2012/05/05

第40回 渋谷パラダイス(2012/05/05 Regina 出演) @ 渋谷駅前 ハチ公前広場特設ステージ

ダークな音楽性が気になってたアイドルユニット、Reginablogが無料イベントに出演するとのことで覗いてきました。




Reginaについて

無料アイドルイベントの情報を調べるついでに、有料のアイドルイベントも調べているので、新しいアイドルユニットの名前に敏感になりつつあるのですが、渋谷あたりのライブハウスでよく行われているLove Mark Festivalのスケジュールを見ていたら見つけたのがReginaでした。

公式サイトに貼ってあった紹介VTRをYouTubeで見てみたのですが、BGMで流れてる曲がとても暗い、そしてスクロールで流れてくる文章を見てみたら「モデル等として活躍してきたメンバーたちが自身で作詞や曲つくりにも携わり、大人になり始めた女性の繊細な感情を、頽廃的でノスタルジックな音楽性とステージパフォーマンスにより表現するボーカルユニット。」と書いてあった(笑)。色んなアイドルユニットが増えてきたけど「ノスタルジック」「頽廃的」なんて文字は見たことがなかったので興味が沸きました(笑)。

しかしながら、Love Mark Festivalは毎回3000円くらいするイベントで、気軽に通えなかったことから、今回の機会は大変ありがたく、喜んで臨ませていただいた。


第40回?渋谷パラダイス

渋谷パラダイスと題されたこの渋谷でのイベント、今まで2回足を運んだことがあるのですが、2011/11のねがいごと・ロマンスターズを見た時が39回、2011/12の多国籍軍・星のオトメ歌劇団を見た時が40回目だったはずなので、今回41回目だと思ってたのですが、今回も40回目となってました。ちゃんと数えてないんでしょうか?(笑)

次回が第何回と書かれるのかが今から気になる次第です。しかしながら、もう数字とかどうでも良いですよね。無料でアイドルのイベントが見れることの有難みを噛み締めつつ、40回の疑問は忘れることにしました。

ちなみに今回は5/01 ねがいごと,Power Spot、5/02 小桃音まい,多国籍軍、5/04 ロマンスターズ、5/05 Reginaと言う顔ぶれでした。SPRIRAL MUSIC界隈は常連ですね。まいにゃも見たかったのですが、叶わずでした。




12:00 ライブスタート

渋谷パラダイス、なんやかんやで3回目なので、なんとなく馴染み感出てきてます。冒頭はいつもの司会のお姉さんから。

呼びかけでRegina登場。

ゴス感の漂う黒っぽい、真ん中が編みこみになっててコルセットぽい衣装で登場のRegina。ボブ/ショートカットの中国人 カカ
blogっていう子だけ妙に名前を覚えてたのですが、その子が居なかったのが軽い衝撃でした(笑)。辺りを見回し居たら、どうやらカカっぽい子が見に来てたので、知らずのうちにメンバー変わったんだなーと悟った。


この日の映像ではないですが、この曲のクリップがYouTubeにあったのでどうぞ。この映像では"エア闘剣"みたいのは入ってないですね。気のせいだったか?!

"I Know U Know"の映像もあったのでどうぞ。ポップなロック系で1曲目よりアイドルポップ感はありますね。
1曲目("星の試練")から見えない剣で一戦交えるような振り付けが入ってたりと、なんだか"きらきら☆"したアイドルとは印象が違うもので、「来たー!」と思いながら見てた(笑)。

その後の曲にもあったのだが、アイドルの曲と言うには重いギターサウンドで、置いてあった音響システムではちょっと厳しい低音が鳴ってる印象だった。

2曲目("I Know U Know")はやや曲調が明るかったのだが、自分の中では"もう手遅れ"と言う印象だった(笑)。いまさら明るい曲やっても、もうReginaはそういうユニットだ、みたいな感じで始まっていた。歌詞にも耳を傾けたのだが、あまり明るい歌詞ではない印象だった。

2曲目終わりで簡単な自己紹介。似てるなーとは思っていたのだが、双子が居り、松本寧々(姉/blog、松本香穂(妹/blog、そして小柄ながら安定感のある喋りとパフォーマンスを見せてくれていたリーダー刻田麻亜子(ときた まあこ/blogtwitter、ハーフっぽい見た目+大きな胸で人目を惹く(ハーフではないらしい)若原麻希blogwikipediaの4人が現在のReginaとのことだった。

m.Twinsによるパフォーマンス。
3曲目("花ざかりの森")は松本姉妹によるユニット曲で、ストレート型のマイクスタンドを2本にマイクを設置してのパフォーマンスだった。双子姉妹で魅せる、と言うと自分の中ではSDN48 2期生公演で見られた「I'm sure」(参考記事:2011/02/17)だったのですが、SDN48が終了してしまった今、こういうのがまた見れてなんとなく嬉しかった。

しかしながら、この曲がまた曲者で、Bメロで2バスどごどご鳴ってるような曲だった(笑)。このライブを見てる時は知らなかったのだが、m.Twins名義でこの2人のみで活動していることもあるようです。

4曲目("Hurry Up!!")は再び4人でのステージ、こちらもロック系の曲だった。

最後の曲前でMC。ライブ告知と各々のblog告知などをしたものの、「"松本寧々"で検索してください!」と言ったところ、リーダーの麻亜子さんがブーイングをかましていて笑った(笑)。業務的過ぎるMCでしかるべきところで、メンバー同士ちゃちゃ入れあうくらいのほぐれた感じが見られて嬉しかった。

この日の映像ではやっぱりないのですが、YouTubeに上がっていた"胡蝶の夢"をどうぞ。
最後、この日聴きたかった「胡蝶の夢」をやって終わった。全体通して漂うマイナー感と重いギターサウンド、じっとり感が強調されるAメロの裏打ちギターなどなど、とにかく気味の悪さが良かった(笑)。




この日配布されていたReginaのフライヤー。何気にセットリストが書いてあるので、この日用に作ってきたものなのでしょう。
(あくまで個人的な見解ですが)AKBの人気が出てから、ファンと距離感の近いアイドルユニット/学生っぽい衣装のグループ/人数が多いユニットなどなど、アイドルグループの多様化が進んだ印象があるのですが、この今のところ どことも被りそうにないゴス/ダークウェーブ/ネオサイケ/ニューウェーブ/ポストパンクらへんの匂いがなんとなくするサウンドを持ってるユニットが現れたあたり、相変わらずライブアイドルシーンっていうのは面白いなと思った、そんなRegina鑑賞でした。

フライヤーによると音源も一応ライブでは販売しているらしいので、いつか見に行きたいものですが、先述の通り、LMFは安いイベントではないので、早く職に就くことがより大きな課題としてのしかかるのでした・・・。

2 件のコメント:

わかはら さんのコメント...

見つけた!すっごい的確な記事や!
なんか感動した(^o^)/
そう、レジーナは当初ゴスでダークサイドなユニットだったのです。
今はポップになったけど、そんなこと言われたらダークでゴリゴリな曲を作りたくなってしまったではないですか!
んじゃまた会おうねー

takami さんのコメント...

おおー、ほんとに見てくれた!
ありがとうございますー。

その時が初見だったのですが、そこからずっと気にかけてて、最近色々出てる場が増えて、ちょいちょい足を運べてます。

顔ぶれは変わりましたが、引き続きRegina期待してます!また見に行きますー!