2010/10/18

天野ジョージ ソロ ワンマン @ 下北沢THREE

撃鉄 myspaceのVocal、天野ジョージのソロ ワンマンライブが行われるというので下北沢THREEへ行ってみました。




天野ジョージだらけのショー

現在都内ライブハウスを中心に活躍中の撃鉄。

神聖かまってちゃんを見事「話題の渦の中心」にのし上げたと言っても過言ではない裏方を務めた劔さんが「次は撃鉄だ」と昨年夏過ぎに言っていたのをよく思い出すのですが、撃鉄もぼちぼち話題性のあるライブに組まれたりと、ブレイクまで時間の問題か?と言った昨今。

そんな中、謎の話題を呼ぶ天野ジョージのソロ活動集大成的なワンマンが決定。何考えてるのTHREEはwwwwと思ったのですが、この賭けと言うか遊びと言うか、あまり仕事的にならずにどんな企画が面白いかのノリだけで決めたかのような珍事、見に行かない理由がない!ってことで行ってきました。

ちなみにお品書きは以下。

  • 天野ジョージ落語
  • 天野ジョージ手品
  • ねぞうTHEラブ人間 金田&天野ジョージ)
  • THIS IS PANIC feat.AJ
  • 天野ジョージソロ
  • 天野ジョージ&ヒッピー義裕
  • 撃鉄(3曲のみ)

撃鉄はやる予定ではなかったそうなのですが、ノリで、締めでやってました(笑)。森岡くんはTHIS IS PANICのギターを借りてやってました。




天野ジョージ落語

冒頭30分は見れませんでした。着いてすぐ終わった(笑)。

しかし着いて驚いた。フロア側は席が用意されてて結構人がみっちり。外野?側にあったソファーもフロア側に設置されててゆったりと天野ジョージ落語を聞けるようになってました。いいな、こういうの。

にしても想像以上の人入りに驚いた。ジョージ恐るべし。THREEは狭い箱ですけど、一人でこれだけ呼べてるのはほんと、純粋に凄い。




天野ジョージ手品

「手品はまったく練習してこなかった」とステージ上で明言するマジシャン天野(笑)。

格好から入る感じで、ジョージの持ち前のエンターテイナー気質で乗り越えてました。恐るべし、天野ジョージ。

用意しておいた数点のマジック?を終え、締めはルービックキューブ。後で司会の中内さん(恋愛研究会)から手品について聞かれた撃鉄ギター森岡がはっきりと「あれは手品じゃないっすね」って言ったのが印象的でした(笑)。

そんな天野ジョージ手品でした。




ねぞう

ねごと」へのオマージュかと思ったのですが、何も関係のない、ハーフパンツ&皮ジャンの2人が登場(笑)。THEラブ人間 金田くんがアコースティックギター、Vocalにジョージ。

金田くんがお題?を出して、ジョージが即興で歌うと言った内容だったそうで、ジョージの即興にしてはうまい言葉遊びが微妙にうまく言っててミラクルがステージで起こってて笑った!

途中、テレビでは放送できない類の危険な言葉が連発されるものもあったものの、即興から生まれた即興曲同士のマッシュアップなんかもやったりとなかなか面白いデュオだったので、ぜひまたどっかで余興でやって欲しいです(笑)。




THIS IS PANIC feat.AJ

元フットサル選手AJこと天野ジョージ。現在は子供たちにフットサルを教えたりしている豹柄のヒーロー、ジョージ。

次にコラボったのは今年のe meets サマソニ「出れんの!?サマソニ」で選抜を受けたことで注目度ぐんとUPのTHIS IS PANIC。

彼ら、何回か見る機会はありそうだったものの未だに見たことがなかったので、これは良い機会!と思ってみてました。

冒頭、ラップ5人集と言った感じで見事なポップ・ラップを披露。何これwwww

その後、ドラム&ベースに打ち込みやらギターを多様に使ったサウンドとAJのコラボを披露。普段からこんな感じなのかな、THIS IS PANICって。パーティー感とバンド感が共存してて面白かった。

上下アディダスな感じが似合ってたジョージ。手品、ねぞう("ねぐせ"でも良いらしい)と違って、こっちは猛烈に練習したとのことです。楽しかった。

問題のあるシーンが何回かあって、1に相撲を取ったこと(笑)。ライブハウスの写真じゃないよ、これw



もう1枚。尾崎の「I LOVE YOU」のカバー(っていうか唄入り音源丸流し&生唄)を5人で振りを入れながら歌い、「きしむベッドの上で優しさを持ち寄り」あたりのところでステージから降りて客を抱きしめるメンバーたち(笑)。ジョージに抱きしめられていたのは先日あったジョージ主催の謎のコスプレパーティー@下北沢THREEで出演していた縁で見に来ていたっぽいrisuちゃん! risuちゃんお疲れ様!





天野ジョージソロ(&ヒッピー義裕)

ジョージソロ。いつも通り。薄着を通り越したネイキッド・アコースティック。乱れうち弾き語り。

しかし、前半で疲れたのか、確実にへろへろになってきてるジョージ(笑)。声がちょっと出てなかったな・・・。途中オカリナをリバーブつけたマイクで拾って何故か幻想的な部分あり、ハーモニカのベンドなんかを頑張って披露するシーンありと微妙に芸を広げるAJ。

森岡くんが参加してからも超ぐだぐだだった。森岡くんのコーラスが素朴と言うか朴訥と言うか。とにかく面白かった(笑)。

何回も聴いてると「生きろ!」の曲とか、なぜだかキラーチューンのような気がしてきました。内容はなんにもないんだけど、キャッチーな部分しかないのでみんなで歌えちゃう不思議さ。この辺にもジョージの輝くエンターテイナーっぷりが出てる気もしました。




撃鉄

これ、実際どうか知りませんが、みてる限りではノリで撃鉄もやることになったって感じになってましたね。

フロアに設置されていた椅子、机を端っこに避けて、みんなが軽く踊れる広さになったところで撃鉄スタート。

ギターを持ってきてなかったっぽい森岡くん、おもむろにTHIS IS PANICの使ってたギターを背負ってステージ上から「ギター借りまーす」と宣言(笑)。ステージ上からギター借りまーすは今まで聞いたこともないし、今後もきっと聞かない名言だったと思います。

終わってから外で携帯を打っていたら森岡くんが上がってきたので「借りたギターどうだった?」と聞いたら「やっぱ(自分のじゃなきゃ)だめですね」と言っていた。そりゃ、いつもマルチを足元に置いて音色変えてやってるからなぁ・・・。

「部屋」「蝉」あたりやってましたが、この辺はやっぱり盛り上がります。




今後の天野ジョージ

2011年1月にディナーショーやるそうです(笑)。

0 件のコメント: