2010/10/23

カミイショータグループ presents "ヒーローインタビューでプロポーズVol.2" @ 東高円寺UFO CLUB

カミイショータmyspaceくん企画「ヒーローインタビューでプロポーズVol.2」が東高円寺UFO CLUBであったので行って来ました。




出演

一応カミイショータグループ主催ってことだそうですけど、カミイくんがブッキングをしたとのことです。




HOMMヨ

オムも何回か見てるので、このblogにもちらほら出てきてますね。

ダウナーながら歌が真ん中にあるロックバンドなので、曲知らなくても聴けるところがオムは良いですね。(あんまり曲覚えてないのもあるんですけど)

女性の3人組で、女性ボーカル大好き!みたいなタイプの人には受けなさそうですが、オムはオムでかっこいいです!




チッツ

始まる前に「今日のチッツはアコースティックversion」と小耳に挟んでいたので「何かが起こる・・・!?」と思って見張ってました。そしたらステージ後ろから登場のチッツ。

チッツの曲は最初に見た時から言ってますが、歌謡感覚が素晴らしいので、これまた曲を知らなくても案外楽しめるのですが、歌詞の内容がネガティブなもの、残念感溢れるものがたくさんあるところにシンプルなロックが響くってものなんですけど、この日はギター1本(いつも見られたモズライトではなく、エレアコ)にパーカッション、それにVocalだけだったので寂しい曲の"寂しい感"が水増しされ、より感情がむき出しになったかのようなそれらにとことん打ちのめされました。

なんつうか、見ていてにやにやが止まらないライブ、久しぶりに見れましたよ。チッツみたいなバンド東京に居ないもんなぁ。

チッツのことなら竹内くんのレポートが濃厚だと思うので、自分もちょっとチッツ勉強したいところです。

今回も竹内くんがばっちり映像を撮っていたので、この日の模様を窺い知れます。

物販で「DJ肉棒」なるものがあり、なんだかわからなかったので手を出さなかったのですが、チッツのメンバーによるものだそうで、カミイくん、竹内くんのツイートを見てる限りではとても変な内容だそうで、最高っぽそうなので、買わなかったことを最近悔いています。




XIRA XIRA FANTASTIC

ミドリのVocal & Guitarとして知られ、最近はソロ活動、ソロコラボを活発に小さいライブハウスで展開しまくっている後藤まりこ氏と、LSD march、オシリペンペンズなどで活動している道下さんって方のデュオだそうで。

道下さんのギター、Stratocasterには良い感じのトレモロなんかがかかってて、後藤さんはアコースティックギターを持ち、二人で掛け合ったりしたデュオでした。

後藤さんはやっぱり声色が良いですね。少女のようなかわいらしい声を出せたりもするけども、叫んだりもする。道下さんの声はダウナーな感じで、それらが行き来する、ちょっとけだるい感じの音楽性でした。

しかしカミイくん、若いのにこういう人たちを個人で呼ぶっていうのは素晴らしいですね。そういう交渉術と言うか、見習いたいものです。




カミイショータグループ

ラストはカミイくんバンド。

一応このメンバーでよくスタジオ入ってるっぽいことはツイッターの彼、及びメンバーのつぶやきから知っていたのですが、実際どうなのか。

初めて聴くカミイくんの歌。彼の人柄は知っていたので期待していた部分もあるのですが、繊細な男子の歌が詰まってました。調子に乗ったりもしつつも気さくで人懐こい彼だけども、歌には繊細さが溢れてて良かった。

CDも買いました。(「48%」なるCD)CDは家で一通り聴きましたが、こっちは弾き語り。なかなか良かったです。

バンドの演奏は、この編成でやる初めてのライブとのことだったと思うのですが、野兎の持つカラー、シンセサイザー弾きっていうカラーも程よく入ってるし(SH-101のランダムMOD→OSCみたいなやつでのノイズとか)、MS2000から鳴らすオルガンの音も程よく溶け込んでたし。Bass原田くん、Drumsのなるくんのプレイも特に際立った何かがあったわけではないのだけども、唄が真ん中にあるバンドにおいてしっかりと支えた演奏でよかった。

0 件のコメント: