないかくらいのミドルヘアーで、どことなくAKBのカリスマ、前田敦子ヘアーを思わせるところと、小柄ながらきびきびと仕事をこなす様。全然マークしてなかったけどただものではなさそうだと思ってたのですが、今回研究生公演を改めて見て、やっぱり彼女、ダンスがうまかったのでした。

AKBの劇場は唄が本当に歌ってるのか歌ってないのかよく判別が付かないんですけど、そういう歌唱面以外でなるべく劇場公演を楽しむようにしてるのですが、みゆちゃん、彼女のダンスは非常に良かった。つい視線がいっちゃう感じ。

今wikipedia見てみたら結構キャリア長いんですね、若いのに。すごいなぁ・・・。人に歴史ありですよ。

鼻が印象的なみゆちゃん、見た目はゆりりんと一緒で別に好みではないんですけど、彼女のパフォーマンスはまた見たいと思えるクオリティを持ってました。


島田晴香

彼女は写真で見て、さっぱりかわいくないなと思って、名前もうろ覚え程度にしか覚えてませんでしたが、いざ公演見てみて思ったのが、踊りがだめですね。キレが全然ない。

でも、喋りが慣れてないメンバーが多い研究生公演の中で唯一はきはきと喋って、喋りをまわせる存在と言った印象がありました。

見た目が幼いけど、既に18歳と、上記のみゆちゃんの4つも上で、あまり踊れないとなると・・・彼女に未来はあるのか?! うっすら見守ろうと思います。


山内鈴蘭

研究生ながら人気があり、総選挙で40位以内に入ったという彼女。

以前研究生公演で見た際はあんまり魅力がわからなかったのですが、ちょっと前に見に行ったチームB公演で誰かのアンダーで代わりに出演していた様を見て少し魅力がわかってきました。

AKB48、みんながんばってパフォーマンスのクオリティをあげて行ってると思うんですけど、めちゃめちゃうまい必要がそんなにない気がするんですね。「ある程度」のラインみたいのが暗黙であって。数値化とか文字で表せるものじゃないんですが。

その「ある程度」の安定感が彼女にはあって、かつ他の子と被らない魅力を持ってるあたりが良いなって思いました。

あと、細い子が多い中で、彼女は細いっちゃ細いんですけど、腕が良い感じに太くて、むっちりしてて良かったです(笑)。

あんまこういう気持ち悪いこと書いておくと後悔するのかもしれませんが、この点は鈴蘭ちゃんの魅力ってことで、書いておきたいと思います。


長尾まりや

彼女は先日あったじゃんけんで決める選抜大会で、研究生の絞込みで勝ちあがって、研究生ながらガイドブックに掲載されたりと運は良いみたいですね。

以前のチームB公演にて出演していて、佐藤すみれのアンダーを務め、それなりのパフォーマンスを見せていたので、改めて見てみました。

喋りのコーナーで結構天然くさい発言が多くて、見た目は大人っぽくてしっかりしてそうなのに、喋った時とのギャップがあって面白かった。

スタイルも良いと評判のようだし、なかなかかわいいので、頑張って欲しいです!


"ぱるる"こと、島崎遥香

人に良いのでたらあげようと思って買った、ポスター付きのプレイボーイの表紙に研究生ながら選抜の子らと並んで登場し、透明感のあるルックスで人気も高い彼女。

総選挙でも研究生ながら28位となかなか人気の様子でしたが、久しぶりに見ましたが、やっぱりかわいいですね。彼女も他の子と被らない魅力が詰まってて、MC以外は良いですね。MCは不慣れなのか、喋ると全然進まない印象でした。


"みなるん"こと大場美奈

彼女は自分が見始めた昨年12月頃から居るので、半年以上やってるなりの説得力のある存在感が出てきてる印象でしたが、チームB公演の柏木由紀のアンダーを勤めていた時に思ったのが、やっぱり柏木由紀のポジションを彼女以外、しかも大場美奈が勤めることの役不足感、これがちょっと残念に思われるのでした。

一度「夜風の仕業」を柏木由紀で見てしまって、大場美奈ver.で見た時の落差。大場美奈が悪いわけじゃないのにやっぱり物足りない。

唄はうまいので、楽曲の良さに耳を傾けて聴いてました。


そして今回一番これが書きたかった。森杏奈ちゃんの成長っぷり。

初めて見た公演、2回目見た時も、どの子よりもかすかに動きがとろく、喋るとぼっけぼけで、笑顔はピカイチみたいな、笑顔でごまかしてる感がどことなくあった彼女ですが、7ヶ月ぶりに見て、表情がもう違った。7ヶ月の間に猛烈に練習してきたに違いないと思えるたくましい表情と、時折見せる「あんなちゃんスマイル」、そしてあの遅かった動きが「遅い」とは言えない良いレベルに上がってました。

元々才能があって、素晴らしい才能を発揮する子、天才的にかわいいとか、なんか知らないけどカリスマ性があるとか、色々な天才がアイドル界にはいると思うんですけど、杏奈ちゃんは笑顔は天才的で、それ以外の持ち味は確実に頑張って磨き上げたんだなと実感できるもので、本当に感動しました。見てて泣きそうになった。

イベント終了後にハイタッチ会があったので「ダンスがうまくなったね」とタイミング計って言っておきました。同行者が自分の後にハイタッチだったのだけども「喜んでた」って言ってたので良かったです。

かっこよく踊れて、でも喋るとド天然のあんなちゃんのパフォーマンス、またぜひ見に行きたいです!

ちなみにこの日繰り出した天然ワード、自己紹介コーナーで「みなさんご一緒に! なんでやねんや ねんやねんや♪ はいっ!」でした(笑)。これは他の研究生の子も初めて聴いたらしく、島田が「何それ?」と問うたら「いや、ノリで・・・」との返答。次元が違う森杏奈!


阿部マリア

名前がとても良いですが、実際見てみて。

喋りがとにかく素人臭くて、まだまだ10期生ってのは青いんだな・・・とかえらそうに思ってしまいました。

彼女だけピックアップしますが、10期はほんと若い。それに比べて9期はほんと落ち着いて来てて良いですね。

ガンバレー!


市川美織

彼女はとにかくかわいらしくて、顔も小さくて、あどけない見た目がロリ派には絶対的にウケそうですね。でも自分は別にロリ派でもないので、やっぱりパフォーマンス力のある子を応援したいですね。10期生ってことでまだまだ若手になるみたいですが、見た目だけでなく、素晴らしいパフォーマンスを繰り出せるまで頑張って欲しいです!




見終わって・・・

個々に見ていって、あれこれ思えるのがAKBの面白さでもあるんですけど、以前見た石黒貴己や、"おさら"ちゃんこと藤本紗羅とか、次々とクビになるAKBの循環の早さはどうかなと思う次第でした。

見えない政治的な理由もあるんだろうけどなぁ・・・。使い捨てっぽくなってしまう群ドルブーム、今後どうなっていくのか。とりあえず森杏奈ちゃん、佐野友里子ちゃん、そして竹内美宥を研究生では応援していきたところです。



2010/10/05 1:59追記

先日研究生のセレクション審査があったそうなんですけど、佐野友里子落ちたらしいです・・・。(参考:AKB48 Official Blog【お知らせ】

AKBの劇場公演、初めて見に行って、目の前に現れてコンタクトくれたのは彼女だったし、彼女が居たからこそAKBの劇場公演の楽しみがわかった気がしたので、本当に残念で仕方ないです。

あと、応援していた子が政治的な理由か、実力不足か、カリスマ不足か、何がどうなのかわかりませんが研究生から脱落させられるっていう制度は本当に残酷だなと思いました。

石黒終了の時に、石黒を選抜に入れようと躍起になって投票を彼女にしたファンがもっとも浮かばれない気がしますが、1年超AKB研究生をやっていたゆりりんをここで終了させるとは・・・やっぱり残酷。悲しいです。

0 件のコメント: