2012/04/30

Fleur* 2nd音源"さくら舞う"リリースイベント(ゲスト:葉月あすか,伊藤ゆい) @ 神田K-HALL

Fleur*が2枚目の音源「さくら舞う」(CD-R + DVD-R)を出すとのことで、神田K-HALLへ行きました。


参考リンク
Fleur*
伊藤ゆいblog
葉月あすかblog



関係ないけど、神田K-HALL周辺について

人気のない神田のビル街
吉祥寺から神田、結構な距離があったので頑張って漕いだのですが、逆に早く着き過ぎました。

誰かしら入り口あたりでたむろってるんだろう、と思って見てみたものの、人の気配は辺りに0でした(笑)。

神田K-HALLが入ってる吉和ビル エントランスの照明も付いておらず、中から音漏れの気配もなし。本当に今日イベントやるのか?と思ったのですが、一応張り紙はしてあったので、間違えはないんだなと言うことで、自転車に乗って灯りを求めて少しだけ辺りをさまよいました。

少しして現地についてみたら、いつもの「誰かしら居る」「灯り点いてる」で安心しました(笑)。




20:18 葉月あすか

葉月あすか
冒頭はFleur*が登場。簡単に挨拶と音源をたくさん買って帰ってくれとちゃんと宣伝もして、速やかにゲストのあっすーに繋いでいた。

曲は2曲のみ、間に短いMCがあり、2曲目に先日出したばかりだった彼女のオリジナル曲「キミコイ」を披露。(1曲目はしょこたんの「せーので恋しちゃえ♡」とのこと。しょこたん詳しくないので彼女のblog参考にしました。)

しょこたん曲、個人的に無知なだけであって、来場してるお客さんは多くが知ってるのか、あっすーの憧れしょこたんナンバーと言うこともあってか、場内は非常に盛り上がってた。マスクして棒立ちで見てたのだけども(何分曲を知らないので)「マスクー!」と思い切り指さし食らって焦った(笑)。

MCでは「Fleur*さんのCD、沢山買って私にもぜひください!」と遠慮せずに言ってて良かった。販促イベントとして合格なMC☆

K-HALLのサウンドシステム。アイドルがライブやるに事足りるチャンネル数のミキサー+その他諸々。CDウォークマンでオケ再生してたのかは不明ですが、せめてCD-Jが業務用CDプレイヤー、もしくは音飛びしないメモリ型音楽プレイヤー導入した方がまだマシなのでは、と思ったのでした。
2曲目「キミコイ」にて、再生しているCDで音飛びが発生、何回か歌がずれて悔しそうな顔をして頑張ってた。K-HALLの音楽再生環境が改めてアレだなーと思ったりしたのだが、無料で見に来てる人間としては、あまりえらそうなことは言えないですね・・・。

ちなみに、以前配線トラブルか何かでライブが中断したこともありましたね。神田K-HALLはコクがあって良いですね、と思ってます(笑)。

去り際、「このあと、ゆいゆいがこの(音飛びの)もやもやを吹き飛ばしてくれると思います!」と悔しそうにしつつも笑顔を浮かべて終了。全力でやろうと思ってるのに音飛びしたら、そりゃ悔しいですよね。




20:30 伊藤ゆい

伊藤ゆい
2番手はあっすーと同じく、SPACE GIRLS PLANETのメンバー"ゆいゆい"が登場。

今回のFleur*新譜の振り付けをゆいゆいが担当したとのことで、それについてMCで少々ふれたりしていた。

曲は2曲+間にMC。(「ありがとう」「勇気のチカラ」とのこと。 by 伊藤ゆいblog)同じグループに居ながら性格が全く異なる2人のソロを並べて見れるっていうのもなかなか面白かった。(松崎のひーちゃんだけ栃木から通ってるので、タイミング合わない時にソロをちょいちょいやるっていう活動形態も良いですね。)

しかしながら、振り付けをしたグループと並行で出るっていうのも面白いです。どんなゆいゆいエッセンスがFleur*に反映されてるんだろう、と思いながらゆいゆいのステージを楽しんだ。




20:40 Fleur*



上から:花鈴まりん、早咲みほ、綺月アヤメ
少し久しぶりの3人揃ったFleur*でした。

曲は1stシングル収録「君色未来」「スター☆クレッシェンド」→MC→「さくら舞う」を披露。

やはりアヤメちゃんのボーカルがいいなと思った。


特典の一覧。
MCでは「以前あった"教えてフルール"に続く"お願いフルール"を導入したので、CDたくさん買って行ってください」とのことだった。Fleur*がお願いを聞いてくれるとのことで、お願いメニューを見てみたところ「ビンタ・肩たたき・お菓子をあーんしてくれる・1分見つめあう」などと書いてあった。

ビンタについて、まりんちゃんが担当とのことで、気合が入ってた。しかしながら、かつてプー・ルイの強烈な平手(と言うよりほとんど掌底突きw)を超えるほどのものではないのだろう、とぼんやり思った。

実際、イベント終了後にはたかれてる人を見たのだが、やっぱりプールイほどのじゃなさそうだった。(プールイのはクリスマスのイベント時にも人がされてるのを見たのだが、その人の猛烈に痛そうだった。)

その他、肩たたきされてる人も後で見たのだが、ほんわか交流タイムと言う感じで良さそうだった。

さて、ライブの話に戻りまして。2曲やったところでアヤメちゃん以外が捌けて、2人は支度をしていた。何か変わるのかな?と思ったら、「さくら舞う」のジャケットでまとってる浴衣のようなものを羽織って現れた。Tシャツに和っぽい浴衣のようなもので、なんだか妙な衣装だなと思ったのだが、Tシャツのまんまやるよりは雰囲気あるかなーと言う感じがした。

ゆいゆいが振付けたという該当曲、ゆいゆいらしさもどこか感じられつつも、忍んで駆け抜けるみたいな1番と2番の間のところが印象的で、なるほどと思った。

このCDは買おうと思ってたので買ったのだが、彼女たちと何回か握手してるものの、Fleur*の物販を経てではなかったので、ようやく「Fleur*アイテム買って握手に臨めて良かった!」と言えた。バーターが多かったわけですねー(笑)。




中打ち上げのための"買い出し"デート権

ライブ終了後、同行していた方のうちの1人が「コンビニデート権」を引き当てていた。5枚購入者が打ち上げに参加できるとのことだったが、それへの買い出しに一緒に行ける、とのことだった。

その方、中打ち上げには参加しない人だったのだけども「いや、もう行って来ますよ!」とのことだったので、K-HALL前で買い物の帰りを待って、感想を伺った(笑)。

Fleur*メンバーと片方ずつビニール持って歩いてくる姿が目撃できて面白かったのだが、買い物参加者同士の趣味の違いもあり、あんまりすっきりしなかった旨の感想をこぼしていた(笑)。(これが良いのでは、と提案したけど、別のヲタの方が「いや、こっちの方が!」と食い込んできたとか、来ないとか)難しい特典だなーって思った(笑)。




「さくら舞う」盤について


上:Fleur*「さくら舞う」ジャケット 下:開けた様子。サインが嬉しい。
新譜、やや和風な侘び寂びがあるようなアイドルポップで、Fleur* 1stとはちょっと赴きが違うんですが、果たしてFleur*はこの和路線で行くのかどうなのか、色々よくわかりませんが、ユニットとして個性が出てきてるなーとも思ったので、また見れたらなと思いながらK-HALLを後にした。

なんやかんやでこの界隈のアイドルさんたち、ライブ楽しめているので、良いですね。K-HALLにも感謝でした。

最後に備忘録程度にメモですが、今回のはCD-Rで(1stは台湾あたりでプレスされたCD、印刷屋に出したジャケットでしっかりしてた)、ライナーもプリンターで印刷した感じのもの+前回のに比べてアートワークが基本的に安い印象です(笑)。ロケーションは屋外で、黒Tシャツ+デニムショートパンツ+浴衣みたいな和羽織の3人が立ってる写真がジャケット。手作り感満載です!

一見1枚ですが、ビニールを除くと2枚分の薄いケースがあり、DVD-Rもついてて1000円となんとなくお徳になってます。(盤面にサイン入ってるのも地味に嬉しい)

作詞Junko 作曲:Junko / 荒幡亮平 編曲:荒幡亮平 とのこと。見かけない名前の方たちですが、作品が悪いわけではないので、今後もFleur*との絡みがあるのかどうか、楽しみです。

0 件のコメント: