2012/04/14

葉月あすか 1stデモ「キミコイ」リリースイベント(2012/04/14) @ 神田K-HALL

葉月あすかblog 1stデモシングル「キミコイ」リリースイベント(入場無料)があったので神田K-HALLへ行きました。




19:35 あっすー 前説MCから

`19:30からとのことだったが、少々押して19:35にあっすーが登場。簡単にMCをしてすぐにゲストのFleur*が登場。


19:36 Fleur*


上:早咲みほ 下:綺月アヤメ リリースイベントのゲスト扱いだったので、あっすーCDを購入でFleur*とも握手が出来てお得でしたとさ。
この日のFleur*はまりんちゃん不在、"みーにょん"こと早咲みほ&綺月アヤメの2人で登場。

曲は3曲、「スター☆クレッシェンド」→MC→タイトル忘失→「君色未来」を披露。(今調べてみたらみーにょんblogにて栗林みなみ"STRAIGHT JET"であることが判明。専門外ですね…)

MCでは「(あっすーの)CD欲しいので、ぜひたくさん買って、1枚ください♪」と遠慮なくアヤメちゃんが語っていて良かった(笑)。

リリースイベントのゲストとして「いっぱい買わせる為にあおる」の重要ですからね!!!!

しかし、実際手に取ってみて思ったのですが、このCD-R、1枚1枚CDの表面に直筆のサインが入ってるんですよね。これは見てしまうとあげる気失せますね(笑)。一点物みたいな有難みが出てくるし…。

Fleur*は自分が見てる限りでは、あまり3人でコンビネーション!と言う振りがない印象で、まりんちゃん不在でもそんなに崩れみたいのは感じないなーと思った。(この日、Starmarieでしおりん不在を見ているからより一層)最初見た時よりずいぶん楽しめるようになったこともあり、3曲でも見れて良かった。

リリイベのゲストと言うことで握手することも出来たのだが、Fleur*はなんだか、毎回誰かのゲストと言う位置で接してる気がして申し訳なかったので「Fleur*物販としてなかなか握手来れなくてすいません!w」とか言いながら握手した。2人ともとても丁寧なので、接触苦手な人でも楽しく接せられるんじゃないですかね。あと、余談ですが、アヤメちゃん、上野~神田あたりのライブアイドル界隈でも、結構良いボーカリストだと思ってます!




19:52 葉月あすか

"あっすー"こと葉月あすか
2番目、あっすーです。

衣装はジャケットと同様の衣装で、ピンクのリボンが襟元についた半そでブラウス+ピンクのチュールと言うもの。

曲はよく彼女がソロでやっているしょこたんのカバー「午前六時」→「calling location」→MC→「キミコイ」を披露。2曲目は存じなかったのですが、今あっすーblogで確認しました。そちらもしょこたんとのこと。ほんとしょこたん好きなんですね。(しょこたんも守備範囲外なので、一聴で"しょこたん!"とはわからない)

最初見た時から感じていた元気さ、力強さと良い表情、笑顔でK-HALLのステージを動きながら良いライブをしていた。MCでは喉ケアのためか、水分補給からの蜂蜜らしき液体も口にしていた。

MCにて、話し出すものの、常連客同士でくっちゃべっててまるで聞いてなかったので「ちょ・・・聞いて?」と何回か口にしていた。SGP界隈でMC聞かない常連って、いつものことっちゃことなんですけど、そこは聞いてあげようぜといつも思うのでした。

ここの話題では、リリースにたどり着くまでに触れており、「昨年2月9日の誕生日の時に"何が欲しい?"とスタッフに問われたので"オリジナル曲が欲しい!"と言った。やっとオリジナル曲が出来て嬉しい」「(SGPメンバーの)ゆいゆいのオリジナルが先に出来て、やっぱり悔しかった」とも語っていた。同じユニットのメンバーながら、事務所が違うことで、SGP以外でもソロでステージに上がることがある彼女たち。パートナーであり、ライバルであり、みたいな位置関係があって、なんだか良いなと思いつつ、やっと肩を並べられると言う(そういうつもりじゃないかもだけど)彼女の喜びが詰まった話だった。

歌詞は自身で書いたとのことで「初恋の歌にした」とのことだが、初恋相手が二次元の世界だったというような話題に触れつつ、1stオリジナル曲への想いを語っていた。その話題の後、感謝を語りながら感極まって涙流す"あっすー"。「10代最後の年で、オリジナル出せて、MCの仕事とかもやらせてもらえたり…」「20代に入ると見られ方が変わるから」と二桁目の数字が変わる直前の心境を語っていた。涙流しながらだったので話がなかなか進まずで、もどかしそうな顔をしていた。涙流すけど、しんみりさせない!みたいな気質のある人なので、現場が変な空気にならなかったあたりはあっすーの持ち前かな、と言う印象だった。

すでに実はお披露目していたそうで(自分は聴いたことがなかった)、その披露から歌詞を修正してから初めて人前で歌うとのことで「お披露目気分で歌います!」と、涙を引っ込めてから最後、今回リリースとなった「キミコイ」を披露。しょこたん曲と比較してしまうと"しょこたん曲のメジャー感"から非メジャー感に落ちる印象は多少あるものの、曲はポップで"初恋"のピュアさと言えそうな言葉を書いた本人がまっすぐ歌う様はなかなか良かった。サビの振り付けも自身でやったであろう、キャッチーな腕&手の動きで、初めて見たもののすぐに振りコピができるもので、一緒に動かして手楽しめて良かった。




複数枚購入特典で2ショットチェキ・チェキ撮られ考察

1stリリースおめでとうの気持ち&このとき少し働いた後でお金に余裕があったので、ご祝儀的な気持ち+チェキ撮りたかったこともあり2枚購入。

彼女がジャケットで浮かべる笑顔を再現してほしかった&そこに似たようなアングルで映りこむように似たような笑顔をしたかったので、そうお願いしてやってもらった。

比較的最近現れたスタッフの方がチェキを撮ってくれたのだが、SGPを見ているK氏よりもチェキ撮影テクが劣る感が残る絵面になってしまったのが大変残念だった。

その辺の話を同行した友人とK氏に話ししたら「僕、それなりに撮ってますからね!」と自らのチェキ撮影テクを軽く自慢された(笑)。でも「こいつ!」とは思えぬ、なかなか良いテクの持ち主とは思ってるので、素直に肯定しておいた。遠まわしに"あなたが撮りなさい"くらいなことを言ったものの、その辺の"さばき方"もそのスタッフに一任してあるので、慣れてもらいたいとのことだった。うーん、撮られる側が満足する為に、どの距離感、どの構え方でどう写るかを把握して、撮影者に指示するっていうテクをヲタ側も身に付けないと駄目だ、ってことですね。ヲタも頑張らないと駄目ですね!勉強になった。(前々から思ってたことではあるのですが…)

0 件のコメント: