2013/11/26

2013/11/26(TUE) カレーカツラーメン @ 新潟県 三条市 東三条 喜六亭

仕事で糸魚川へ行った。フォッサマグナの土地。フォッサマグナ目当てではないので、その断層が見れる場所を横目に通り過ぎた。

翌日の仕事も新潟西エリアらしく、その為に三条市に宿泊することとなった。

三条・燕エリアと言えば、カレーラーメンという印象があった。アイドルファンをやっていなかったら知らなかったかもしれない(笑)。RYUTistが「三条名物カレーラーメン 食べ歩きマップ」に関わっており、RYUTistの運営さんのツイッターアカウントの中の人が、このマップに基づいてちょいちょい食べ歩きをしているのをツイッターで見て知っていたので、「新潟のご当地グルメでそういうのがあるらしい」という記憶があった。しかし、新潟の土地勘がなかったので、新潟どこでも食べられると思っていた。しかし、RYUTistのホームである古町は新潟市(中央からやや北エリア)の新潟駅から信濃川を挟んで北側で、三条・燕エリアは新潟駅から南におよそ36kmぐらいの土地。結構離れている(笑)。無知すぎて、苗場で仕事をした際に、「新潟と言えばカレーラーメンなんだろう?」と思い込んでいたので、たまたまやっていた苗場のラーメン屋でその文字を見つけて、浮かれて頼んでみたら、カレー粉を溶かしただけみたいな感じのカレーラーメンが登場した。決してまずくはなかったのだが、今回食べたものとははるかに違う食べ物だった。

さて、そんなわけで三条・燕エリアに足をようやく踏み入れたのだが、同行していた方が「カレーはカレーだねぇ」ということで、あまり乗り気ではなかった。しかし、その方の知り合いに三条出身の方がいたらしく「何かうまいものあったら教えて」とメールで尋ねたら、カレー味のから揚げを提供する「ひな鳥 金子」の存在を教えてもらった。鵜呑みして現地に向かったら定休日というガッカリ感を味わい、あきらめてカレーラーメンを食すこととなった(笑)。

ちなみに、その同行していた人の知り合いの三条出身の方曰く「なんでもカレー味にしておけばいいと思ってるっぽい」説は笑った。まあ、寒い土地なのでカレー味で暖まろう、ということで。

結局、東三条にある「ひな鳥 金子」の前を通るも、お休みの様子だったので、そこから近くにある中華料理屋、喜六亭へ足を運んだ。

カレーラーメンは、ラーメンの上にカレールウをかけたタイプや、スープにカレーを溶かし込んで作るタイプから、麺にカレーを直にかけるタイプ(長岡のイタリアンと発想が近い…!?)など、店によって製法がさまざまらしいのだが、喜六亭は「あとからかけるタイプ」のようだった。

ここは、上述の食べ歩きマップのサイトによるとカレーカツラーメンがある、とのことだった。

そんなわけで、安直にそれを頼んでみた。

かまぼこ、きくらげ、白菜に豚肉など、軽い野菜炒めが乗った中華そばに、カレールウがかけられた感じのものが出てきた。そしてスープに浸ってボリュームを増すカツ。かつは「揚げたてのアツアツのが載ってます」とお店のかあさんが言ってくれた。

カツの味だが、確かに揚げたてのアツアツでおいしかったのだが、スープを吸ってしまうので、でろでろになってた(笑)。これはこれで、ソースかけて頬張ったらおいしいのでは、という感じもするのだが、せっかく三条にいるのだ。カレーラーメンに浸かったカツを味わうこととした。

カレールウの味だが、そんなにしょっぱくはないのだが、意外と辛めの味付けで、スープをすすりながら麺を進めていると、額に汗が浮かんだ。中華そば部のスープは塩辛くない、あっさりした味だったので、飽きはこないのだが、パンチのない味だった。

細めにカットされた玉ねぎと豚肉がカレー感あってよかったのだが、もうちょっと、カレーうどんの味付けで会える適度なしょっぱさがあると好みだなと思った。

麺はそんなに太くないもので、カツの下に埋もれているので、スープを吸ってどんどんデロデロになっていくのも惜しかった(笑)。太めの麺で硬めで出してもらったらそういうことも多少は回避できたのだろうか。あまり料理をする側じゃないのでわからないのだが。

食べ終わり近くに、カレーラーメン食べ歩きマップを持ってきてくれた。軽く解説してくれた。RYUTistもそのパンフレットに載っている。

900円のお会計。カレーラーメンだけだと700円程度だが、カツが載ってると1000円近い。なかなか良いお値段である。値段相応の満腹感はあるのだが、このお店は本領である中華およびその他の料理が気になってしまった(笑)。肉団子900円、ハムエッグ500円。これらをつまみながらお酒が飲めたら良さそうだなと創造を膨らませて、お店を後にした。

駐車場は2台分あり、車移動の人にもありがたいが、東三条駅からもそんなに遠くはないと思う。

0 件のコメント: