2010/10/23

スマイレージ 1st ライブツアー2010秋~デビルスマイルエンジェルスマイル~ @ 渋谷CCレモンホール

スマイレージwikipediaの初単独ツアー「スマイレージ 1st ライブツアー 2010 秋 ~デビルスマイル エンジェルスマイル~」に行って来ました。

場所は渋谷CCレモンホール渋谷公会堂wikipediaでした。




現場レポート:グッズ

今回もヲタから集金のために各種アイテムをご用意!

グッズ収集はあまり力を入れてない(っつうかお金がいくらあっても足りない)ので、とりあえずツアーTシャツ(3500円)、マフラータオル(2000円)を購入しました。合計5500円!高い!

しかし今回のツアーTなるもの、各メンバーT及びタオルのデザインみたいな味気ない適当なデザインよりも、グループ名ロゴが胸にキリッと載ってて、背中に日程と会場名が英語で入ってるのでなかなかかっこいいです。

普段使いが難しいレベルのTシャツがせっかくなら欲しいと思って毎回グッズウォッチングしてますが、前回スマイレージのコンサートで買った小川紗季Tシャツ、これは胸に思いっきり「小川紗季」って書いてあって日常使いは相当きついので良いですね。それに比べ、今回のものはゴシック体っぽい適当なフォントで名前がレアウトされてるって程度で、案外日常で着れちゃうレベルのグッズなので買うのやめました。

タオルはグループのマーク、ロゴが入っててオフィシャルグッズとしては素晴らしい!こういうアイテムが良いですね。

この会場に着く前に近かったのでSKE48オフィシャルショップに寄ったんですけども、現在SKE48店で扱いのあるグッズ、公によく見るロゴが大きく使われてるTシャツやタオルなどないんですよね。オリジナルデザインのグッズって、公式なのかどうなのかわかりづらいのでいまいち買いたいって思いません。

にしてもグッズの列が進むの遅くて開演ギリギリに会場に入りました。危ない。あらかじめ買うもの決めて並んで欲しいですね。




現場レポート:熱狂的ヲタによる迷惑行為について

このblogはなるべく「どうだったか」をざっくり書いて、かつジャンルの隔たりなく音楽関連の現場に足を運ぶきっかけになればなという意向があるので、あまりネガティブなことは書きたくないと思ってるのですが、度が過ぎるのでちょっと書いておきたいと思います。


今回の席、2Fの20列前後で、いざ券を手にしてみたらステージを正面に見た場合の右側の端の通路側でした。以前行った℃-uteのCCレモンホールのコンサート(ショッキングLIVE)よりはやや前でした。前は左側の後ろの壁から4列くらいのところで、かなり後ろだったので「こんなもんか・・・」と思って臨みました。

先述のように通路側なので、この日ハロプロ初体験の同行者が居たので通路側にさせまして、内側のヲタが暴れても大丈夫なように・・・と思っていたのですが、通路を挟んだ反対側の方が酷く暴れるヲタで、通路を隔てて誘導灯のようなサイズのライト(蛍光灯並に明るい)を振り回し、何回か同行者に当たったそうです。あと、やや振りコピーに推しジャン(自分の推しているメンバーがMCで喋っている最中に、推しであることをアピールする為のジャンプ。喋ってる間中ずっとジャンプし続けてる)など、を繰り出した挙句に足側面をヲタの足でぐりっとやられたとのことで、これはいかん!と思いました。

あまり続くようなら、酷いようならリアルタイムで注意しようかと思ったのですが、タイミングがなく注意できなかったのですが、通路を自席のように使って自らパフォーマンスする行為は迷惑以外の何者でもないし、推しジャンもどすどす着地音がうるさくて普通に応援したいファンからしたら迷惑ですよ。

アイドル系コンサートでしばしば居るんですけど、ヲタ芸を打ちに来てるのか、応援したくて大声出したり大きな動きしたりしてるのかよくわからない人がいますが、どう迷惑かちゃんと自覚して欲しいですね。それと、主催側もその類の行為が他者に迷惑かけていることを自覚して然るべき注意をして欲しいものです。

以前のハロプロコンサートに比べて、公衆面前で生着替えとかは減った気がしますが(会場入り口前広場で裸体を堂々と晒して応援Tに着替えるファンが以前はたくさんいましたが、苦情が入ったようで主催側がやるなって言ったっぽいですね)、まだまだ「みんなが快適に楽しめるイベント」への道は遠いようです。




現場レポート:どうだったか

まずはセットリストです。

  1. 同じ時給で働く友達の美人ママ
  2. がんばらなくてもええねんで!!
  3. スマイル美人
    • MC
  4. しっかりしてよ! もう
  5. あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい
  6. 乙女パスタに感動
    • MC
  7. 学級委員長
  8. ぁまのじゃく
  9. サンキュ!クレームブリュレの友情
  10. オトナになるって難しい!!!
    • 転換(人形劇)
  11. 恋する♡エンジェル♡ハート
  12. ちょこっとLOVE
  13. シューティングスター
  14. 夢見る15歳
  15. スキちゃん
アンコール
  1. 同じ時給で働く友達の美人ママ

どうだったか、ざっくり書こうと思ったのですが、高速でアイドルのレポートが載るナタリーの記事がまとまってるので、そっち読んでくださいw

スマイレージ東京初単独ライブで天使と悪魔の笑顔全開(ナタリー)

で、一応個人的にどうだったかも。

2Fの奥の方、定価割れしてオークションで簡単に入手できるっていうのを察してたので、今回も普通の発売日にチケット屋につきっきりにならずにオークションで入手したのですが、今回は約3000円でCCレモンホール2F20列前後が入手できました。これは安い!

で、現場でいきなり声かけられて振り返ったら、以前違う現場で知り合った、ツイッターで知り合った方が居て、チケの入手先がやはりオークションだと言うので値段を聞いたらタカミより安かったでした。

なので、ハロプロのコンサートでやや大きめ会場の2F後ろなら3000円前後、これが相場みたいですね。ハロプロのコンサート未経験の方、これなら行っても良いなって感じしないですか?

近くで見ることや、自分が「あなたのファンですよ」と覚えてもらいたいとか、そういう願望なしに、レッスンを積んだアイドルのショーがそれくらいの値段で見れるともなると、いいですよやっぱ。AKB48の劇場公演もおよそその価格帯ですが、劇場のスケールが違いますからね。効果、セット込みでもうちょいお金かかってますし。

スマイレージ、以前大会場で見た際は(まだレポ書いてませんが)アイドルユニット・サマーフェスティバル2010があり、その前はメジャーデビューがかかった発表が待っているライブだったわけですが、今回はメジャーデビュー後の単独コンサート。客は100%スマイレージ推し(自分みたいなクソDDも多いでしょうが)。会場の雰囲気も前者のような残念なヲタも含め、とても盛り上がってました。良いですね!今をときめく、ハロプロのニューエイジ!

舞台セットはリアルタイム衣装チェンジ時の脱いだ衣装を投げ込む用っぽい飾られた口2箇所、真ん中の巨大モニター、ひな壇がある程度で、以前見たBerryz工房の「海の家 雄叫びハウス」に比べると凝った印象は若干薄かったでしたが、寸劇を挟んだりする演出ではなかったので、普通に良いコンサートになったのでは、と言った印象です。

しかし、覚悟していたのですが、計16曲は披露したわけですが、早いですね!終わるの早い!

1日2ステージこなす為にこのコンパクトさは仕方ないのかもしれませんが、あっと言う間でした。飽きさせることない多用な(人形劇とか)演出を盛り込みつつ、充実したショーが楽しめました。



アルバムのリリースが待ち遠しいスマイレージ。今後の活躍も期待してます!

0 件のコメント: