2012/04/04

ANNA☆S 第6回ワンマンライブ(2012/04/04) @ 秋葉原AKIBA ON STAGE

ANNA☆S 第6回ワンマンライブがあったので、AKIBA ON STAGEへ行って来ました。




ANNA☆Sのワンマンライブに行くまで


AOSのフロアについてから目に飛び込んだ看板、ポスターの様子。
賑やか、元気さがたっぷりのANNA☆S。そんなANNA☆Sのワンマンライブにかつて行った人から、当日配布されたと言うANNA☆Sのライブレパートリーが収録されたCD-Rを借りた。

人の曲を勝手に歌っただけと言う内容みたいで「プライベートで楽しんでください」と言った注意書きが添えられていた。それにしても、このCD-Rの内容が実に良かった。曲名を挙げてしまうのは差し支えあるとアレなので触れないとして、彼女たちが所属する西田プロジェクトの振り付け師が振り付けで関わったメジャーアイドルグループのレパートリーなどが入っており、そのボーカルをANNA☆Sがやっていると言うもので、音程がうまい&案外個性がある歌声が妙にはまっており、このCD-Rを入手できてることに羨ましさを感じた。

このCD-Rほどではないのだけども、以前ANNA☆Sの物販で入手したおまけDVD-Rも十分濃密なもので、自宅で何回か見てるうちに「これはもう、ワンマン行くしかないな」と思っていたこともあり、今回行くきっかけのひとつが出来ました。

莉奈ちゃん
あと、このワンマンに行く最大の理由が、メンバーの莉奈ちゃんが学業との両立が難しいなどの理由で、活動ペースを落としたいと言うご両親からの意向があったとのこと参考リンクで、このワンマンライブを以ってサポートメンバーとなり、新サポートメンバーとしてDANCE NUTS'(ANNA☆Sの母体グループ/西田プロジェクトのキッズダンサーチーム)に居る由乃(よしの)ちゃんが加わると言う体制変更を行う、と言う話があった点でした。

「抜けちゃうのか・・・これは行かねば!」と言うつもりで臨んだのはあるのですが、この日のMCでも触れられたことなのですが「由乃が加わる日であって、莉奈が脱退する日ではない。メンバーが増えた日」と言うことで、新たなるANNA☆Sのスタートの日となりました。

とりあえず「20曲ぐらい歌います!」と表の看板にも書かれていたANNA☆Sワンマン。果たしてどんなものだったか、ざっくりとレポートです。




19:00 始まるまで

会場に入り、入り口で会計を済ませて、どの位置に着こうか少々考えた。AOSは今回で2回目、どの位置でも総じて見易いことはわかっていたので、適当な位置に椅子が余っていたので、そこに荷物を置いて着座。

この日はドリンクが用意された分なら飲み放題だったそうで(笑)、入り口のところに居たDANCE NUTS'のメンバーらしき子(お馴染み?の裾の短いセーラー風衣装を着ていた)に、コップにコーラを注いでもらった。コップは入場時に名前を聴かれ、その子にしっかり名前を書かれた(笑)。そんなに狭いスペースじゃないから、名前書かなくても良かったんじゃないか、っていう気がしないでもしなかったが、とりあえず名前を書いてもらった。

結論から言うと、その子が新メンバーの由乃ちゃんで、現在のANNA☆Sのメンバーは4人とも華奢なイメージだが、骨太な印象の子だった。(対応もハキハキしてて、人見知りしない印象だった)

飲み物をすすりながら会場を見渡すとANNA☆S Tシャツ、ANNA☆Sジャンパーをまとった常連と思われるお客さんや、スーツで会社帰りと言った方など、いろんなお客さんが程よく入っていた。そして、常連客と和気藹々と話すANNA☆Sメンバーたち(笑)。本番前なのに、衣装のまんま出てきてしゃべってるのが衝撃だった(笑)。

本番前って言うと、本番で間違えないように・・・!みたいな緊張感に包まれて、楽屋でメンバー同士もあまりしゃべらない、みたいなイメージが勝手にあったのですが、西田プロジェクトはとても自由だった(笑)。

ステージ上でマイクで話すBOSS 西田さん、そしてそれを聞く客+ANNA☆Sメンバー(左側)
しばらくすると、BOSS 西田さんがステージにマイクを持って登場。少々先にしゃべっておきたいとのことで、ANNA☆Sに関する今後の話を濁しながらしていた。解禁日がまだとのことで、この時は具体的に語れなかったようだが「皆さんもご存知あるようなアイドルユニットの子たちが集まって、1つのグループをやる予定がありまして、そのプロジェクトにうちの杏奈と優奈が選ばれましたので、期待しててください!」とのことだった。(ALLOVERのことだったみたいですね。)

発表前、何の話をしていたか忘れたのだが、手前に居た由乃ちゃんも西田さんの話を聞いていたのだが、西田さんが溜めながら喋る箇所で由乃ちゃんに対してふざけて「頑張らないとネ!」と言ったら、由乃ちゃんにドツかれた(笑)。遠慮ない面白い子だなーと思った。


19:04 ANNA☆S ステージへ

ANNA☆S & BOSS
およそ5分程度、BOSS西田さんが喋ったところで「じゃー、そろそろ始めますか!マイク持っておいで!」とフロアに居るメンバーたちに登壇するよう指示、お客さんと喋ってたメンバーたちが楽屋に向かって、マイクを持ってステージに現れました。客席側に降りてきた西田さん「良いライブにしようぜええ!」と、とても通る甲高い声で野次(笑)。

4人で喋り倒す
ステージに並んだANNA☆S 4人。マイクを持って挨拶。そこから特に決まった話題のないわちゃわちゃとしたMCでスタート。すでに相当面白かった(笑)。

次から次へと私が喋る、私が喋ると話題の奪い合いをしてとりとめのないMCがだらだらと続き、西田さん「早く始めろよ!!!!w」と後方から再び野次(笑)。ANNA☆Sの自由奔放さ、元気さはBOSS譲りなんだなーと思った。

そんな野次を受けつつ、仕切りなおしてライブがスタートした。


19:10 ライブ本編スタート

セットリスト
  1. 告白 (ANNA☆S )
  2. ケイタイのウラのプリクラのピース! ( P-nuts )
    • MC1
  3. JUMP ( DANCE NUTS' )
  4. パジャマドライブ ( AKB48 )
    • MC2
  5. PARTY TIME ( ガーディアンズ4 )
  6. Kiss Me ( G-BOX )
    • MC3
  7. CALL ( DANCE NUTS' )
    • MC(DVD-R配布)
  8. いつかどこかで ( ガーディアンズ4 )
  9. ガンバルシカナイジャナイ?! ( 大黒摩季 )
  10. 恋はマケテラレネーション( 宍戸留美 )
  11. もう泣かないで ( 瀬能あづさ )
    • MC
  12. 言うのはタダでしょ! ( DANCE NUTS' )
  13. スタジオへ行こう ( DANCE NUTS' )
    • MC
  14. New Face ( DANCE NUTS' )
  15. Hold On My Heart ( Steps )
  16. BUD ( DANCE NUTS' )
  17. 春風LOVER SONG ( CHERRY BLOSSOM )
  18. BANZAI ( MISA )
    • MC
  19. 可愛い人よ ( クック・ニック&チャッキー )
  20. Step by Step ( DANCE NUTS' )
  21. 約束 ( ANNA☆S )
    • アンコール
  22. ウルトラスーパージャンプ ( ANNA☆S )
  23. 僕は待っている ( NMB48 )
参考:自分メモ+History of ANNA☆S
1曲目は1枚目のシングル「告白」から勢い良くスタート。

とにかくリピートして聴きまくった「告白/ウルトラスーパージャンプ」の2曲を聴きにANNA☆Sのライブに来てるようなものだ、と言っても過言じゃないくらいで、いやー、最初から楽しかったでした。

2曲目「ケイタイのウラの~」は先輩ユニットP-nutsの持ち曲を引き継いだみたいな位置っぽいですね(情報源がないので推測ですが、西田プロジェクトにて現在G-BOXなるユニットで活動しているRINAって方がP-nutsのメンバーだったみたいです)

最初見た時にもやってた記憶があるくらいキャッチーな曲なのですが、中盤の「もじもじっ もじもじっ もじもじっ」と言いながら左右にもじもじ移動する箇所があるんですけど、そこの移動がでかすぎて、涼夏ちゃんがステージから落ちてて吹いた(笑)。

寄り添って4人で左右に移動する"もじもじ"パート。P-nuts版"ケイタイのウラの~"の動画では"もじもじ"パートが違うみたいです。
2曲目終わりのMCにて「ここはステージが横に広いので、もじもじしすぎて落ちた」とのことでした。普通のライブハウスより横幅ありますからね。そして、横幅があるように見せかけて、その分動くと舞台から落ちると言う(笑)。

続いてここのMCにて知り合いが遅れて来場、目で挨拶してたところ、BOSS西田さん「30人いった!」とステージ上のメンバーにコール。来客が30人に満ちると次回ワンマンライブ開催できる、と言う約束をしていたようで、30人目来場の知り合いの方が拍手で迎え入れられていた(笑)。

結構ちゃんとしてる杏奈(右)と、先輩にシメられる可能性大の涼夏(左)
続いてMC。今度中学1年生になると言う優奈&涼夏の二人。その話題になり杏奈「涼夏、慣れ慣れしいから、ちゃんとしないと先輩にシめられるよ!」と連呼していてウケた(笑)。涼夏「やばいかなーwwww」とへらへらしててシメられるの確定です!

杏奈「優奈はわたしと同じ中学になるんだけど、なんかあったら私守るよ!」と妹・優奈に言ったところ、優奈「逆に何かあったら私が守るよ!」と頼もしい妹っぷりを発揮していた(笑)。小池姉妹の仲睦まじい様もほんと良いですね。

19:22、3曲目「JUMP」へ。ANNA☆Sの母体であるDANCE NUTS'のレパートリーみたいですね。Bメロは小池姉妹でのボーカルパートで、常連客の「こーいけ!こーいけ!」コールが入って、なんだか面白かった(笑)。

4曲目はAKB48 team B 3rdのタイトル曲「パジャマドライブ」。この曲がレパートリーなのは以前から聞いてたのですが、いざ生で見れると高まりますね。その頃のteam Bを見にいけてたわけではないので、こうやって誰かがやってるっていうのが見れるの嬉しいですね。シングル曲じゃないので余計に日の目を見ない曲故に。


19:28 MC2~

おまけ:この日終演後にセットリストをもらってた方に1枚撮らせてもらいました。
19:28 再びMCへ。

すでに汗を浮かべてる彼女たち。楽屋から1人がタオルを持ってきてみんなに手渡して、汗を拭ってた。タオルに思いっきりサインが書いてあるのが見えて、なんだか面白かった(笑)。

汗を拭い終わってからトークへ。杏奈「私、すぐ"つって"って言っちゃう。つって・・・って」「涼夏がたまにタメ語になる。この前電車で喋ってて、"だよな"って言われた」と言った他愛のない話で和んだ(笑)。

3分ほど一休みしてから5曲目「PARTY TIME」へ。ガーディアンズ4を含んだ"しゅごキャラ!"関連の振り付けはすべて西田プロジェクトの振り付け師が担当したそうで、その辺をANNA☆Sが受け継いでるのがこれまた良いですね!

本家と同様の仕込みがあると思うと、やってる子たちがハロプロじゃなくても同様のありがたみをなぜか感じます。ましてや"しゅごキャラ!"が既に終了しているので、こういう曲が聴けるのはもはやライブアイドルによるカバーのみですからね。その点でもANNA☆Sのありがたみがとても高いなと実感。(良い曲だからもっとカバーされていって良いと思う次第です!)

ちなみにこの曲が始まる前、再生ミスで変なところからスタートしてしまい、一旦オケ停止。「今何も聴こえなかったよね?!?!www」とお茶濁しを入れてて笑った(笑)。

6曲目「Kiss Me」は西田プロジェクトのお姉さんユニットG-BOXのレパートリーみたいですね。ANNA☆Sの曲よりも少し大人っぽい印象の曲でした。(西田プロジェクトコンピ盤"YOSENABE vol.1"収録)


19:37 MC3~

7曲目"CALL"では椅子と携帯電話を小道具に、元気いっぱいANNA☆Sとは違った表情を見せてくれる
6曲目終わりでMCへ。

杏奈ソロ"CALL"をやるとのことで涼夏ちゃんが椅子をステージに運んできました。簡単な曲紹介と言うことで杏奈「3月17日にソロの曲が入ったCD出たんですね」客「えー↑?」杏奈「そんなに知らない人居るの?w」とヲタのボケに真っ向に突っ込む杏奈ちゃん(笑)。手の空いた3人は衣装チェンジと言うことで一旦脇に捌けた。

7曲目「CALL」。先述のANNA☆S 2ndシングルの2曲目に収録された杏奈ソロ曲を披露。ジャケも杏奈ちゃんのみ映されたものなのでANNA☆S 2ndと呼ぶに微妙な位置ですかね。(上記掲載の入り口に貼ってあったポスターの片方が2ndシングルのジャケットになってます)

この曲の冒頭で留守番音声が挿入されているが、BOSS西田さんの声で、ダブ処理がされているみたいで「遊び心」とのことだった。

しっとりとした、悩める乙女心も見せられるANNA☆Sが垣間見れた曲でした。


19:45 恐るべき来場者特典配布

来場者特典を紹介する涼夏(左)、由乃(中央)、優奈(右)
DVD-R「ANNA☆S ライブ全曲集」。全35曲!
"CALL"が終わりMCへ。

こちらでは来場者特典と言うことでDVD-Rが配布された。

物はDVD-Rで、「ANNA☆S ライブ全曲集」と書かれた簡素なジャケット付き。ずらっと並ぶ曲が圧倒的なのだが、35曲収録(笑)。

全曲オリジナルではないのだけども、35曲もレパートリーを持ってるライブアイドルっていうのも かなりたくましいものです。ぱっと受け取った時はCD-RなのかDVD-Rなのかわからなかったのですが、盤面を見てDVD-Rだなと分かりました。帰宅してから中身を確認しましたが、色んなライブ映像のつぎはぎで、35曲分が1枚にまとまってると言うたっぷりな内容でした(笑)。

これが入場特典で、3000円入場で払ってますが、20曲ぐらいのライブ+35曲入りライブDVD-R+ソフトドリンク飲み放題?がついてるとは、本当に太っ腹です!

この配布されたDVD-Rの中に当たり券が入ってるとのことで、それが入ってる人は先述のサイン入りタオル(使用済み♪)がもらえるとのことでしたが、入り口に近い位置に居た自分の下に配布に来るまでにメンバー全員分の当選が出てしまい、非常にテンションが下がりました(笑)。せーの!で開けるみたいにしてくれたら良かったんですけど、まあ、仕方ないですね。ちなみに来場者は先述の30人目の後に1人来てるので5/31の確立。意外と当たるんじゃないかと思ったのですが、さっぱりでした。

この辺の配布/当選者挙手などやってる最中に、音響トラブルで一瞬大音量ノイズがスピーカーから流れ、非常に驚いたのですが、涼夏「びつくり~」とつぶやいててウケた(笑)。一回一回何かしら面白いANNA☆Sです!

衣装不備で一旦下がってすぐに再登場の杏奈ちゃんの図。おっちょこちょいさも丸出しなANNA☆Sワンマンは笑いがいっぱい!
そうこうしているうちにソロからワンステップ遅れての着替えを済ませた杏奈ちゃんがステージに登場。ミニーちゃん風の水玉ワンピに着替えて来たものの、締めのベルトを忘れてすぐに楽屋に下がりました(笑)。

慌ててベルトをし直してステージに再登場。笑ってごまかしてました。

げらげら笑いながらMCをするメンバーたち、そこでBOSS西田さん「20分押し!」と野次(笑)。20分は押しすぎでしょ(笑)。


上:ガーディアンズ4「いつかどこかで」のカバー。 下:「ガンバルシカナイジャン?!」カバー。ラケットで遠慮なく飛ばしてくる飴が恐ろしかった
そんなわけでせかされて次の曲、8曲目「いつかどこかで」はガーディアンズ4のカバー。またもや眠れる名曲のカバーで心を打たれた。

続いて9曲目は小道具ラケットを用いた大黒摩季「ガンバルシカナイジャナイ?!」を披露。少しだけ調べて出てこなかったのですが「あぁ」のカップリングでアルバム未収録曲みたいですね。なんでそんなレアな曲を選んでるのかがよくわからない辺りがなんだか面白いです!(笑)

あとこの曲では、タオルプレゼントコーナーで用意していたラケットが登場。バドミントンの要領で飴玉を客席に打ち込むサービスがあったのだが、本人たちが全然遠慮しないものだから、飴玉が物凄いスピードで打ち込まれててとても危険だった(笑)。飛びすぎて音響ブースの裏に飛んでいく飴まであったみたいで、かつて力加減がわからずで最前列のお客さんに飴玉を勢い良く投げつけたと言う仲里まゆちゃんのことをふと思い出した(笑)。

しかしながら、高速で飛んでくる飴を果敢にキャッチして口へ放り込むお客さんたち。彼女の無邪気さを全力で楽しんでいるようで良い空気だった。


20:00 「恋はマケテラレネーション」

曲が終わり、思いのほか勢い良く飛んだ飴玉に驚きつつも、げらげら笑ってる彼女たち。ラケットを片付けて戻ってきた涼夏「巻きで!」と合図を拾ってきた。

ぱきっと切り替えて次の曲「恋はマケテラレネーション」。宍戸留美が歌ったアニメのタイアップ曲だそうですね。今回初めて聴いたのですが、またまた、良い選曲ですね。

続いて瀬能あづさのカバー「もう泣かないで」のカバー。これまた自分が小学生の頃の曲なので調べ直したのですが(ANNA☆Sメンバーは余裕で生まれてないですね!)瀬能あづさの1stシングルみたいですね。こちらもアニメタイアップ曲。この辺はBOSS西田さんのセンスなのでしょうか。興味深いです。


20:06 新中学生ラップユニット"うどん兄弟"


上:うどん兄弟 on stage 下:ドツきに定評のある(?)由乃ちゃんの一撃が涼夏を襲う
曲にして12曲目「言うのはタダでしょ!」、そして13曲目「スタジオへ行こう」の2曲は"うどん兄弟"なるDANCE NUTS'内のユニットでの登場。メンバーは涼夏、優奈、由乃の新生ANNA☆S若い組と言ったところか。(V6で言うカミセン、LinQで言うQtyですね!) ちなみにこの3人が2012年度春で中学1年生の新中学生組になるそうです。

冒頭でユニット名について少々MC。「うどん兄弟っていう名前は、別に意味はないの!」と冒頭からユニット名への謎がすぱっと斬られた(笑)。

「うどん派か、そば派かって言ったら~」と、また話題が展開。そこを由乃「巻けって!」とBOSSあたりからの煽りを受け取って切り込み、曲スタート。

事前に少しだけ噂は聴いてたのですが、うどん兄弟はラップユニットとのことで、最近話題を集める中学生ラップユニットのライムベリー、そしてお姉さん清純派ヒップホップアイドルtengal6などに対抗できる、品川区ローカルからダンスの基礎がみっちり叩き込まれた(名前だけ)和風ラップユニットがここにも居た!と言う感じで(?)、とてもインパクトがあって良かった。


上:由乃ちゃんの勇姿 下:うどん兄弟によるクドいMC
また、この曲ではタフさを要求される野太い声を使った部分があったりと、ラップだけじゃない面白みがあって良かった。

2曲終わったところでMCへ。

やたら語尾の「YO!」を強調して喋るMCに腹筋が崩壊した(笑)。そしてタイミングよく拍手を煽る由乃「拍手ピーポー!」も妙におかしかった。

優奈「昨日YO!洗濯かごにYO!入ったらYO!~」涼夏「この前YO!スタジオでYO!色鬼してたらYO!~」由乃「この前YO!友達と思ってYO!声かけたらYO!違う人だったYO!」と、とにかく物凄くどうでも良いエピソードに溢れてて愉快だった。締めに4月4日と言うことで「今日はヨーヨーの日だYO!」と優奈。楽しかった。

うどん兄弟のMCが終わったところで全員登場。「次はDANCE NUTS'曲のカバーです」と触れたところ、最前列のお客さんあたりから「YO!はどうした!」と突っ込みが入ったものの優奈「それはもう終わったから!」と流されててウケた(笑)。


20:16 「New Face」

そんなわけでDANCE NUTS'のレパートリー「New Face」。この曲ではステージ手前の最前席のお客さんにちょっかいを出す曲で、先述の30人目の知り合いの方が顔面を指で小突かれてた(笑)。後で話を聞いたところによると「由乃ちゃんに小突かれた際、めがねにめっちゃ指紋付けられた。本人としては眼鏡の真ん中を小突こうとしたみたいで、思いっきり謝られた」とのことだった(笑)。

ソロ曲を披露する莉奈ちゃん
続いて15曲目は莉奈ソロ「Hold On My Heart」。今回が彼女にとっての節目のライブでもあると言うことでフィーチャーされた印象の1曲だった。ANNA☆S内でも背がしゅっとしてる方なので、ステージ映えしますね。

ANNA☆Sでも全員でボーカル取ってるので、歌声を始めて聞いたと言うわけではないのですが、かすれた声の涼夏、妙に安定感のある小池姉妹のボーカルに比べて、改めてソロで聴くと声が細いなと言う印象がありました。

あと、音響トラブルで大音量ノイズが2回入ったのも少々惜しかったですね。あのノイズはどういうトラブルで鳴ってたのか・・・。(ハウリングの類ではなかったのですが・・・)


上:「BUD」優奈ちゃんをフィーチャーしたステージ。 下:YouTubeの西田プロジェクトアカウントにPVがありました。
続いて16曲目「BUD」もDANCE NUTS'レパートリー。パッヘルベルのカノンの旋律が引用された曲だった。後のMCによると元々優奈ソロ曲だったが、今回からバックダンサーを付けてみたとのことで、全員でステージ+優奈Vocalと言うものだった。

「ANNA☆S」となると、やはり杏奈ちゃんがセンターと言う印象があるが、妹・優奈ちゃんも杏奈ちゃんに劣らぬ逸材ですからね。色んな魅せ方を楽しめるANNA☆Sワンマンの醍醐味はこの辺か、と思った。

17曲目「春風~」はガールズロックバンドCHERRY BLOSSOMのカバー。PVでの振り付けを西田プロジェクトで担ったとのことで、そういう縁で選曲された模様です。この曲では由乃抜きの旧ANNA☆S 4人で披露。

18曲目はMISAのカバー「BANZAI」を披露。"MISA"って人を一切知らなかったのですが、wikipediaによると一部でヒットしてた人みたいですね。うーん・・・知らなかった。


20:35 MC~莉奈フィーチャー「可愛い人よ」

「BANZAI」終わりで再び由乃をステージに呼び、簡単なMCへ。

「メンバーが減る日ではなく、由乃が加入してメンバーが増える日だ」と言うことに触れ、新たなる体制で頑張っていく旨を語った。

続いて19曲目は莉奈フィーチャー曲「可愛い人よ」を披露。大きな莉奈コール+両サイドから莉奈ちゃんの頬にキスしたりともてなされてた。

途中、涼夏ちゃんが調子に乗って莉奈ちゃんの胸を揉む暴挙に出て笑った(笑)。その"揉んだ手"で最前列のお客さんと握手を交わして「間接タッチ」をサービスする涼夏。学校やスタジオでいっつもこんなことやってるんですかね?(笑) これは先輩にシメられますね・・・。


上:「Step By Step」は扇子を使ったダンス 下:ブラックライトで浮かび上がる扇子とチュール。
続いて20曲目 DANCE NUTS'のレパートリー「Step By Step」。何気にサイトからダウンロードできます。

三味線系の民族弦楽器の音色が入ってて、そのインスパイヤか不明ですが、扇子を使ったパフォーマンスが見られてなかなか面白かった。ブラックライトで反応する扇子で、途中照明が落とされブラックライトのみで舞う箇所はとても綺麗だった。

本編最後、21曲目は「約束」、ANNA☆Sの為に初めて書き下ろされた曲とのことで、これが2ndシングルになってます。杏奈ちゃんを前面に押し出した曲になってて、1stのとにかく跳ねた印象よりも王道アイドルポップ感が高い印象の1曲です。

本編全部で21曲、看板にかかれてた「20曲くらい歌います!」の通りの大ボリュームの内容だった。(MCの賑やかさも込みで)


20:50 アンコール

「ウルトラスーパージャンプ」サビでは全員で飛びます!
一旦捌け、アンコールに応えてメンバー再登場。

22曲目「ウルトラスーパージャンプ」を前に短いMCへ。莉奈「3割作詞しました」優奈「えー?7割じゃない?」莉奈「違うよー!」と小話を挟みつつ、とりあえず莉奈ちゃんの作詞量が多いと言うANNA☆Sライブの定番と思われる(自分はそう思ってる)「ウルトラ~」を披露した。やはり彼女たちの1st「告白/ウルトラスーパージャンプ」は2曲ともANNA☆Sの元気さが詰まった名盤だと思うので、最初と最後のシメに元気いっぱい、笑顔いっぱいで括られるのは良いなと思った。

「僕は待っている」では莉奈ちゃんの手を握って、目を見て歌う姿も見られた。笑いあり、涙ありの良いステージでした。
これで終わり・・・と見せかけ、莉奈に内緒で・・・と言うことで、サブメンバーとなって今後の通常ライブには出ない代わりに学業頑張ると言う彼女に贈る「僕は待っている」を、彼女をセンターに立たせて旧ANNA☆S-莉奈の3人で披露。

「どんな困難が待ってても / 弱音なんか言ったりするな / だって いつかは夢の場所まで / 行こうと誓った仲間じゃないか」と言った歌詞が少しグループから距離を置くことになる莉奈ちゃんにぴったりの曲で、これを真っ向に歌われたら泣くなーと思いながら見てたのだけども、杏奈ちゃんはまっすぐに莉奈ちゃんの目を見て涙も浮かべずに歌ってて、ああリーダーたくましいなと感じた。(莉奈&涼夏ちゃんはぼろぼろ泣いてた)

しかし、NMBの曲って存じてなかったのですが、「オーマイガー!」のDVD付きの通常版Type-A~Cのカップリングとして収録されている曲らしいですね。劇場盤しか持ってなかったので初めて聴きました。

ちょっとしんみりもしつつ、絆を確かめ合うような素敵な1曲で終了。挨拶をしてステージからメンバーが捌けたあと、BOSS西田さんが再登壇。感謝を口にしてANNA☆Sワンマンが終了した。




終演後の物販


ANNA☆S物販では、彼女たちの元気さ、陽気さに触れられてとても楽しい!
濃厚なワンマンの後、見送り物販TIMEでした。

目の前に現れた涼夏ちゃん、半分笑いながら「うぉおお」と言いながら目を赤くして涙を拭っていた(笑)。そして、もうケロッとしてるほかのメンバーたち。この日はとにかく、涼夏ちゃんの異様なキャラ立ちがよーくわかった1日でした。

「いつだかの渋谷Gladぶりですー」と言ったものの、さすがに覚えてないかなとは思ったものの、案外覚えててくれて嬉しかった。本当にたまにしか現れない人なんですけどね。育ち盛り中学生の記憶力の良さを実感。

この日は意を決して、以前購入しなかった「YOSENABE vol.1」を購入。ANNA☆Sの先輩にあたるおばさんヒップホップユニット(らしい)の"グランマGOGO"の音源が前から気になってたので買いました。

その他、ANNA☆SでもおなじみのDANCE NUTS'ナンバー、彼女たちの先輩G-BOXの音源なども収録されてる西田プロジェクトオムニバスです。1500円とやや高価でハードルが高いです(笑)。

そして、まだ入手できてなかった2ndシングル「約束/CALL」も購入。DANCE NUTS' のライブの告知ポスター(上記掲載のもの)、そして「約束/CALL」のポスターの2本をおまけで頂きました。そしてお馴染み、ライブ映像を編集したDVD-Rも1枚CD購入に付き1枚頂いた(この日持って帰った盤はCD2枚、DVD-R 3枚になりましたw)。

サインも入れてもらい、ぱーっと握手して接触終了。たくさん元気をおすそ分けしてもらった。

この日もらったおまけDVD-R 2枚。上記の来場特典35曲+第5回ワンマン 21曲+2012年1月ライブ 27曲=83曲分のDVD-Rを得たことになります。多すぎ!(笑)



曲数が多いものの、多彩なダンスとレパートリーで飽きることなく、最後まで楽しいANNA☆Sワンマンライブでした。

「アイドルにしては若すぎる」と言うことから最初少し近づき難かったイメージも、彼女たちの陽気さや高いダンススキルなど見てるとどうでも良くなりますね。すっかり楽しめるようになりました。

また機会あったらANNA☆Sワンマンに行けたらなと思います。

0 件のコメント: