2012/04/14

秋葉原アイドルフェスティバル!!(2012/04/14 1・2部) @ 秋葉原アソビットシティ

秋葉原アイドルフェスティバル!!なるイベントが秋葉原アソビットシティにてあったので行ってきました。




13:00 水月桃子blogwikipedia

この日、1部~4部制になっており1・2部通しで1000円、3・4部通し入るのも1000円みたいな、よくわからない構成でした。

1部 Starmarieのライブはなく、トークのみで参加とのことで、"もこたん"に間に合えば良いや的な感じで遅れて行って、丁度もこたんの最中に着きました。

鎖骨~胸元が見えるピンクと黒のボーダーの衣装で、露出度がやや高めで良かった(笑)。

聴けた曲は「Route 134」→タイトル不明曲→MC→「あしたもあえるかな」の計3曲。MCではこの日の26:40からNTV"アイドルの穴"の放送があり、出演するので見てくれ、とのことだった。先日足を運んだ日テレジェニック候補生のイベントから始まった"アイドルの穴"、熾烈な戦いが繰り広げられる番組のPRをしっかりしてました。グッズなどの投資で順位が決まるとのことで、全然お力になれない・・・と思いつつ、ふがいない自分に喝を入れた。


MC:高森紫乃、木下望、柴田彩花→握手会・物販&つなぎMCなど

1部の物販にて もこたんの撮影済みチェキ(1枚500円)購入して、1枚デジカメでも撮らせてもらいました。以前購入したチェキで撮っていたポーズについて「あれ、良い!」って言ったら再現してくれました。くまさんのポーズだそうです(笑)。悩ましいセクシーボディを持ちつつ、童顔で気さくでお茶目なもこたんです。
もこたんのライブが終わったあとは転換MCへ。

しのはむの司会、なんやかんやで板についてきてるなーとも思った。「私たち、この部ではライブはないんですけどー」 ヲタ「えー!」 のん「許してにゃん♪」となんだか良いキャッチボールが繰り広げられてて楽しかった(笑)。(のんちゃん、ハロヲタなので、ハロ関連のネタが豊富なのでハロヲタにオススメです☆)

そこから少々、秋葉原についてトーク。「秋葉原初めて来た時の印象は?」と言う話題になり、のん「覚えてなーい。石丸電気のイベントに出演するので初めて来たー」とアイドルらしい発言をしていた。(それ以外で訪れないですよねぇ・・・)

少し話したところで、しばあや中心にもこたんも招きいれて簡単なMC。色彩としては新人ながら、しのはむより歳上で、持ち前の落ち着きがあるしばあやのしゃべりも良かった。

1部、遅く入ったせいで見逃したのだが、この日が初ステージと言う"大江郁(大江あや)"ちゃんblogも招き入れたりしつつ、1部終了となった。しかし、一斉に物販をせず、物販してない人がステージ上で喋る、と言う風にしていた(笑)。

ちなみにメモ程度のものだが、大江あやちゃんの物販は1000円 2ショットのみだった。まだ駆け出しの人は500円2ショットにした方が良いのでは、と心の中で思ったものの、なかなかレートの問題は難しいのかな、とか思った。

Starmarieが握手などをしている間、しばあやがステージに1人残され、一人でお客さん相手にうまいこと繋いでた。もこたんが物販終わり、もこたんとのトークにもなったのだが「初めて秋葉原来たのは高校3年生の時」と言ったエピソードなどが出た。

転換して、これまたライブが見れなかったホシカゲファクトリーがステージへ。こちらは人数が多いので賑やかにMCしていた。「1週間休みがあったら?」と言うお題で、"のんのん"こと野々宮あおいblog「市場行きたい!食べたい!」、"まりぴょん"こと神谷真理子blog「寝る」、MARINblog「だらだらする」と意外と駄目な話題が続いていて良かった(笑)。

そんなこんなで仕切り直して2部がスタートした。(なんだか妙な時間の流れ方だった。お客さんも1kだったせいか、あまり居なかったこともあり、まったりしていた。)


14:09 2部 大江郁(大江あや)

仕切り直して、2部最初は大江あやさんからスタート。

名前を最初見た時に「だれ?」って思って検索するも、全然blogなどがヒットしないあたり、新しい人かな?と思ってたら、案の定そうだったらしい。どこか、自分が行かない界隈の子かなとも思ったのだが、後々の話ではそういうわけでもなかったみたい。

曲はボカロものとして有名な「メランコリック」を披露。意外とボカロ系の曲を歌う子を回数見てる状態だったので聞き覚えがあったので、まったく知らない曲よりメロディを追えて楽しめた。

この日初ステージだった、と言う話の割に、不慣れさが感じられない堂々とした歌いっぷりに"なかなかやるなー"と感じた。衣装が"メイドさん"っぽい格好で、これ、今後もこの子着なさそうだなーと思いつつも、ボカロものをチョイスするあたり、"アイドルヲタ"アイドルのくちとは違いそうだなーと思いながら、少ない持ち時間の中でしかうかがえない彼女のキャラクターを想像したりしたんだけども、結局よくわからなかった。それこそ、メランコリックの冒頭の歌詞「全然つかめないきみのこと」ですね。


14:16 ホシカゲファクトリー

1部で何を歌ったのかわからなかったわけですが、2部では星のオトメ歌劇団のレパートリー「ヒバリが愛したカメラマン」→ホシカゲFオリジナル曲「桜舞う季節」を披露。

磨き抜かれたホシカゲのステージに対して、荒削りでスキルもばらばらのホシカゲFのステージング、最初見た時はさっぱり面白くなかったものの、この技量のばらつきっぷりも見てて面白いなーと思いながらステージを見た。やはりホシカゲFは"のんのん"のしっかりした歌声だなとも思った。


14:26 水月桃子

1部に続いて2部もこたん。最初に4/18にあるライブの告知、渋谷Gladであるライブの告知などをしてから曲に入った。

曲は2曲、「スペシャルデイズ」→「電光石火」を披露。2曲目はまだ音源をリリースしていない曲とのことで、リリースが楽しみだなーと思いながら聴いていた。「スペシャルデイズ」のBメロの譜が詰まるところはスタンディングのライブだと面白いのだけども、案の定椅子があるのでお客さんも落ち着いてて、少し物足りない盛り上がりだなと思ったりしながら聴いていた。

しかしながら、1部と衣装が変わって、私の好きなナポレオン風フロントデザインの鎖骨~胸元が露になってる衣装で、もこたんのスタイルの良さに釘付けでステージを眺めた。


14:38 Starmarie

2部はスタマリのステージありでした。1部もやれば良かったのに&1部2部とかしないで、まとめて持ち時間長めにして、物販タイムも長めに取れば良かったのにと思った。(が、仕切り直すことで機会が"都度"発生するので、時間より回数増やす方が商売としては良いっぽいですね、単純に考えると。そんなことされても、物販に行ける回数は"あとにしよう"とセーブしてしまうので、結果として1部2部とかせんでまとめてくれれば良いのに、としか思わなかったのですがw)

"武士"こと青木栞ちゃんが体調不良で休止中だったので"しのんちゃん"コンビでのステージだったのですが、新曲「三ツ星レストラン ポールからの招待状」→「線香花火 転校前夜」を披露。およそ1ヶ月半の活動休止から、よりスマートに、ぴしっと磨き上げてこしらえてきた"ポール"の2/3人での披露は、やはり物足りない、3人で魅せるように振り付けが寝られているんだなーと強く思った。「線香花火~」は3人でフォーメーションと言うよりは個人個人で動く曲のようで、普段のライブではあまりやらない曲ながら、こういう時に見れるのだったら、しおりんの休止中もポジティブに臨めるなーと思いながらBメロ?のハイタッチしてくれる部分を遠くからエアハイタッチして楽しんだ(笑)。




チェキ抽選会→終了

当選してもらったチェキ
イベント終了後、入場時に配布された整理番号での抽選があった。当選者にはチェキがもらえるとのことだったのだが、見事当選。しばあやが持っていたチェキを手渡された。

チェキにこの日の出演者(ホシカゲF 4人、スタマリ2人、しばあや&大江あやc 2人)が収まってるもので、ホシカゲFの子1人にいたっては顔が半分しか載ってなかった(笑)。

しばあやが写ったアイテムが欲しいと思いつつも、チェキ撮りに行くほど余裕がなかったので、彼女の笑顔が収まったチェキが手に入ったことはとても嬉しかった。

しかし、書いてあるサインがもこたんで、"アイドルの穴"の宣伝がしっかり書かれていたので、なんだか面白かった(笑)。もこたんの気合を感じるサインだった。

0 件のコメント: